ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

深層心理がまるわかり!? 「ココロ診断サプリ」 ~今のあなたにおすすめの映画ジャンル~

DATE:
  • ガジェット通信を≫


Q:自分ではちゃんとやっているつもりなのに、先生や親からこんなことを言われてしまいました。あなたが言われて嫌だったのはどんなこと?

ここから分かるのは、“今のあなたにおすすめの映画ジャンル”です。

選んだ答えから、あなたが自分の中の何を認めてほしいかが分かります。それが相手に理解されていないと感じるから、言われて嫌だなと思うのでしょう。そこから、あなたの心の糧となるおすすめの映画ジャンルを挙げてみました。

A:「きみは思いやりがないね。そんなんじゃ人に好かれないよ」

Aを選ぶ

Aを選んだ人:おすすめは、心温まるヒューマンドラマ。

あなたは自分の気持ちを理解してほしい人。情緒豊かで優しい面があり、人との心の触れ合いを大切にしたいと思っているようです。あなたにおすすめの映画は、恋あり友情ありのさわやかな青春ドラマや、親子の葛藤や家族の絆を描いたファミリードラマです。

また、見知らぬ者同士の偶然の出会いが織りなす、ハートウォーミングでちょっぴり切ない人間模様を描いた作品など、観る人の心にじんわりと共感を呼び起こすような上質のヒューマンドラマがいいでしょう。

B:「きみは努力が足りないんじゃないか。もっと頑張ったらどうだ」

Bを選ぶ

Bを選んだ人:おすすめは、正義が勝つ社会派ドラマ。

あなたは自主性や主体性を認めてほしい人。まじめで責任感が強く、何が正しいか正しくないかで物事を判断し、自分は正しいことだけをしようとするタイプのようです。あなたにおすすめの映画は、実話や史実に基づいて作られたドキュメンタリータッチのドラマ。

とりわけ、社会の矛盾を突いた考えさせられる内容や、世の中の悪や不正を暴き、最後には正義が勝つ、といった物語がおすすめ。リアリティのないでたらめなストーリーより、現実的な内容のほうが興味を引くでしょう。

C:「屁理屈ばかり言ってないで、やるべきことをさっさとやったらどうなんだ」

Cを選ぶ

Cを選んだ人:おすすめは、想像力を刺激する近未来SF。

あなたは自分の頭の中にある世界を大切にする人。それは分かる人には分かるけれど、分からない人には分からない、かなり独特な世界のようです。そんなあなたにおすすめの映画は、ちょっと複雑な設定のファンタジーや近未来SF。

人間以外に、ロボットや奇妙なモンスター、野生の生き物などが登場する世界に刺激されるでしょう。特撮モノやCGを駆使した映画にはどんな背景があるのかを調べ、生きることの意味や人はなぜ戦うのかを、自分なりに考察してみてもいいかもしれません。

次回の「ココロ診断サプリ」では、“友人の相談事に対するあなたのスタンス”が分かります。

監修:中嶋真澄(なかじま・ますみ)

パーソナリティ研究家。文筆家。人間の本質を9タイプに分類する「エニアグラム」の研究に取り組み、雑誌『anan』ほか多数メディアで心理テスト監修を手がける。著書に『魔法の心理テスト』シリーズ(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など。 http://enneagramassociates.com

バックナンバー 大人からみた、あなたの評価 あなたの理想のカップル像 壁にぶつかったときの、あなたの乗り越え方 あなたの金銭感覚 あなたとライバル関係になりやすい人 あなたの隠れた才能

バックナンバーをもっと見る

関連記事リンク(外部サイト)

『コピーライター』ってどんな仕事?【気になるカタカナ系職業を突撃取材!】
カリスマ・天草四郎が散った地…… 自然に恵まれた半島、長崎県島原【現在はどうなっているの?】
りりこ、17歳。孤高な日常と妄想の交差点~Vol.3~【高校生ノベル】

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。