ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

サクッとレンジレシピ8選。忙しくてもしっかり朝食を!【まとめ】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ここで紹介するのは、見た目も華やかでおいしい朝食たち。でもじつは、すべて電子レンジであっという間に作れるものなんです。こんなメニューが食卓に並んだら、朝からテンション上がりますよね。毎日が忙しい人にもぴったりです。

01.
ひと手間加えても、わずか3分マグカップでつくる「フレンチトースト」

食パン2枚をサイコロ状にカット。溶いた卵2個をボウルに入れ、牛乳50ccとシナモンパウダー15gを合わせてパンをからませます。それをマグカップに入れ、レーズン、ナッツ、チョコチップなどを適量トッピングして、600wの電子レンジで約3分加熱。あとは、メープルシロップを回しかけ、粉糖をふりかければできあがりです。

フライパンではまず出ない「ふっくらモチモチ」の食感が楽しめますよ。

→詳しいレシピはこちらから。

02.
レンジを使えばオリジナル「肉まん」もあっという間に

パン粉と水を1:1、塩ひとつまみを混ぜてラップにのせましょう。ミートボールをのせて包んだら、600Wのレンジで2分加熱。

もっちりとした食感は、まるで肉まん。肉だねの代わりにミートボールを使えば、びっくりするほど早くできあがりますよ。

→詳しいレシピはこちらから。

03.
LAで人気の朝食「エッグスラット」を簡単につくる方法

LA発「エッグスラット」は、ポテトと生卵をつかった、セレブも注目する朝食。本来はジャガイモを蒸かしたり、つぶしたり、湯せんしたり…かなり手間がかかる料理なのですが、これをちゃっちゃとレンジで作る方法を紹介しましょう。

じゃがいもを皮付きのままラップでくるみ、600wの電子レンジで6分くらい加熱。皮をむいたらボウルに入れ、バターを1かけ加えてつぶします。牛乳と粉チーズを足して、なめらかになるまで混ぜてマッシュポテトに。

卵はコップ8分目ほど注いだ水の中に割り入れ、ラップせずそのまま600wの電子レンジで50〜60秒。空き容器に先ほどのマッシュポテトを入れ、その上に卵をのせて、粗挽きコショウを振ったらできあがりです。

→詳しいレシピはこちらから。

04.時間がない朝でもマグカップで
「手作りグラノーラ」!?

なんと、マグカップに材料を入れて電子レンジで加熱するだけで、グラノーラができてしまうんです。

マグカップにメープルシロップ大さじ1、水小さじ2、サラダ油小さじ2、オート麦大さじ4、ココナッツフレーク大さじ1、刻んだミックスナッツ大さじ1、塩ひとつまみをすべて入れ、ほどよく混ぜあわせます。600Wの電子レンジで約2分ほど加熱。

いったん取り出して、カップの中を混ぜあわせ、再び1分ほど加熱していきます。水分が乾燥し、上の写真のようにあめ色、カリカリな仕上がりになったら完成。トッピングにドライフルーツやナッツ、ヨーグルトを添えてどうぞ。

→詳しいレシピはこちらから。

05.混ぜるだけ。ランチにもオススメな「マカロニチーズグラタン」

マグカップの中にマカロニ30グラムと水180ccを入れて6分〜8分加熱、好みの固さに仕上げます。水を切り、牛乳大さじ4、コーンスターチ(または片栗粉)小さじ1/4、チェダーチーズ大さじ4、塩コショウ少々を加えてよくかき混ぜ、再び電子レンジで約2分加熱。チーズが溶けて全体的に絡んできたら、できあがり。

たったこれだけの手間で、アメリカ人のソウルフードとも呼べるジャンクな味わいが楽しめますよ。

→詳しいレシピはこちらから。

06.定番のカップケーキとはひと味違う「バナナマフィン」

シナモンパウダー小さじ1/2、ベーキングパウダーひとつまみ、塩ひとつまみ、バナナ1/2本をカップに入れ、つぶしていきます。ピーナッツバター大さじ1、小麦粉大さじ4、卵白1個分、バニラエッセンス小さじ1/2を加えてよくかき混ぜ、600Wの電子レンジで約2分半から3分加熱。トッピングにスライスバナナをのせて、できあがり。

隠し味のピーナッツバターがバナナの美味しさを引き立ててくれるので、その味わいは格別です。

→詳しいレシピはこちらから。

07.これならディナーの一品にも!?
「カップピザ」

まさかピザまで!?と思う人もいるでしょう。

マグカップに小麦粉大さじ4、ベーキングパウダーひとつまみ、塩少々を入れよく混ぜあわせます。そこに牛乳大さじ3、オリーブ油大さじ1を加え、さらに混ぜあわせていきます。多少だまが残ってもOKです。

トマトソース大さじ1を敷いて、チーズとペパロニをお好みでトッピングしたら600Wの電子レンジで約3分。最後にドライバジルを振りかけてできあがり。

→詳しい記事はこちらから。

08.
デザートに「チョコレートブラウニー」
はいかが?

混ぜる工程を入れても、わずか5分。絶品スイーツが簡単につくれますよ。

小麦粉、ブラウンシュガー、ココアパウダー、サラダ油、水を各大さじ3をマグカップに入れ、さらにバニラエッセンス小さじ1/2を加えたら、だまにならないようよくかき混ぜます。チョコチップ小さじ2を表面に散らしたら、600Wの電子レンジで2分〜3分加熱。これで完成!

→詳しいレシピはこちらから。

関連記事リンク(外部サイト)

冷蔵庫に「◯◯しかない」。なのに絶品料理ができる変身レシピ!【まとめ】
マグカップと電子レンジを使った「5つのレシピ」ピザ、マカロニ、グラノーラetc・・・
電子レンジをフル活用!3食+デザートまで。お手軽レンチンレシピ8選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP