ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

広島カープは優勝してもビールかけができない?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE金曜16時30分からの番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「MEET UP」。 9月2日のオンエアでは、カープ大好き芸人、ザ・ギースの尾関高文さんをお招きしました。

「広島東洋カープ」は、前回の優勝から25年間優勝しておらず、12球団の中で「最も優勝から遠ざかっている」チームですが、9月2日現在、2位の「読売ジャイアンツ」に12.5ゲーム差という大差をつけ、マジック9! 四半世紀ぶりの優勝が現実味を帯びた状況となっています。

昨年は優勝を本命視されながら、結果は4位…。そこからエースの前田健太投手が今年ドジャースに移籍したため、渡部いわく「誰もが優勝は無理と言っていた」そうで、実際にシーズンが開始するまでは野球解説者全員がカープの最下位を予想していたのだとか。それを見た尾関さんは「全員ちょっとハゲろ!」と思っていたそうです(笑)。

しかし蓋を開けてみるとカープの快進撃は続き、あっという間にマジックも1桁に! 広島の街は非常に盛り上がっているそうで「今のところ、(優勝)パレードを見たいので、大通り沿いのパレードが見えるマンションがすごい売れています」という状況なのだとか! これを聞き「浮かれすぎてない!? 部屋を借りるとかじゃなくて買っちゃってるんだ!」と呆れながらもファンの愛情に驚いた様子の渡部。

しかし、広島のシンクタンクの計算では、カープが優勝した場合の経済効果は278億円あると言われているそう。さらに尾関さんによると、「もみじ銀行というところも『カープV預金』という、カープが優勝したら0.2%パーセント(利息が)付きますよ、というのが1,900億円集まってるんです」とのこと…。優勝したらさらに盛り上がりそうです。

優勝する瞬間は、たとえ他の球場で優勝しても「現地にいたい」と言う尾関さんが考える「カープファンが25年ぶりの来るべき日に考えておかねばならないこと」を聞いてみると、まずは「ビールかけをやったことがある選手がいないのが不安」とのこと。「ビールを振らずにトロトロかけたりするのありえますよ!」と優勝後の盛り上がり方について、尾関さんなりの警鐘を鳴らしていました(笑)。

そして、優勝して黒田選手の年俸が上がったときのため、選手を流出させないように「たる募金をみんなでしておきましょう!」とのこと。ちなみに「たる募金」とは、過去に財政難に陥ったカープを、広島市民が“たる”に集めた募金が救ったというエピソードによるもの。

渡部が「ちなみに尾関くんはどれくらい募金するの?」と聞いてみると「僕は2,000円くらいいきますよ!」と答える尾関さん。すかさず「もっといけよ!」ツッコむ渡部でした。

【関連サイト】
「GOLD RUSH」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。