ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

イイ男かどうかは「土踏まず」でチェックすべし?!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

土踏まずについて考えたことはありますか? 近頃は男女問わず扁平足の人が増えているようですが、実は土踏まずは健康を左右する重要なパーツ。土踏まずがしっかり発達している人ほど力持ちで疲れにくく、男らしい男性が多いのです。あなたのパートナーや家族の土踏まずをさっそく今夜チェックしてみてください!

土踏まずは何のためにあるの?

土踏まずなんてあってもなくても関係ない、と思うのは大間違い!そもそも土踏まずがなければ私たちはバランス良く立つことさえ難しいのです。私たちは土踏まずという足裏のアーチとかかと、そして母子球(親指の付け根)、小子球(小指の付け根)、そして足指全体でバランスを取りながら立ったり歩いたりしています。土踏まずのアーチがあることによって、歩行時に地面から起こる衝撃を逃すことができますが、土踏まずがない状態で歩行すると地面からの衝撃は緩和されず、脚の怪我や膝の痛みの原因、姿勢が崩れる原因にもなります。また土踏まずがない状態は足裏の筋肉「足底筋」が発達していない、ということになります。足裏の筋肉はポンプのように下半身の老廃物や血液を体の中心に戻す役割を担っていますが、足底筋が発達していないと脚はいつもむくみやすい、冷えやすいという状態になり万病の原因にもなるのです。

扁平足は脆弱とみなされ徴兵されない?!

逆にいえば土踏まずがしっかり発達している人ほど足裏をきちんと使って体を動かすことができるので、疲れにくく、故障が少なく、健康度が高いということになります。実際、戦争中は「扁平足」というだけで徴兵からはずされたというほど、扁平足=運動能力が低い、怪我をしやすい、疲れやすい、力がでないと見なされたというのです。一方バレリーナや一流のアスリートの足裏を見てみると、ものすごく土踏まずが発達しているか、逆に土踏まずが全然ないように見えることがあります。これは土踏まずがないのではなく、足底筋が発達しすぎているからであり、土踏まずがないのとはまったくの別物です。

小さい頃から扁平足だった、と言う人も多いですが、9割は生活習慣が原因で後天的に扁平足になっているともされます。大人でも土踏まずを取り戻すことは可能です。足指じゃんけんやインソールなどで地道に足裏を鍛えれば徐々に改善されますよ。

writer:サプリ編集部

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP