ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ベビーと一緒の睡眠タイム。ベッドから布団に変えてみたら、いいことだらけ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

夜寝るとき、ベビーと一緒に寝ていますか?

ベッド派、布団派、いろいろあると思います。

ベッド派は落下防止にサイドに柵のようなものを付けていたり、ダブルサイズやキングサイズのベッドで子どもを真ん中にして寝る、というパターンもあるでしょう。

今まではベッドだったけれど、子どもが生まれてからは、和室に布団を敷いて旦那と子どもとみんなで寝ていた、という友人もいました。 関連記事:新生児期から2歳まで!我が家のベビーベッドは大活躍

かくいう私は、現在はどっぷり布団派。ですが、最初の頃はベッドにベビーとふたりで寝ていました。

シングルサイズでしたが、特に窮屈さも感じていませんでした。

寝がえりもうてないバブバブ状態、とはいえ念のためベッドは壁際に寄せて壁側にベビーを寝せていました。

窮屈ではないものの、なんとなく気を使う感じはありました。起きるときや寝がえりを打つ時、できるだけ起こさないようにそっと動いていた記憶があります。

そんな日々を過ごしていたある時、同室で寝ていた旦那(元)から

「和室で寝てくれる?」

と言われました。

そのころ夫婦仲がすでに悪化していた私たち夫婦。

すでにぎくしゃくしていたとはいえ、子育ての大変さを知っておいて欲しい、別室にしたら旦那を蚊帳の外にしたようでなんとなく悪いような気がしていたので、ベッドは別ながら無理して同室で寝ていたのです。

異論もなくその日のうちに、和室へ移動。

その日から、布団でベビーと一緒に眠ることになりました。

すると…実際やってみたら、その快適さにびっくり。

起き上がるときや寝返りを打つときに、ベッドを揺らさないように気を使わなくていいこと。

旦那の気配を気にしなくていい! というのもかなり大きなポイント。(笑)

ベビーが少し動くようになってくると、だんだん布団からはみ出してきます。布団なら落ちる心配もないし、壁際にくっつけておく必要もなし。

こんなにラクならもっと早くに布団にしておけばよかったーと思ったほどです。 関連記事:「ドスン!」鈍い音に冷や汗…3ヶ月の赤ちゃんがベッドから落ちた!

私が娘と同じ布団で寝ているというと、母は

「子どもと布団が一緒なんて寝た気がしないんじゃないか」

とよく言ってきます。

確かに、なんどか目は覚ますので熟睡度は低いかもしれませんが、もう慣れてしまったし、目を覚ますたびにはみだしている我が子を布団に入れることもできるし、汗をかいた額を拭くのもすぐできるし、パジャマから出たお腹をしまうこともできる。

別の布団だったら熟睡しすぎて、こんなにケアしてあげられるか自信なし!

冬は子どもの体温で温かいし、なにより、隣ですやすや眠るベビーを見ていられる幸せな時間はなににも変えられません。

そんなこんなで、布団で寝ることの快適さを痛感している日々です。

ベッド派の人もぜひ、一度試してみては?

現在、もうすぐ3才になる我が娘。

今日も布団から思いっきりはみ出し、ほとんど畳で熟睡中です。

著者:ノンちゃん

年齢:39歳

子どもの年齢:2歳10か月

元へっぽこ編集者。現在は頼まれればなんでも書いちゃう、フリーライター。4月から娘が保育園に通いはじめたばかり。慣れない保育園に戸惑うのは母ばかり。本人はいたって楽しそうな毎日です。訳あってシングル&実家田舎暮らしのアラフォー母ちゃん。

関連記事リンク(外部サイト)

2人目誕生…お兄ちゃんと赤ちゃんを行ったり来たり、葛藤する息子にホロリ
意外に身近!? 国内初の死亡例も出た危険生物・マダニ。自然大国フィンランドから学ぶ対策と予防法
やること>やれる人。夫と二人じゃ全然無理っ!命の危険を感じた私の2人目産褥期…(涙)byうだひろえ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP