『ホームパイミニ ハバネロ』不二家のホームパイからハバネロ味が登場、刺激的な味がクセになる!

access_time create folder生活・趣味

CR7_2938

株式会社不二家の定番お菓子ホームパイ。発売から50年近く愛され続け、ココナッツやチョコなど種類も豊富な人気シリーズだ。今まで甘いテイストをさまざま展開してきたホームパイに辛いテイストの『ホームパイミニ ハバネロ』が加わった。ホームパイ好きの記者だがハバネロとなると「味がまったく想像できない…おいしくなさそう」が第一印象。そんな先入観を持ちつつ、怖いもの食べたさ(?)で食べてみた。

ホームパイの新商品は衝撃的! お酒のおつまみにもなるチーズ&ハバネロ味

 

ハバネロといえば「世界一辛いトウガラシ」としてギネスに記録されていたこともあるほどの激辛。なぜホームパイのニューテイストとして採用されたのかナゾである。『ホームパイミニ ハバネロ(32g・税込119円・発売中※セブン-イレブン限定)は、不二家ホームパイのブランドサイトにも載っていない異端ぶりだが、インパクトは抜群だ。

CR7_2933

パッケージの黒・赤・黄の色使いがいかにも辛そう。ブランド名の「ホームパイ」より「ハバネロ」の文字が目立ち、辛い物好きは思わず手が伸びてしまいそうな迫力を感じる。

CR7_2929

「デンジャラスなおいしさ…クセになる」と書いてある文字もホラー系のフォント。どれほど辛いのか…怖さと楽しみが入り交じる。

CR7_2927

原材料を見ても、従来のホームパイと違うのは砂糖の少なさ。(書いてある順に含有量が多い) 従来のホームパイは小麦粉、マーガリンに次いで砂糖が多い。ハバネロ味の場合はチーズが多いようだ。

CR7_2949

さっそく開封してみる。ハバネロ特有の涙が出るような刺激はなく、フルーティーといわれる香りもない。お菓子に加工してあるので、さすがに開封しただけでそこまでのパンチはなかった。1個が思ったより小さいが、ハバネロをおいしく味わうにはこの大きさがいいのかもしれない。

CR7_2946

表面の粉末がハバネロらしい。いかにも辛そうな赤色ではないことに少し安心する。

CR7_2948

食べてみると、口に入れた瞬間は従来のホームパイのようなバター風味。徐々にチーズ味が強くなり、最後に辛さが口内にカーッと広がる。でもむせるほど辛くはなくホッとした。

CR7_2943

子どもには辛いと思うが、辛い物が好きな大人には物足りないかもしれない。チーズ風味とピリ辛が、お菓子というよりビールのおつまみのようだ。

CR7_2942

あまり「おいしさ」の期待はなく食べてみたが、『ホームパイミニ ハバネロ』はただ辛いだけじゃない、サクサクの食感やチーズとバターの風味が生きていておいしかった。ちなみにチョコレートの「LOOK」からもハバネロ味が発売中。チョコクリーム+ハバネロをミルクチョコでコーティング…こちらも興味深い。どちらも「セブン-イレブンだけのおいしさ」。これらのちょっと想像しにくいミステリアスな味が気になったら、ぜひセブン-イレブンへ急ごう。

 

関連記事リンク(外部サイト)

おなじみの濃厚ミルク味をサクサクと食べるキャンディ!『サクサクミルキー』新発売
年齢差、実に77歳!の「不二家ハートチョコ」のミニ版2種類!『ハートチョコレート ミニBOX』ピーナッツ&アーモンド
不二家『デコキューブ』が大容量BOXで登場!ザクザクのクランチとまろやかチョコのコラボレーション!
カントリーマアム『大人のおいしさ<あまおう>』は生地もチョコチップもみんな苺づくしの贅沢な味わい!
『ガーナ<カステラ・ラスク>』サクサクチョコとなめらかカステラを大融合した意外な食感を確認!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 『ホームパイミニ ハバネロ』不二家のホームパイからハバネロ味が登場、刺激的な味がクセになる!
access_time create folder生活・趣味

おためし新商品ナビ

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!

ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/

TwitterID: Shin_Shouhin_

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。