ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「ヤバイTシャツ屋さん」ワンマンライブに完全密着

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE土曜20時からの番組「ALL AREA PASS」(ナビゲーター:藤田琢己)。9月3日のオンエアは、関西で話題沸騰の「ヤバイTシャツ屋さん」のワンマンライブに密着した模様をお送りしました。

ヤバイTシャツ屋さんは、先月メジャーデビューを発表したばかりのバンドです。そこで番組では、彼らの活動拠点である大阪で開催したワンマンライブに完全密着! ライブ音源もオンエアしましたが…まずはここで簡単に、ヤバイTシャツ屋さんのプロフィールを紹介します。

・通称:ヤバT
・メンバー:こやま(Gt.Vo)/ しばた(Ba.Vo)/もりもと(Dr.Cho)/
・昨年、SUMMER SONIC公式オーディション企画「出れんの? サマソニ」に投票で選ばれて出演
・関西最大級の音楽コンテストでグランプリを獲得
・今年、ユニバーサルミュージックからメジャーデビューが決定

藤田は「この1年で、ものすごい勢いで上に上がってきているバンド」と賞賛。まずはヤバTが拠点にしている「三国ヶ丘FUZZ」の店長で”育ての親”である田原さんにお話を伺いました。

「もともと、しばたがアルバイトをしていて、ブッキングの穴埋めで出てくれました。めちゃくちゃ下手くそだったんですけど、お客さん思いで面白かったのを覚えています。『出れんの? サマソニ』がきっかけで本気になったみたいで、良いきかっけになったと思います。(中略)知名度は上がってますけど、まだ序章というか、面白いことをやっていくと思いますので、見守っていただければ」

とのことでした。実は藤田は「出れんの? サマソ二」の審査員をしていました。「いろんな人を惹きつけていく、バズるってこういうことか!」と思わせてくれるバンドだったそうです。また、彼らはキュウソネコカミや、ピエール中野さんからも一目置かれているとか。

番組は、先月12日に大阪「BIGCAT」で開催されたワンマンライブにも、リハーサルから密着。ライブの2日前に行われたリハーサルではメンバー同士、和気あいあいとしながらも、細かく構成を考えていきます。

そしてライブ当日。「この日が来るのが早かった」と振り返るメンバー。90分のリハーサルの後、オープニングミュージカルのリハーサル。このミュージカルは、こやまさんの芸大時代の舞台芸術学科の友達を呼び集めて行うもの。トークタイムでは、こやまさんが通っていた中学の先輩でもある岡崎体育さんの出演も!

夕方にリハーサル終了。ちなみに、ライブ直前、こやまさんはヒゲを抜くことにしているという事実も判明しました(笑)。ライブ終了直後に、早速メンバーがエゴサーチをしようとする中(笑)、コメントをしてくれました!

こやま:ワンマンライブっぽいワンマンライブでした。
しばた:あんな「良いこと言う系」のライブ、初めてしたな。
こやま:いつも恥ずかしがってできないから。
しばた:みんなが喜んでくれて良かった!

番組スタッフの「メジャーデビューを発表したときの、お客さんのリアクションは想像してました?」との問いかけには…

こやま:何をしても賛否両論が起きるバンドだと思うんで。でも来てくれてる人たちは優しかったし、メジャーデビューするメリットをわかってくれてると思うし。CDを買いたくても買えない人が多くて、(メジャーデビューすることで)全国で買えるようになるから、いいと思います。
もりもと:ありがとうございました!
しばた:こやまさんは今からエゴサーチします(笑)!
こやま:はい! エゴサーチします(笑)!

さて、次回(9月10日)の放送は、 日本武道館で開催されたKREVAさん主催のフェス、「908 FESTIVAL 2016」の裏側に密着した模様をお届けします。KREVAさんはもちろん、三浦大知さん、赤い公園、渡辺直美さんなどが出演。フェスのライブ音源もお届けしますのでお楽しみに!

【関連サイト】
「ALL AREA PASS」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/allarea/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP