ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

今、話題のクラウドファンディングにて資金調達を達成!あの男爵がプロデュースするアイドルに潜入取材。

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「「「「「ルネッサーンス!」」」」」

中世ヨーロッパを思わせる洋館の中では、とあるドラマの撮影が行われていました。そこには豪華な服を着て微笑む女の子たちと、髭男爵 山田ルイ53世の姿が。

彼女たちは2014年にデビューした貴族アイドル、まどもあ54世。西洋貴族の衣装を身にまとい、アイドルソングとダンスパフォーマンスを繰り広げる4人組で、都内を中心に活動中です。

まどもあ54世は今年、アイドル専門クラウドファンディングサイト「girls be」を通じて資金調達を実施。見事目標金額を達成し、「地上波冠番組を持ちたい」という夢を実現するべく、今回ドラマ制作を行うこととなりました。

最近では堀江貴文氏や家入一真氏が参入したことでも注目を浴びている資金調達手段、クラウドファンディング(以下、CF)。

群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、商品・事業の企画者がインターネットを通じて不特定多数の人から資金を募ることを言います。

 

「最初のきっかけは、千里菜の提案からでした。」と語るのは室井ゆう。

「まどもあ54世をもっと多くの人に知ってほしいのは4人共通の気持ちです。夢を叶える一歩にしたいと思って決めました。」

 

現在、全国に3000組はいるというアイドル。新しくグループができては消え、メンバーが加入しては脱退…という状況が少なくない業界の中、より多くのファンを獲得し知名度を上げるにはどうすればいいのかという悩みは尽きません。

その中で選んだCFというツール。CFは叶えたい目標や参加のきっかけなど、取り組み自体がイシューとなり、資金調達を行うことはもちろん、話題作りとして活用される側面もあります。

 

「私にはライブをしたい場所があり、そこに立てるようになるにはたくさんの人に知ってもらうことが必要不可欠。今回の取り組みを通じてグループを知ってもらえるチャンスになれば。」(大友千里菜)

 

「普段ライブに来れない人にも見てもらえるし、たまたまチャンネルを回した人にも見てもらえるんじゃないか。」

そう考えて地上波でのテレビ放送にこだわったという櫻井悠。

 

今回、CD購入やライブ参加という従来の応援方法とは違い、「お金を集める」という行為でなかなか呼びかけづらかったと語る彼女たち。しかし、CFならではのリターン(お返し)の設定、SNSでの広報などを通じて目標金額をクリア。

ドラマ撮影日には支援者がエキストラで参加するなど、貴重な体験のリターンにみな嬉しそうな表情をしていたのが印象的でした。

 

「私達のためにこんなにもたくさんの方が協力してくれて、ファンの方々がチャンスを作ってくださって、まどもあは本当に多くの人に支えられているなと思いました。ほんとに嬉しかったしもっと頑張ろうと思いました。(古瀬瑠希)」

 

きっかけは小さくても、思いが大きければ支援者が増え、資金が集まる。ひとつのグループが夢への一歩を踏み出したように、これから「CF発」の新しいモノ・コトがどんどん世の中に増えていきそうです。

今回、CFで調達した資金で制作をしたドラマ『まどもあ54世〜革命前夜』はテレビ埼玉にて、2016年9月24日(土)放送予定です。

 

番組名:まどもあ54世〜革命前夜〜
放送局:テレビ埼玉(放送後ネット配信あり)
放送日時:2016年9月24日(土)25:45〜26:00

(キャスト)
山田家・娘達/まどもあ54世(大友千里菜・室井ゆう・櫻井悠・古瀬瑠希)

山田家・主人/髭男爵山田ルイ53世

お笑い芸人/ゴー☆ジャス

 

まどもあ54世

OFFICIAL SITE: http://mademoi54th.com/
フランス語で”お嬢さん”を意味する「マドモアゼル」と、山田ルイ53世の娘という存在を表すため「54世」を掲げた貴族アイドル。

アイドル専門クラウドファンディングサービス
girls be  https://girlsbe.jp/

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
omotanoの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP