ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

もはや、普通に歩けない!妊娠6週目から始まったとんでもないレベルの腰痛 by ネジ子

DATE:
  • ガジェット通信を≫

はじめましてネジ子です。2012年5月に第一子を出産しました。妊娠中から出産、育児に至るまで、びっくりするようなことが色々あり、いまでもびっくりしています。まずはじめにびっくりしたのが、妊娠初期にとんでもなく腰が痛くなったことでした。

妊娠6週目。つわり前なのに腰痛?

あれはまだ、つわりも始まっていなかった妊娠6週目くらいの頃、仕事中に「なんだか腰が痛いな?」と気がつきました。

初めは生理痛の時に感じる腰痛という感じだったのが、終業時間までの間にどんどん痛くなり、帰る頃には普通にスタスタ歩けないほどの痛みになっていました。

ちょうど帰り際に経産婦の先輩と一緒になり、駅まで歩きながら「実は、妊娠したのですがさっきからめっちゃ腰が痛いんです。そういうもんなんですかね?」と話したら「つわりよりも先に腰痛が来るなんて珍しいねえ、普通はお腹が大きくなった頃に腰が痛くなるんだけどね」と言われて、そうなのか……と思いつつ、そろりそろりと歩いていました(「普通に歩けないほど痛いの?」と驚かれました)。

病院へ行けと言われても、何科にかかればいいのか

這々の体で帰宅し、横になったり縦になったり。横になっている方がまだ楽だということがわかったので、ベッドに横たわり原因究明のためスマホでインターネット検索をしてみると、妊娠初期に腰痛の症状が出ることもあるとのこと。

それにしても大変な痛さ、起き上がって移動したり家事をしたりということができません。「病院に行った方がいいのかしら」とも思うけどそもそも病院まで行くことが不可能だし、病院といっても何科にかかるのか、外力が加わって捻挫などをしたわけではないから整形外科という感じではないし…。

実母に相談したら「整体とか行けば?」と言われたけどそういう感じじゃない、マッサージなどの施術を受けてどうにかなるような雰囲気じゃない、というかいま腰を押されたりしたら死ぬ、という感じでともかく対処法がわかりません。

ゲームコントローラーの動作すら苦痛に

途中でお風呂に入ったら、腰にシャワーを当てている時だけ痛みが和らいだけど、それ以外の時はずっと起き上がれないほどの腰痛が。結局仕事を2日休み、土日も含めて4日ほど寝込むことになりました。

寝込んでいる間、夫が「気晴らしにゲームでもしなよ」とWiiの「どうぶつの森」を買ってきてくれたのですが、ベッドの上からテレビ画面を見つつコントローラーを操作するという動作すら苦痛で、村に家を建てるだけ建ててやめてしまいました。DS版ならもっと遊べたかもしれないのに……。

トコちゃんベルトで救われた!

このままでは一生会社に行けないではないか……と思って戦々恐々としていたのですが、ひたすらインターネットで妊婦の腰痛の対処法を調べていたら、骨盤ベルトがよろしいということが判明。ベッドの上からインターネット通販で骨盤ベルトを購入しました。装着してみたところ、少しずつ腰痛が和らいでいき、月曜日には出社できるように。

私が購入したのは口コミで評判のよかったトコちゃんベルトという商品です。その後は出産直前まで、このベルトを装着して生活していました。なにせ外すと腰痛が復活してしまうので、本当に一日たりとも外しておけない。

骨盤ベルトを導入してからは起き上がれないほどの腰痛に悩まされることはなくなりました。のちに周りの経産婦に聞いてみても、妊娠初期に同様の腰痛に見舞われた人はおらず、妊娠といっても人それぞれ色々な経過があるものだなあ、と思いました。 関連の漫画記事:人目につかないようにぐーるぐーる。大事だけど面倒&ちょっと気恥ずかしかった骨盤ケア by 内野こめこ

そしてこの腰痛を皮切りに、様々なマイナートラブルに襲われる妊婦生活を送ることとなったのでした。

なお、「どうぶつの森」に建てた私の家ですが、3ヶ月後くらいにまた遊んでみようとゲームを起動したところ、家じゅうにゴのつく害虫が這い回っていたので、なんと恐ろしいゲームじゃろうか……と震え上がりました、妊婦生活においてあらゆる油断は禁物です……!

著者:ネジ子

年齢:34歳

子どもの年齢:4歳

共働きで子育て中のお母さんOLです。「カリントボンボン」というブログを書いています

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

匂いに敏感になり、とにかくいつも気持ち悪い!通勤電車がこんなに辛いとは…
切迫早産で入院
妊娠中に体験したひどい肌のかゆみ!無意識で掻きむしってしまい全身が真っ赤に…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP