ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【Gear VR】美女が敵を一掃する爽快アクション『Smashing the Battle』

DATE:
  • ガジェット通信を≫

美人のキャラクターが大量の敵をガンガン殴って一掃していく!さらに日本語対応で遊びやすい。今回はGear VR向けの爽快アクションゲーム『Smashing the Battle』を紹介します。

動かせるのは2人のお姉さん!戦い方もそれぞれ違う


キャラクターは2人から選ぶことができます。2人とも美人のお姉さん。ボイスもついていてかわいいです。


白髪のキャラクターは「サラ・オコンネル」。巨大スパナを振り回して戦います。身軽な動きと素早い攻撃で、戦場を自由に動き回るスタイルで戦います。


赤髪ツインテールのキャラクターは「マリー・ルーシー」。巨大なハンマーで敵を叩き潰して進みます。パワフルな一撃で、敵をことごとく薙ぎ倒して戦います。


同じキャラクターでも選ぶスーツによって見た目が変わったり、ステータスが少し変化します。それぞれのキャラクターに初期のものを含めて4つのスーツがあるので、ぜひコンプリートしてみましょう。

マグネットで大量の敵を集めて、一気に薙ぎ倒す爽快アクション!


このゲームではステージ上で大量の敵が一斉に襲い掛かってきます。Xボタンで通常攻撃ができるので、ガンガン攻撃していきましょう。たくさんの敵を一気に薙ぎ払う爽快感がたまりません!


Bボタンを押すと、敵を一か所に集めることができるマグネットというスキルが発動します。

マグネットで大量の敵を一か所に集めて一掃すると、気持ちいいことこの上ないです。ギミックがあってあまり行きたくない場所に敵がいる場合でも、敵を引き寄せるために使えますね。


敵の攻撃やギミックを、移動しながらAボタンで回避。回避行動中も方向を変えて、自由にステージ上を動き回れます。


体力が減っていき、ゲージが0になったらゲームオーバー。体力はこまめに確認しましょう。Yボタンで回復できますが、SPを消費するうえ、一度使うと再び使えるようになるまで時間がかかります。SPは時間とともに少しずつ回復するので、一気に使おうとしない限りは大丈夫でしょう。

HP・SPゲージの下に、アーマーの耐久度が数字で表示されているのですが……。攻撃を受けてこれが0になると、身に着けているアーマーが壊れてしまいます。この状態ではキャラクター個別のスキルが使えなくなってしまいます。アーマーは一定時間経つと元に戻るので、それまで耐え抜きましょう。

キャラクターごとの豊富なスキル


まずはサラのスキルから。サラは持っているスパナをさらに巨大化させて攻撃することができます。聖なる力で強化された伝説の剣ばりにスパナが輝き、振り下ろすことで目の前の敵に大ダメージを与えます。


サラのもう一つのスキルは地雷。Lボタンで地面に地雷を仕掛け、踏んだ敵にダメージを与えます。地味ですが威力があり、強い敵でも転倒させることができるのが強みです。ただ、自分が踏んでもダメージが入ってしまうので気をつけましょう。


次はマリーのスキルです。マリーはRボタンでロボットを呼び出すことができます。このロボットは、近くにいる敵に自動で向かって攻撃してくれるのでとても便利です。敵の注意を引き付けてくれることもあります。マリーはサラに比べると攻撃が大ぶりで隙が多くなりがちなので、なるべくロボットに頼ってみるといいでしょう。


マリーはLボタンで、自分が今いる地点の周辺にバリアを張ることができます。ただこれは遠距離からの攻撃を防ぐものであって、近距離からの直接攻撃は防御できません。さらにバリアはその地点に留まり続けるので、プレイヤーが移動してもついてきてくれません。周りの状況を見ながらうまく使いましょう。


スキルやステータスは、ゲームを遊んで手に入れたコインを使って強化することができます。耐久力を上げて敵に囲まれながらもゴリ押しするもよし、攻撃力を上げて敵をほぼ一撃で倒せるようにするもよしです。強化はキャラクター別になるので、それぞれの戦い方を考えながら強化してみるといいでしょう。


ちなみに筆者は、サラは攻撃力をガンガン上げました。マグネットで敵を集めて一気に叩きます。敵が一撃で倒せるくらいの攻撃力があるととても爽快です。囲まれたら回避行動ですぐに逃げる。当たらなければどうということはありません。


マリーはロボットの性能を上げました。ロボットは一度呼び出した後に一定時間経つと消えてしまいますが、SPさえ足りれば再度呼び出せるようになっているので、筆者はほぼ常にロボットを出して戦っています。ロボットが戦ってくれているので、最悪自分は回避し続けてもなんとかなるようにはなっています。

このゲームのゲームとしての全体的な完成度は高くなっています。ただ、VRの特徴が、キャラクターを間近で見られることと、ステージを見回せることにしか使われていないのが少しだけ残念なところ。普通のテレビゲームをそのままVRにしたような印象です。

ただ、日本語対応なうえ、操作の感覚が普通のテレビゲームに近いのが逆に、遊びやすく親しみやすい感覚に繋がっています。ある意味ゲームとして楽しめるVRゲームということになります。ゲームパッドがあるならオススメしたいゲームの一つです。

ダウンロードはこちら
https://www.oculus.com/experiences/rift/1052990981409485/

<ソフトウェア情報>
『Smashing the Battle』
【メーカー】STUDIO HG
【開発者】STUDIO HG
【対応ハードウェア】Gear VR
【価格】990円
【操作】ゲームパッド
【リリース日】2016年3月28日
【入手方法】Oculus Storeよりダウンロード
【言語】日本語、英語(米国)、フランス語(フランス)、ドイツ語

<Mogura VR的評価>
【オススメ度】★★★☆☆(VRらしさが少し物足りない)
【快適さ】★★★★★
【操作性】★★★★★

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Mogura VRの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP