ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

KARAの末っ子、カン・ジヨンさんが手にしていたトイレットペーパー。その意味は!?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
111112korea.jpg

日本のお受験戦争もすごいですが、お隣の国・韓国のお受験事情は日本のそれをはるかに上回るほど過酷らしいですね。受験する本人は当然のこと、その家族や友人、先輩・後輩たちの過激な応援ぶりまでも、毎年話題になっていますもの。
日本でも大人気のアイドルグループ『KARA』の末っ子、カン・ジヨンさんも、そんな過酷な韓国お受験のまっただなか。
先日行われた大学受験会場には、ジヨンさんファンの男性たちが集い、まるで応援団のごとくジヨンさんにエールを贈っていました。警備員に諌められるも、臆する事なく声の限りをつくしエールを贈る……そんなシーンが、朝の情報番組で放映されていました。
……熱い(笑)。
その白熱した応援よりも気になったのが、試験会場入りするジヨンさんの手に、なぜかトイレットペーパーがあったこと!
鼻炎かなにかなのかしら? でもひとロールを持ち歩くっつーのは、なんだかよほどのっぴきならぬ事があったのか……と思ったら、その後続けて放映されたジヨンさんのお父様のインタビューで、理由が明らかになりました。
韓国では、受験で合格するためにさまざまなゲン担ぎがあるらしく、トイレットペーパーもそのひとつなのだとか。
『縁起がイイもの、集めました! 受験生必見の”ゲン担ぎ” 塾・予備校・大学入試・受験・推薦入試のオリコンランキング』というサイトに、その理由がこのように説明されています。

「『問題がよく解ける』ように『溶ける』紙であるトイレットペーパー、『答えが指せる』ように『刺す』ためのフォークや斧など」

これらが受験生のお守りとなっている模様。しかし斧って(笑)!
この他にも、

「受験生に贈るプレゼントとして、ねばっとした飴やお餅などが定番で、これは『受験生と大学がくっつく(合格する)ように』という願いが込められています」

とのこと。
日本で言う、試験や試合の前にカツ丼(勝つ丼)を食べるような感覚でしょうか。
いや〜、しかし超アイドルKARAのジヨンちゃんが、まるっとひとロールのトイレットペーパーを持ち歩く映像は、なかなか衝撃的でした(笑)!
オリコンランキング
(福島はるみ)


(マイスピ)記事関連リンク
和み系の携帯お守りもあり! ゆるカワな仏像キャラ「Buddhirs(ブッディーズ)」
ひどい事故に遭ったときにその悪運をクリアするには?
夜空が曇っていても夜忙しくても大丈夫! 満月のアファメーションに役立つ癒しの動画『アファメーション〜満月』

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。