ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女性の「大好き!」満載の滋賀へ行く! イマ女子旅いくならココがオススメ20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

織田信長が築いた安土城跡など深い歴史をもち、国内最大の湖で有名な滋賀県。

史跡巡りで時の流れに想いを馳せ、雄大な自然景観を満喫したりと魅力はたくさん!

気の合う親友を誘って、滋賀のパワーをもらう旅にでかけよう!

仲の良い友達と滋賀県の女子旅で、一生残る素敵な想い出作っちゃおう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

琵琶湖

県面積の約6分の1を占めるわが国第一の大湖。遊覧船が走り,湖岸には水泳場が多く、釣りも楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

琵琶湖の大きさ、美しさに感動しました。

何もせず観ているだけで素晴らしい体験のできる場所です。

今津というところの湖畔の街並みも古風で素敵でした。 琵琶湖

住所/滋賀県守山市(中主町)

「琵琶湖」の詳細はこちら

琵琶湖遊覧船

琵琶湖の遊覧を楽しめる様々なコースがあります。最上階のスカイデッキから眺める湖上のパノラマは陸では味わえない迫力です。おいしい食事や楽しいイベントと共に琵琶湖の魅力を満喫できます。

\口コミ ピックアップ/

琵琶湖を満喫するミシガンクルーズ。ミシガンクルーズに乗船しました。

内装が美しく、爽快なクルージングを楽しめます。

カフェでは、ミシガンバーガーや近江牛コロッケが販売されており、食事付きでなくても楽しめます。とくにコロッケがおいしかった!

夜は、夜景が綺麗なんだろうなと思います。 琵琶湖遊覧船

住所/滋賀県大津市浜大津5丁目1-1

TEL/077-524-5000

「琵琶湖遊覧船」の詳細はこちら

延暦寺

伝教大師最澄が比叡山に草庵を結んだことに始まる天台宗総本山。標高848mの比叡山全域を境内とする寺院で、日本仏教の母山と言われています。広大な寺域は100余りの建造物があり、延暦寺の総本堂である根本中堂(国宝)や大講堂などがある「東塔」、最澄作の釈迦如来を本尊とする釈迦堂やにない堂などがある「西塔」、横川中堂や元三大師堂などがあり、静寂に包まれた「横川」の三つのエリアに分かれています。

戦国時代に織田信長の焼き討ちにあいましたが、豊臣秀吉や徳川家康などにより復興され、平成6年に世界文化遺産に登録されました。

\口コミ ピックアップ/

静かに時を過ごしたい時に。荘厳な佇まい・教え。此処には「嘘」というものが微塵もないです。

また、会館のスタッフの皆様も「凜」とされてて軽快な話術・きちんとした接客。また料理も「虚栄」というものは感じられません。

無信仰の方でも「また来たい」と言うより「また来させて頂く」そう感じるのではないでしょうか? 延暦寺

住所/滋賀県大津市坂本本町4220

TEL/077-578-0001

「延暦寺」の詳細はこちら

安土城跡

標高約200mの安土山山上にあり、400年を経た今も石垣や礎石が往時をしのばせてくれる。安土城は、織田信長が、天正4年(1576年)から3年有余をかけ完成した五層七重の、わが国最初の天主閣を有する城。本能寺の変で信長が倒れたのち、城下町とともに焼き払われ、天下の名城をわずか3年にして灰燼と化した。当時、四方を琵琶湖と沼で囲まれていたが、今は大中の湖干拓地として田園が広がり、そう見寺跡から見る西の湖が美しく、わずかに二の丸跡の信長墓所や、秀吉、前田利家などの屋敷跡が戦国の世を語り伝えている。

◎織田信長(1534年~82年)尾張に生れたが、永禄10年岐阜城主となり、10年東奔西走して安土に移る。井の口を岐阜と改称した。本能寺の変に討死。

\口コミ ピックアップ/

まず長く真っ直ぐ伸びる大手道。登るのは大変でしたが天主閣址に辿り着くまでの間にある石仏を見たり秀吉や前田利家の屋敷跡を見ながら頂上の天主閣址に着くとそこには天主台の礎石があってここに安土城があったかと想うと感動しました。頂上からの景色は眼下に琵琶湖や田畑が広がり景色も良かったです。 安土城跡

住所/滋賀県近江八幡市安土町下豊浦

TEL/0748-46-4234

「安土城跡」の詳細はこちら

安土城天主信長の館

スペイン・セビリア万博で原寸大に復元された安土城天主5階・6階を収蔵・展示

\口コミ ピックアップ/

とにかく豪華絢爛です。長い間、幻の城と言われていた安土城の天主の一部、5階6階が原寸大で再現されていました。朱塗りの柱に金の屋根、内部はもちろん「天界」をイメ-ジした障壁画などが壮大なスケ-ルで再現されていました。外からですが中を見る事ができます。思わず「は~~~~~」とため息が出るほど豪華でした。食事のお膳が展示されていましたが、食材も豊富でかなり贅沢でお菓子もありました。 安土城天主信長の館

住所/滋賀県近江八幡市安土町桑実寺800

TEL/0748-46-6512

「安土城天主信長の館」の詳細はこちら

安土城郭資料館

安土城 織田信長に関する資料安土城1/20のひな型展示

\口コミ ピックアップ/

入館すると、まずビデオの映像を13分間流してくれます。ここで基礎知識を得られます。

館内には、20分の1のスケールで再現された安土城があり、係の方がスイッチを押すと、お城が開いていき、安土城内部の構造を見ることが出来ます。「見たいときはいつでもおっしゃってください」と声をかけてくださいました。

屏風絵風陶磁版壁画も素晴らしく、質問をしたら、館長さんが来て細かく説明してくれました。

とても親切な資料館です。また、観光案内もしてくれました。 安土城郭資料館

住所/滋賀県近江八幡市安土町小中700

TEL/0748-46-5616

「安土城郭資料館」の詳細はこちら

彦根城

国宝に指定された天守のうちの一つ。別名「金亀城」。白亜三層の天守は今もなお気高い雄姿を誇り、城内には国宝の天守のほか、天秤櫓や太鼓門櫓など重要文化財が現存し、桜、新緑、紅葉、雪景色など四季折々の情緒を感じさせる。

井伊直政の子直継・直孝が慶長9年(1604)築城に着手、7ケ国12大名の手伝い普請で20年の歳月をかけて完成。以後、井伊氏歴代の居城となった。幸い取り壊しを免れたため、三層三重の天守をはじめ多くの遺構を今に残している。堀には琵琶湖の水を巧みに利用し、井伊家で舟遊びなどに使われていた。平山城。

\口コミ ピックアップ/

なんでも好きな私はけっこう城めぐりも好きです。彦根城は国宝だけに、見ごたえがあります。私の愛用のコーヒーカップは、彦根城に行ったときに買った彦根城宝物館にある国宝のカップの写しです。これでコーヒーを飲みながら、彦根城を訪れた日を懐かしんでいます。 彦根城

住所/滋賀県彦根市金亀町1-1

TEL/0749-22-2742

「彦根城」の詳細はこちら

玄宮園

城の北東にある大名庭園で、琵琶湖や中国の瀟湘(しょうしょう)八景にちなんで選ばれた近江八景を模して作られました。彦根藩4代目藩主・井伊直興が延宝5年(1677年)に造営したとされています。毎年9月には「虫の音を聞く会」、11月には「錦秋の玄宮園ライトアップ」が催され、大名庭園ならではの趣が味わえます。

\口コミ ピックアップ/

少し移動するだけでがらりと景色が変わるのを楽しみながら回る事が出来て、帰宅して数日たった今も美しい光景や色鮮やかな木々の葉の緑色が蘇ってきます。

友人と色々話しながら、ちょっと座る事のできるベンチが置かれているのも有難く、リラックスできました。

今回、新緑の季節の素晴らしさを堪能したので、次回は是非紅葉の時期に散策したいと思います。 玄宮園

住所/滋賀県彦根市金亀町3

TEL/0749-22-2742

「玄宮園」の詳細はこちら

夢京橋キャッスルロード

彦根城のお堀にかかる京橋からすぐ。白壁と黒格子の町屋風に統一された街並みは江戸時代の城下町をイメージしています。和菓子屋、洋菓子屋、地元ならではの商品を扱うお店が軒を並べ、古き時代と新しい時代の薫り漂う「OLD NEW TOWN」 です。

\口コミ ピックアップ/

地元密着のお店がたくさんあります。

鮎料理のお店、甘味処、酒屋さん、キャンドル屋さん、駄菓子屋さん、等々。

ゆっくり歩きながらいろんなお店を回るのがお勧めです。

彦根城を散策した後、腹ごしらえに食べ歩きをするのも楽しいです。 夢京橋キャッスルロード

住所/滋賀県彦根市本町

TEL/0749-22-2954

「夢京橋キャッスルロード」の詳細はこちら

大鳥神社

厄除け・疫病除けの神様。花奪神事は天下の奇祭。

\口コミ ピックアップ/

朱色に魅了される。行ってから思ったのは「雅だなぁ」ということ。造りが壮大で、あた、朱色の映える造りが素晴らしいです。参拝客も多く賑やかかで、行く道中は露店もありました。休日は大変混雑する場合があるようなので要注意。紅葉のシーズンに行きたいですね。 大鳥神社

住所/滋賀県甲賀市甲賀町鳥居野783

TEL/0748-88-2008

「大鳥神社」の詳細はこちら

日吉大社

全国各地にある3,800余りの「山王さん」の総本宮で、古事記にも登場する古社。広大な境内には国宝の東本宮・西本宮の本殿をはじめ、21社が祀られており、日本最古の石橋といわれる日吉三橋など重要文化財も多くあります。湖国屈指の紅葉の名所であり、春の「山王祭」は湖国三大祭のひとつで見応えがあります。

\口コミ ピックアップ/

約3800社ある日吉・日枝神社の総本宮です。

毎年4月には山王祭が開催されます。

本殿は国宝です。 日吉大社

住所/滋賀県大津市坂本五丁目1-1

TEL/077-578-0009

「日吉大社」の詳細はこちら

おごと温泉

伝教大師・最澄により開湯されたと伝えられている湖国随一の温泉郷。琵琶湖の大観を一望し、近江富士と呼ばれる対岸の三上山が美しく眺められ、素晴らしい眺望と多彩な味覚にあふれた湖畔の保養地として四季を通して多くの人々に親しまれています。また冬は名物の鴨すきの賞味が格別です。

\口コミ ピックアップ/

おごと温泉に泊まりました。お部屋から琵琶湖が一望でき、夜景も素敵、日の出も感動でした。こちらの宿泊施設は駅まで送迎してくださるので、助かります。おごと温泉港からのクルーズは宿泊客は割引になり、お得です。琵琶湖大橋をくぐりUターンします。たっぷりたのしめました。 おごと温泉

住所/滋賀県大津市雄琴1丁目

TEL/077-578-1650

「おごと温泉」の詳細はこちら

甲賀の里忍術村

伊賀と並ぶ忍者の里・甲賀。村内には“どんでん返し”や隠し廊下・中二階などカラクリをほどこした忍者屋敷3棟のほか、手裏剣など忍者の七つ道具を集めた博物館や、実際に手裏剣を投げてみることができる手裏剣道場、忍者必携の薬を作った薬草園もある。ここにはチビッコ忍者道場がある。入門料無料、衣装代600円で黒装束に変身。石垣をよじのぼり、刀を使って白壁を登り、水上歩行の術に挑戦。修業が終わると修了書として巻物がもらえる。

\口コミ ピックアップ/

大人だけでも楽しめます。忍者の服を着て忍者気分が楽しめます。忍者屋敷には抜け穴などがあり、また有料ですが手裏剣投げも楽しめるので、リアルな忍者気分が楽しめて大人のみで行っても楽しかったです。 甲賀の里忍術村

住所/滋賀県甲賀市甲賀町隠岐394番地

TEL/0748-88-5000

「甲賀の里忍術村」の詳細はこちら

信楽陶苑たぬき村

一万匹の狸がお出迎え。土と炎が織りなす古窯の里。陶芸体験やろくろ体験が楽しめる!施設内には、食事処や信楽焼がならぶお土産物販売もあり、オリジナルの信楽焼きとは別に、お土産選びもたのしい!

\口コミ ピックアップ/

たぬきたちに会いたくて、信楽に着いて1番にたぬき村にいきました。巨大たぬき、たくさん陳列されたかわいいたぬきたち。見てるだけで癒されました。たぬき村だけでなく、道を走っているといろんなたぬきたちが並んだ

お店があり、たのしい所でした。たぬき村もふくめ夫婦でまたリピしたい所です。朝、忍術村、甲賀忍術屋敷も行ったので、記念に忍者たぬきと嫁の希望だった

がま口たぬきを買いました。愛くるしい表情がかわいいです 信楽陶苑たぬき村

住所/滋賀県甲賀市信楽町牧1293番地2

TEL/0748-83-0126

「信楽陶苑たぬき村」の詳細はこちら

信楽陶芸村

現在では珍しい、完全な形の登り窯や古い形式の穴窯が残っている奥田忠左衛門窯 信楽陶芸村は、明治21(1888)年に、信楽の山裾で開窯した歴史ある窯元です。 たぬきをはじめ、植木鉢、壷、そして花器、抹茶茶碗などの日常雑器から美術工芸品に至るまで、素朴で暖かみのある幅広い信楽焼を展示・販売しています。

400名が一度に体験できる陶芸教室では、「手ひねり」「電動ろくろ」「絵付け」「たぬき作り」など、世界でひとつだけのお土産造りをしていただけます。山の斜面のハイキングコースは、ゆったりとした時間を過ごしていただくのに最適です。

\口コミ ピックアップ/

絵付けや、土を手でこねて作るてひねり狸の型にはめて作るたぬき作りなどが楽しめます。

自分でタヌキを作ってみたかったので手ひねりで手のひら大のタヌキ作りました。

2、3時間かかりましたがとても楽しかったです。

一か月ほどしたら焼きあがったものが家に届きました。

今でも飾ってあります。

とてもいい思い出です。 信楽陶芸村

住所/滋賀県甲賀市信楽町長野1131

TEL/0748-82-0522

「信楽陶芸村」の詳細はこちら

もりやまバラ・ハーブ園

約3,000平方mの土地に82品種1,300本のバラを植栽している。見頃は春バラが5月中旬~6月中旬、秋バラが10月中旬~11月中旬。バラの他にもベゴニアやハーブ、寛容温室など年間を通じて楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

6月は見頃です。ゲートをくぐり進んでいきますと、

82品種1300本の赤、黄色、ピンク、白と色とりどりバラの花が 可憐に咲き誇っていました。

ピンクのバラのアーチがとても素敵でした。6月は奥の温室にある鉢植えのベゴニアも見頃を迎えますよ。 もりやまバラ・ハーブ園

住所/滋賀県守山市幸津川町2840

TEL/077-585-1975

「もりやまバラ・ハーブ園」の詳細はこちら

池田牧場アイスクリーム工房

手作りジェラートで自然を体感!

搾りたての牛乳を使ったイタリアンジェラートが自慢のお店。着色料や防腐剤、香料を一切使用せず、牧場内の工房で作られるジェラートがその場で味わえる。種類も豊富で、種子島産の紫イモを使ったさつまいも味やミルクジェラートなど、20種類以上が勢ぞろい。他に、『黒豆きなこ』(315円)も人気だ。

\口コミ ピックアップ/

滋賀県の中でも有名なジェラートのお店。

山道ですが店の前に駐車場があるので問題なくいけます。

数10種類のジェラートがあり季節限定などもあります。店内に食べるスペースがあるので中で食べられる方が多いです。県民の方も多く来店する人気店です^ ^ 池田牧場アイスクリーム工房

住所/滋賀県神崎郡永源寺町和南1572-2

「池田牧場アイスクリーム工房」の詳細はこちら

海津大崎

自然の造型美が見事な湖北随一の景勝地。桜の名所。

\口コミ ピックアップ/

桜の時期でも無く、紅葉の季節でも無かったので

道路が空いていて、気持ちよくドライブ出来ました。

桜並木がずーっと続いていて、さぞ桜が咲いたら見事でしょうね。

余計な看板なども無く、人家も少ないので琵琶湖を横に見ながら

自然を満喫しました。

この素晴らしい自然を是非いつまでも守って欲しいと心から思います。 海津大崎

住所/滋賀県高島市マキノ町海津

TEL/0740-22-6108

「海津大崎」の詳細はこちら

河内の風穴

霊仙山塊カルスト地帯にある鍾乳洞風穴。県天然記念物。観光洞として入口から200m程を開放している。

\口コミ ピックアップ/

滋賀県は多賀町にある関西有数の鍾乳洞。

駐車場からすぐ風穴ではなく、風穴入り口まですぐちょっとしたハイキングのような道をすこし歩きます。

観光用として最低限のライトなど整備はされていますが、手作りのような整備で自然をそのまま生かしているので、

ダイナミックな自然の造詣美の雰囲気を味わえました。 河内の風穴

住所/滋賀県犬上郡多賀町河内

TEL/0749-48-0552

「河内の風穴」の詳細はこちら

青土ダム

野州川をせき止めた多目的ダムロックフィルダム 世界でも例のない2基の洪水吐は自慢

\口コミ ピックアップ/

ワカサギ釣りやキャンプができます。ワカサギ釣りで行きました。その日は運悪くほとんどつれませんでしたが釣れるときは入れ食い状態で釣れるそうです。キャンプ場もあります。いろんな変り種自転車が楽しめるコースもあります。田舎です。 青土ダム

住所/滋賀県甲賀市土山町青土

TEL/0748-66-0294

「青土ダム」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

女性の「大好き!」満載の京都へ行く! イマ女子旅いくならココがオススメ20選!
女性の「大好き!」満載の三重へ行く! イマ女子旅いくならココがオススメ20選!
女性の「大好き!」満載の愛知へ行く! イマ女子旅いくならココがオススメ20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP