ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

印象を落とさず自己防衛せよ!行きたくないデートのナイスな断り方7選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

あまり好きではない人にデートに誘われた時や、彼から「週末どう?」とメールが来たけれどあまり乗り気じゃない時……断り文句を考えるために時間を費やしてしまうこと、ありますよね?

今回は、自分の印象を落としたり喧嘩の引き金とならない、ナイスなデートの断り方を7つご紹介しましょう!

 

 

使えるものは親でも使え!「地元から親が来ることになって」

さすがに「家族が危篤で……」と言う嘘をつくのは抵抗がありますが、「急に両親が泊まりに来ることになっちゃった」と言えば角が立ちません。家族思いなんだなーと思われるでしょう。

 

 

1日前のドタキャンにぴったり「家電が壊れたのでデートしてる場合じゃない」

なかなかリアルな言い訳です。特に、冷蔵庫・洗濯機は生活必需品。「修理屋さんに来てもらうから、家にいなきゃいけないんだ〜」と伝えれば、家デートを持ちかけられることもありません。

 

自分の目標に一生懸命なの!「通信教育の勉強が忙しい」

通信教育で目標に向かって勉強している!ということにすれば、何かと「勉強」を理由にして嫌な約束を断ることができます。「テスト前だから……」「提出物が間に合わないの……」と言えば、それ以上は誘われないでしょう。

 

女子特有の体の不調を武器にせよ「今朝からお腹が痛くて」

風邪をひいたからデートに行けないと断ると「本当は俺と過ごすのが嫌なんじゃないの?」と疑われてしまいますが、女子特有の腹痛や頭痛、腰痛などを理由にすると、男性陣は突っ込みにくいようです。

 

 

気分がノらないことを別の理由にして伝える「親友と大喧嘩しちゃって…」

あなたとはデートしたい気分じゃないの!とストレートに伝えてしまうと角が立ちます。しかし、別の理由で「気分がノらない」ことにすればOK。元気になったらこっちから声をかけるね、と伝えましょう。あまりにもヘビーな理由は、逆に先々まで心配されてしまう恐れありです。

 

うっかりミス大作戦「前から約束があったの忘れてた!」

こちらも、直前に使える断り文句です。彼の前で手帳を開いて「あー!忘れてた!」とやや大げさに驚きましょう。架空の約束は、病院の予約や友達との約束など、当り障りないものであるほど良いでしょう。

 

約束を断れない。でも、時間短縮なら……「用事ができちゃって、夕方には帰らなきゃ」

ついついデートの誘いを断れないまま当日を迎えてしまったあなた。しかし、諦めて嫌なデートに1日を使う必要はありません。彼と合流した時点で「ごめんね、夜に急用が入っちゃって」と切り出し、デート時間を短縮しましょう。完全に断ると「次の約束」をしなくてはいけない可能性が高まりますが、これならデート「済」になるので、彼も一応満足して帰ってくれます。

 

 

 

デートを断るのは自己防衛でもある反面、彼への誠意でもあります。つまらない気持ちのまま、一緒に過ごしていたのでは彼に対しても失礼ですよね。

気持ちが乗らない時は無理をして出かけるのではなく、角が立たない断り方を利用してデートをキャンセルすることも大切かもしれません。

 

 

ライター:meg(SHUTTER)

関連記事リンク(外部サイト)

男の「性的欲望」で彼を虜にする方法って?
恋愛したいのに出会いを遠ざけている、恐るべき勘違い3つ
彼を狼に変身させる『赤頭巾女子』に学ぶ恋愛テク
「ゲッ、汚い」と思われたくない!彼が家へ来るなら掃除しておきたい場所
マズローの欲求5段階説で見る恋人の選び方

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
omotanoの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。