IHコンロは安心だけれど、ちょっぴり不便?! 慣れないシニアも楽しく調理できる、究極のフライパンとは?

access_time create folder生活・趣味



親と離れて暮らしていると心配になるのは、やっぱり「火の元」の始末。実際、昨年(平成27年)起こった住宅火災による死者のうち、約7割が高齢者だったのだそう。

そこで現在、ガスコンロからIHコンロに切り替えるシニア世帯が続出。


介護コンサルタント「ねこの手」代表の伊藤亜記氏も高齢者の快適なキッチン環境について、「火の不始末などの懸念を解消しつつ、調理をすることで認知症の進行予防につなげるため」にも、IHコンロへの切り替えを推奨。

でもそこには、「調理に不便を感じる」という意外な落とし穴が…!

キッチン用品専門ブランド『Flying Saucer』は、全国の独立して生活しているシニア世代(60歳以上)でIHコンロへと切り替えている男女331名と、60歳以上の両親を持つ子ども世代(30~50代)の男女337名を対象に、シニア世代のキッチン事情について、インターネットによるアンケート調査(8月5日~8日)を実施。

それにより見えてきた、IHコンロに関するリアルな声がコチラ。


まず、IHコンロに切り替えたキッカケとしては、約4割のシニア世代が「火の使用に不安を感じていた」と回答。また子ども世代の両親に関する心配事を訪ねたところ、「身体的な健康面」(69.7%)に次いで挙がったのは、「火の元の心配」(40.9%)。


そして半数以上の子ども世代が両親に対して「IHコンロ切り替えを薦めたいと思う」と回答。実際に切り替えたシニアの約8割が「IHを利用してよかったと思うこと」の理由として、「火の元の心配がなくなった」と述べている。

このようにIHコンロへの切り替えは「火の元の心配」を払拭してくれるというプラスの面がある一方、シニア世代の約4割が「料理をする際IHコンロを不便に感じたことがある」というマイナス面を指摘。


その理由としては、1位「IHコンロ対応商品しか使えない」(65.7%)、2位「フライパンを振るときにスイッチが切れてしまう」(43.3%)。3位以降は「火力が低く感じる」(37.3%)、「調理器具が部分的に熱くなるので食材全体に火が通りにくい」(17.2%)、「加熱するのに時間が掛かる」(14.9%)となっている。


自由回答でも「ガスに比べ加熱のムラがあるので、料理がしづらい」「周りからの火力がないので、ガスの時と味が違う気がする」「料理をしなくなった」といった声が…。


その結果、6割以上のシニア層がIHコンロに満足していると答えたものの、2割は「ガスコンロへ戻したい」と感じているという現状が浮き彫りに。


今回の調査から導きだされた「シニア層によるIHコンロへの不満点」を解消するべく、Flying Saucerは究極の鍋シリーズ「深型フライパン」(直径27cm 税抜1万6500円/直径39cm 税抜1万8000円)を開発。

フライパンを振るとスイッチが切れてしまう点は、逆転の発想で、置いたままでも食材をかき混ぜられる深さや形状で解決。これにより、食材を炒めてから煮込む料理や煮魚にもばっちり対応。和・洋・中のジャンルにわたり、炒・茹・煮・焼・揚の調理をこなせるので、あらゆる調理がこれひとつでOK。

また底面だけ発熱する従来のIH“対応”型調理器具とは違い、側面までしっかりすばやく発熱する構造により、IHコンロでも“ぱらぱらのチャーハン”や“シャキッとした野菜炒め”も可能に。IH“対応”ではなくIHに“適した”フライパンと言える商品となっている。

8月31日には取っ手部分がリニューアルされ、より使いやすくなって「伊勢丹 新宿店本館5階 リビング・キッチンダイニング」に登場。また本日9月1日より、Flying Saucerの実店舗及びOnline Shop(http://www.flyingsaucer.co.jp/)、楽天市場にて販売をスタート。

今後は「松屋 銀座本店 7階 テーブルジョイ レジ横VPスペース」や「伊勢丹 立川店 6階 キッチン用品売り場」でも順次展開される予定。

IHコンロで安心を確保しつつ、究極の鍋シリーズ「深型フライパン」で調理をもっと楽しく!敬老の日のプレゼントにも、ベストチョイスと言えそう。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. IHコンロは安心だけれど、ちょっぴり不便?! 慣れないシニアも楽しく調理できる、究極のフライパンとは?
access_time create folder生活・趣味
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。