ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

第107回「今週のアルゴリズム:連続する桁の数字で作る平方数」正解者発表

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「今週のアルゴリズム」とは

「今週のアルゴリズム」問題は、毎週火曜日にちょっとした問題を出題し、正解するとニックネームを掲載していくというシリーズ問題です。そして、正解した方全員に「たいへんよくできました」バッジも付与されます。

第107回は「今週のアルゴリズム:連続する桁の数字で作る平方数」の問題です。

問題文「第107回 今週のお題:連続する桁の数字で作る平方数」

クレジットカード番号のような16桁の数字を考えます。
この中から連続する何桁かの数字をうまく取り出すと、それらの数字の積が平方数にできることが知られています。
例えば、4があればその桁だけを取り出せば4は平方数ですし、28があれば「2×8=16」なので平方数、2323のように並んでいれば、「2×3×2×3=36」なので平方数です。

標準入力から平方数 n が入力されたとき、上記のように連続する何桁かの数字を取り出して、それらの数字の積が n になるような取り出し方のうち、取り出した桁をすべて使わないと平方数を作れないものが何通りあるかを標準出力に出力してください。

例えば、n=16のとき、「44」はいずれか1桁だけ取り出しても平方数になりますし、「2222」はいずれか2桁を取り出すと平方数になりますので、「28」と「82」の2通りが残ります。

【入出力サンプル】
標準入力
16

標準出力
2

※出題時にテストケースに不備があり、公開後に修正しました。
修正前に提出いただいた方には大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

正解者

おめでとうございます!正解者のみなさんです。(新着順)

angel様
gmk様
zzz862様
mezashi様
見習いコーダー01様
toku-mori様
a992571様
えちごやえちぜん様
古典厩様
distancedsilhouette様
みけCAT様
にしむら様
Kilisame様
Azicore様
カニ戯(ry様
smz8110様
R修行中様
todaemon様
firefox様
あっき様
strauss様
おじけん様
くろまぐろ様
scherzo2様
SHINAGAWA様
ginneko様
Zet様
shoek様
haruya様
Mattsun様
pelicanlord様
freefree様
Yasu.Hara.様
ciel様
tnakao様
yudedako様
Naoki_M様
rotary-o様
kenj4様
yyinteger様
舞葉様
Count0様
みかんず様
Akiyoshi様
エクセルキャプチャ大好き様
chat様
ほい様
L.star様
ベジタル様

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
CodeIQ MAGAZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP