ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

女性の「大好き!」満載の兵庫へ行く! イマ女子旅いくならココがオススメ20選!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
女性の「大好き!」満載の兵庫へ行く! イマ女子旅いくならココがオススメ20選! 兵庫

温泉と歴史と文化豊かな懐の深い街、兵庫。

港町ならではの、レトロとハイカラが混ざった独特の街並みがとっても素敵で、オンナゴコロくすぐる!

温泉に浸かって歴史を感じ、文化と自然を満喫する大満足な女子会プランはいかが?

仲の良い友達と兵庫の女子旅で、一生残る素敵な想い出作っちゃおう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

城崎温泉

城崎温泉

東に円山川、背後の三方は山々に囲まれ、川沿いに「く」の字型につくられた温泉街。その川の両岸に建ちならぶ木造三階建ての旅館群が、川にかかる橋や柳並木などのまわりの環境と調和して、城崎独特の情緒を現在に伝えています。大谿川の流れに沿って桜並木としだれ柳が続き、玄武岩を重ね合わせた護岸と階段状で昔ながらの石造りの太鼓橋が温泉情緒を醸し出してくれます。7つの外湯すべて回れば生涯苦難をまぬがれて、福を受けるといわれています。

◎外湯 城崎温泉は外湯を大きな特徴として、古くから人々に親しまれ、その名もそれぞれの由来と歴史に基づいて付けられました。TEL(0796)32-0117

〇鴻の湯 7湯中最古の湯で舒明天皇の時代に、コウノトリが足の傷を癒しているのを発見したという開湯伝説がある。山家風の建物で、道の奥に引っ込んでひっそり建っています。庭園露天風呂もあります。

〇まんだら湯 温泉寺開祖の道智上人が千日曼荼羅行で湧出させた湯が源泉だったと伝えられています。建物も仏縁にちなんで御堂を模し、入口は唐破風エキゾチックな雰囲気。平成13年3月リニューアルオープン。樽を浴槽にした露天風呂が新設されました。

〇御所湯 後堀河天皇の御姉、安嘉門院が来浴した湯とされています。京都御所を彷彿とさせる現在の建物は平成17年7月に四所神社横に新築移転されました。

〇一の湯 温泉街中央の王橋のたもとにあり、城崎のシンボルです。一見歌舞伎座を思わせる桃山風の建築で、平成11年11月に改築され、新たに洞窟風呂が加わりました。名前は江戸中期の温泉学者、香川修徳が当時新湯といったこの湯を、天下一と推賞したことに由来します。玄関脇には「海内第一泉」の石碑が誇らしげに建っています。

〇柳湯 柳の下から湧き出した湯が始りという浴場です。大正ロマン漂う木造の浴場として平成16年2月にリニューアルオープンしました。

〇地蔵湯 平成4年9月にさとの湯を統合して改築され、町の玄関口としてふさわしいインパクトのある建物です。この湯の泉源から地蔵尊が出たところから、この名が付けられました。

○さとの湯 平成12年7月にJR城崎駅のすぐ横にオープンしました。三階の天望露天風呂からは、円山川が一望出来、二階には和・洋風の大浴場のほか泡風呂・各種サウナがあり、いろいろな入浴が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

温泉にゆっくり浸かり、温泉街をブラブラしたい人にオススメ。浴衣を着ることで宿泊客の証明になり、温泉の無料券が使いたい放題。しかも皆が浴衣を着るので、温泉街の雰囲気がぐっとアッブ! 城崎温泉

住所/兵庫県豊岡市城崎町 湯島

TEL/0796-32-0117

「城崎温泉」の詳細はこちら

有馬温泉

有馬温泉

1300年の歴史を誇る温泉で、大阪から1時間、三宮からなら40分ほどの距離。大都会に近いわりには、しっとりとした風情をもつ。温泉神社のある高台からながめると、山合いにびっしりすき間のないほどホテル・旅館が立っている。 本温泉脇から六甲川までの約400m、細いつづれ折りの坂道は有馬本街道。昔ながらの格子戸が並び、道ばたの石の道標などに、昔日の面影が偲ばれる。

有馬の湯には、金泉と銀泉の2つの湯がある。金泉は鉄さび色の朱いお湯。噴き出したときは無色透明なのが、空気に触れるとすぐ酸化して朱くなるわけ。湯をなめると、ずいぶんしょっぱい。海水の2倍もの塩分を含んでいるという。金銀の湯の相乗作用が、胃腸病、婦人病、神経痛さらには「万病にも」効くといわれる。

\口コミ ピックアップ/

有馬温泉は、金泉、銀泉と2個の温泉が湧いています。けっこういい泉質ですよ。おみやげは、炭酸せんべいなどはいかがですか?

おみやげ屋さんや飲食店が多いので、立ち寄るお店がたくさんあって楽しいです。

道が狭いので、車は入りづらいです。 有馬温泉

住所/兵庫県神戸市北区有馬町

TEL/078-904-0708

「有馬温泉」の詳細はこちら

湯村温泉

湯村温泉

兵庫県の北部、日本海側に位置し、海岸から20分ほどにある温泉街。

車でのアクセスは、関西方面◎中国道「吉川JCT」→舞鶴自動車道「春日IC」→北近畿自動車道「八鹿氷ノ山IC」→国道9号線を鳥取方面へ約50分。中四国方面

◎中国道「佐用JCT」→鳥取道→鳥取道「鳥取IC」→国道9号線を京都方面(鳥取砂丘方向)に約50分。

温泉街の中心部、春来川のほとりにある元湯は俗に「あらゆ」と呼ばれ、湯村温泉の源泉。摂氏98度の温泉で、豊富な湯量を誇る。旅館や町の人たちはここで野菜や豆腐、魚などをゆがいている。観光客がゆで卵を楽しんでいるのも、この湯つぼ。荒湯でゆでた荒湯どうふ、荒湯たまごが名物。また、テレビ・映画・舞台などで評判を呼んだ「夢千代日記」の舞台。川畔の小公園に夢千代の像が立っている。

◎「湯村温泉会館薬師湯 薬師湯」は源泉の荒湯のすぐそば。名湯という誉れ高く神経痛、筋肉痛、冷え症、五十肩などに効果をあらわす。利用時間は7:00~22:30、毎月15日休(木・土・日・祝日にあたる場合は延期)。TEL(0796)92-1081

◎「リフレッシュパークゆむら」は男女各8種の浴槽がある「健康風呂」。かぶり湯、低温サウナ、圧注浴、泡沫浴、寝湯、渦流浴、打たせ湯、全身浴などの男女別の普通の浴場と、男女別露天風呂がある。10~19時(受付18時まで)、木曜休。TEL(0796)92-2002。

\口コミ ピックアップ/

お湯がとってもよかったです。さっばりしてるけどいつまでもポカポカしてました。また絶対行きたいです。オススメです。

いづつやを降りると、土産物屋^^たまごを買って温泉たまごを是非どうぞ^^足湯もありました。^^ 湯村温泉

住所/兵庫県美方郡新温泉町湯

TEL/0796-92-2000

「湯村温泉」の詳細はこちら

姫路城

姫路城

白漆喰の城壁とその優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれ、世界文化遺産に登録されている「姫路城」。約5年半に及ぶ大天守保存修理を経て、平成27年3月27日(金)から大天守の一般公開が始まります。白く輝く姫路城をぜひご覧ください。

\口コミ ピックアップ/

やっと工事が終わり行ってきました。

綺麗に真っ白でこれぞ姫路城!

行ったこと無い方はぜひ一度行ってみてもよいかと思います。

何点か注意点があるとしたら、天守閣は少し高い所にあるので行くまでに坂や階段があります。

また城内も6階まで上がれるのですが可能な限りそのままの状態何で保存されているので階段が非常に急です。むしろ梯子に近い。某城の様にエレベーターがあったりしないので足腰に不安のある方はお気をつけ下さい。 姫路城

住所/兵庫県姫路市本町68

TEL/079-285-1146

「姫路城」の詳細はこちら

出石城下町のまちなみ

出石城下町のまちなみ

出石は古事記・日本書紀にもその名があらわれ、垂仁天皇の時代に新羅の王子・天日槍命が帰化して開いたといわれている。中世には、西国に勢威をふるった守護大名・山名氏の本拠地として栄えるとともに、近世には五万八千石の但馬の雄藩として繁栄した。今なお昔ながらの面影をいたるところに残し、「但馬の小京都」と呼ぶにふさわしい情緒と雰囲気が漂っている。

\口コミ ピックアップ/

出石の城下町は但馬の小京都と呼ばれ、皿そばや出石焼きで全国的に言わずと知れた観光地です。

私は訪れるたびに皿そばはかかさず食べています。

出石町内には約50軒のそば屋があり、各店によって味が違いそれぞれ個性的な良さがありますので、食べ比べて自分の好みの味を探すのもいいと思います。

あと私事で恐縮ですが、柳行李の旅行かばんをいつか買いたいですね。 出石城下町のまちなみ

住所/兵庫県豊岡市出石町

TEL/0796-52-4806

「出石城下町のまちなみ」の詳細はこちら

明石城跡

明石城跡

明石城は、姫路城の後詰として、徳川二代将軍秀忠が命じて元和5年(1619年)に築城した。最初の城主は小笠原忠真であるが、天和2年(1682年)結城秀康の孫松平直明が入ってから十代続いて明治になり、同6年廃城。現在は本丸の南西と南東に位置する2棟の坤櫓と巽櫓が残っている。

\口コミ ピックアップ/

明石駅すぐ北にあり駅からも見えるので、徒歩で行ける。

天守閣はないが、櫓が2つあり、上まで登ると、明石海峡や大橋も見える。よく整備されているので、石垣も見応えがある。

総合的な公園になっており、手前の内堀は白鳥や噴水に癒される。また、中にも大きな池もあり、外周が地元の人の散歩コースにもなっている。テニスコートや陸上競技場もあり、更にはプロ野球のオープン戦や夏の全国軟式野球大会の会場になる明石球場がある。 明石城跡

住所/兵庫県明石市明石公園1-27

TEL/078-912-7600

「明石城跡」の詳細はこちら

好古園

好古園

姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」は、発掘調査で確認された武家屋敷跡などの遺構を活かして、市制100周年を記念して、平成4年に造営された池泉回遊式の日本庭園です。姫路城の南西に位置し、城を借景に造られた庭園の面積は約1万坪(3.5ha)。

滝や池のある「御屋敷の庭」や本格的数奇屋建築の茶室、双樹庵のある「茶の庭」など9つの庭園群で構成。江戸時代をしのばせる築地塀や屋敷門・長屋門、渡り廊下で結ばれた活水軒と潮音斎のたたずまいが特別史跡地にふさわしい歴史的景観を創り出し、時代劇や大河ドラマのロケ地としても使われています。

\口コミ ピックアップ/

姫路城の敷地内にあります。美しい日本庭園があり、紅葉はライトアップもされてなかなか見ものです!

カメラ持ってベストショット狙ってる人がたくさんいましたよ!

とても綺麗に整備された、落ち着いた雰囲気を持つ庭園です。姫路城のある姫路市のイメージにもよく合っていました。 好古園

住所/兵庫県姫路市本町68

TEL/079-289-4120

「好古園」の詳細はこちら

書写山圓教寺

書写山圓教寺

書写山頂に室町期の大講堂はじめ諸堂宇を並べる天台宗の古刹。境内は老樹が覆い静寂、瀬戸内海が望める。ハリウッド映画「ラストサムライ」のロケ地になった。

\口コミ ピックアップ/

山の上の大伽藍!まず書写山にロープウェイで登ってそこから歩きで山門をすぎ、15分ほどで摩尼殿に到着します。その奥に大伽藍が広がっており、今は黒田官兵衛の撮影が行われた様子の特別展も行われています。

摩尼殿からの眺めはいいですよ。清水寺みたいです。座ってのんびりできるのがいいですよ。 書写山圓教寺

住所/兵庫県姫路市書写2968

TEL/079-266-3327

「書写山圓教寺」の詳細はこちら

長田神社

長田神社

商工業をはじめ、あらゆる産業の守護神、日々の生活の開運招福・厄除解除の神として崇敬されている。

\口コミ ピックアップ/

初詣に行きました。1月1日はさすがに混んでいますが、2日目の夜に行くと比較的空いていました。

空いている時に行くと、こんなに広いんだな~って感じです。

賑やかな初詣も楽しいけど、空いているとゆったりできるので良いです。

ここの神社の風景は中々良いので、神社の景色も楽しめました。 長田神社

住所/兵庫県神戸市長田区長田町3-1-1

TEL/078-691-0333

「長田神社」の詳細はこちら

宝塚大劇場

宝塚大劇場

1914(大正3)年4月宝塚に少女歌劇が誕生。わずか20名の少女たちによる初演から、今では日本中、多くの人に愛されています。宝塚大劇場は宝塚歌劇の専用劇場として1924年に誕生。

\口コミ ピックアップ/

日本一のエンターテイメント劇場!宝塚大劇場です♪きらびやかな舞台はきっとあなたを夢の世界に誘ってくれるはず(*^o^*)宝塚~と、思っているあなたも一度はどうぞ\(^ー^)/生オケとキラキラ照明の中美しい生徒達が繰り広げる舞台へ是非どうぞ!(b^ー°) 宝塚大劇場

住所/兵庫県宝塚市栄町1-1-57

「宝塚大劇場」の詳細はこちら

メリケンパーク・ハーバーランド

メリケンパーク・ハーバーランド

真っ赤な神戸ポートタワーと、帆船を模した神戸海洋博物館はメリケンパークのシンボル。また、神戸ポートタワーとモザイクの大観覧車は新たにLED照明を設置。美しい港のライトアップは神戸を代表するナイトビューです。

隣接する中突堤(中央ターミナル「かもめりあ」・旅客ターミナル)とハーバーランド高浜岸壁から、神戸港を遊覧するクルージング船が就航しています。ハーバーランドは、ショッピング・アミューズメント施設が充実したウォーターフロントのおしゃれな街。メリケンパークと遊歩道で結ばれています。

\口コミ ピックアップ/

神戸は海をみて振り返ったら山、とてもいい雰囲気ですね。

私は大阪市内なんですが1時間以内で観光気分を味わえるので大好きです。 メリケンパーク・ハーバーランド

住所/兵庫県神戸市中央区

TEL/078-360-3639

「メリケンパーク・ハーバーランド」の詳細はこちら

六甲山

六甲山

植物園、ゴルフ場、牧場、人工スキ-場、宿泊施設など行楽地設をもつ山岳公園的な山。眺望はすこぶるよい(国立公園)。

\口コミ ピックアップ/

カップルにオススメ!わたしは友達と行きました。周りはほとんどカップルです。

おんな同士でも楽しかったですが、やっぱりあんな綺麗な夜景は彼氏とみたいなー。 六甲山

住所/兵庫県神戸市東灘区本山町 森

「六甲山」の詳細はこちら

六甲オルゴールミュージアム

六甲オルゴールミュージアム

六甲オルゴールミュージアムでは、19世紀後半から20世紀初頭にかけてヨーロッパやアメリカで親しまれていた自動演奏楽器をコレクションしています。館内ではオルゴールのコンサートを聴くだけでなく、カフェでの食事や四季の移ろいを見せる中庭の散策、オルゴール組立体験やショッピングを楽しむことも出来ます。

\口コミ ピックアップ/

オルゴールの奥深さにふれることができました。

数十分おきに大小さまざまな世界のオルゴールの説明、演奏があります。毎回オルゴールが違うのでとても興味深く、私たちは三回連続で聞き入っていました。一番大きな「デカップ」というオルゴールはその時代の空気に引き込まれるような感覚があり、とても印象深かったです。

室内にはソファーの授乳室もありそこからも演奏が見聞きできるようでした。 六甲オルゴールミュージアム

住所/兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-145

TEL/078-891-1284

「六甲オルゴールミュージアム」の詳細はこちら

旧居留地

旧居留地

レンガや石で造られたレトロな洋館が立ち並び、往時の面影を色濃く残しています。

\口コミ ピックアップ/

おしゃれな雰囲気です。街の雰囲気がとても良いです。

カフェやレストランもあるし、もちろんお買いものも楽しめます!

夜はライトアップされていてきれいでした。 旧居留地

住所/兵庫県神戸市中央区浪花町

TEL/078-303-1010

「旧居留地」の詳細はこちら

北野異人館街

北野異人館街

トアロードを登りつめた港を見下ろす高台一帯が、異人館の街として有名な北野町。異人館を利用したブティックやレストランも多く、華やいだ雰囲気に包まれた所だ。北野町の歴史は古く、平清盛が京都の北野天満宮になぞらえて、北野神社を建立したことに始まる。

異人館街は、1867(明治元)年の神戸港開港に伴い、外国人住宅地として誕生した。かつては市内に1000棟近くあった異人館も、現在では北野町周辺に30数棟を残すのみ。しかし、最近は公開する建物が増え、20余の異人館を見学できる。

\口コミ ピックアップ/

三宮駅から少し山側で遠いですが、三の宮や元町から、シティループバスが循環していて、行きやすいです。

異人館周辺に、風見鶏の館などがあり、ドイツの方が過去に住まれていた家が見学できます。

2階からの風景は、神戸が見渡せる感じで素敵でした。

近くの交番も、異人館の様に外観がなっています。 北野異人館街

住所/兵庫県神戸市中央区北野町

TEL/078-251-8360

「北野異人館街」の詳細はこちら

南京町

南京町

関西唯一の中華街。中華料理や雑貨、食材など見所いっぱい。

\口コミ ピックアップ/

中華街の雰囲気を味わいながら肉まんやごま団子など食べ歩いて、お店でお土産を見て、中華食材を買ったりして、そんな観光気分を思う存分に堪能できます。地元民ですが、観光気分を味わいに時々訪れます。遠方からの観光はもちろん、三宮でショッピングのついでにほんの数分足を伸ばしたら中華街に行けるのでおすすめ。 南京町

住所/兵庫県神戸市中央区元町通1丁目3

TEL/078-332-2896

「南京町」の詳細はこちら

鳴門渦潮

鳴門渦潮

太平洋と瀬戸内海の潮の干満差により出来る現象。潮の速さは日本一で「世界三大潮流」の一つ。春秋の大潮に出来る渦の大きさは直径約30mになり世界一の大きさを誇る。観潮船は伊毘港と福良港から出航しており壮大な『渦潮』を間近で観ることが出来る。

\口コミ ピックアップ/

この現象が毎日繰り返されると思うと感動ものです。大自然のすごさを感じられました。

観潮船「ヘリオス」でクルージングしましたが、水面が近く迫力満点でした。あの揺れは大型船では体感できません。

もちろん、恐怖感は無く、こどもから大人まで楽しめます。 鳴門渦潮

住所/兵庫県南あわじ市福良丙

TEL/0799-52-2336

「鳴門渦潮」の詳細はこちら

沼島

沼島

灘の沖4.6kmにある、周囲10kmの孤島。東南海岸には見る人を驚かせる岩が多く、「上立神岩」 「屏風岩」「あみだバエ」などの勇壮な奇岩が点在している。海域では伝説の魚-沼島女郎-が釣れるかも。国生み伝説を物語る「おのころ神社」・県下最古の風情ある日本庭園「沼島庭園」なども見どころ。

\口コミ ピックアップ/

国生みの島。この島にある「上立神岩」というところが日本の原型であるおのころ島と言われています。とても小さな島ですので、歩いて島内をまわることができました。のどかでのんびりしていて、ゆったりとした時間が流れていました。お食事処は少ないので、前もって調べていったほうがいいです。 沼島

住所/兵庫県南あわじ市沼島

TEL/0799-52-2336

「沼島」の詳細はこちら

天滝

天滝

天滝は高さ98mと県下一を誇る名瀑。その名のとおり、天から降るかのように流れ落ちる雄大さから「日本の滝100選」に選定されている。また、ハイキングコースは「森林浴の森100選」にも選定されており、天滝に向かうまでに大小7つの滝を見る事が出来る。4月の新緑の時期には「天滝まつり」、11月の紅葉の時期には「天滝もみじ祭り」が開催される。

\口コミ ピックアップ/

圧巻です。滝百選に選ばれているだけあって、とても綺麗な滝でした。駐車場からの登りはかなりきつい登りで、登山をしている感じです。途中川沿いを登って行くので、小さな滝がいくつかあり、景色も楽しみながら登れます。大滝は滝の近くまで行くこともできるみたいで、紅葉の頃は綺麗だと思います。 天滝

住所/兵庫県養父市大屋町筏

TEL/079-669-1104

「天滝」の詳細はこちら

なんじゃもんじゃの木

なんじゃもんじゃの木

佐々伎神社境内にある鹿子木。触ると幸せになる、恋人ができるといわれている。

\口コミ ピックアップ/

なでると幸運が舞い込み、夫婦円満恋愛成就にご利益があると言われているのが、佐々伎神社境内にあるなんじゃもんじゃの木です!

名前に惹かれて行ってきました。触ると幸せになると言うことで皆で触りまくり(笑)

ちょっとした話題づくりにもなるので近所に行くことがあればついでに是非。 なんじゃもんじゃの木

住所/兵庫県豊岡市但東町佐々木

TEL/0796-54-0500

「なんじゃもんじゃの木」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

0円&格安!気軽に行ける!近場の遊び場10選【東海】
今が旬♪おいしい!楽しい!秋の味覚狩り体験5選【九州】
デート&カップル旅にも◎!癒やしの貸切露天がある宿7選【東北】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。