ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女性の「大好き!」満載の三重へ行く! イマ女子旅いくならココがオススメ20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

深い歴史文化と豊富な自然、それらに根付いた海山の幸に恵まれた「美し国」の三重。

おかげ横丁やおはらい町など歓楽街もあり、風光明媚で楽しさいっぱいの人気エリア。

女子の「素敵!」がいっぱい詰まった数々の場所に足を運んでみよう!

仲の良い友達と三重の女子旅で、一生残る素敵な想い出作っちゃおう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

おかげ横丁

伊勢神宮内宮の門前町の真ん中にあり、江戸時代から明治時代の伊勢の様子が再現されている観光スポット。おかげ横丁の名前の由来は伊勢名物「赤福」が創業の地で約300年商いを続けてこられたことに対する感謝の思いと江戸末期から明治初期に流行した「おかげ参り」にちなんでつけられた。

\口コミ ピックアップ/

レトロな雰囲気のお土産店や料理屋さんが沢山あり、伊勢名物が多く揃っています。食べ歩きできるお店も沢山あります。食べ歩きしながらぶらぶらするのが楽しいです♪

式年遷宮が終わっても人気は絶えないようです。新しいお店も行くたびに増えており、何度行っても飽きません。 おかげ横丁

住所/三重県伊勢市宇治中之切町52

TEL/0596-23-8838

「おかげ横丁」の詳細はこちら

おはらい町

内宮前にかかる宇治橋のたもとから、北へ向かう約800mの旧参宮街道沿いの町並みが「おはらい町」。石畳みの道の両側には、古い民家があり、神宮道場(もと神宮司庁)、祭主職舎(もと「慶光院」家)の2つの大きい建物を除けば、妻入、2階建で、外壁面が下見板張りの民家が目立つ。

伊勢市内や参宮街道沿いの民家に妻入が多いのは、神宮社殿が平入なので、同じ平入にするのは恐れ多いと考えて、これを避けたものと地元では伝えられている。若者からお年寄りまで幅広い人気を得ているおかげ横丁もこの一角にある。

\口コミ ピックアップ/

おはらい町の中で一番のお勧めは何と言っても「赤福本店」。赤福を一皿かって一息。何度でも立ち寄りたい。

おかげ横町の中の「赤福」では夏は赤福氷がお勧め。果肉の入ったいちご味、みかん味、メロン味そして抹茶のかき氷はほかでは食べられない一品です。また、冬は赤福ぜんざい。体が温まります。

お昼時は「すし久」。志摩地方の名物の手こね寿司がおいしいです。

つまみにお勧めは、「ひもの屋」。おはらい町のほぼ中央にある乾物屋さんですが、店頭で焼きたての干ものを試食させてくれます。 おはらい町

住所/三重県伊勢市宇治中之切町・宇治今在家町

TEL/0596-28-3705

「おはらい町」の詳細はこちら

神明神社と石神さん

女性の願い事ならひとつだけ叶えてくれる

相差の閑静な森の中にひっそりたたずむ神明神社は、1888年から天照大神の主宰神として祭られている。参道の途中に地元の人から「石神さん」と親しまれている女神さまの小さな社があり、「女性の願いなら必ずひとつは叶えてくれる」と古くから言い伝えられ、初詣には多くの参拝者で賑わいを見せている。

\口コミ ピックアップ/

願い事を叶えたい女性にオススメ!ずっと気になっていた石神さんへ行く事が出来ました。相差の千鳥が浜海水浴場へは、よく家族で行っていたのですが、こんな近くに素敵なパワースポットがあるなんて気がつきませんでした。駐車場も係の方々が誘導してくれ、無料で停める事が出来て良かったです。ゴールデンウィーク中でしたが、午前中だったのでさほど待たずにお参りすることが出来ました。神聖な空気が流れていてとても良い気持ちになりました。願い事が叶ったらまたお礼参に行きます! 神明神社と石神さん

住所/三重県鳥羽市相差町1237

「神明神社と石神さん」の詳細はこちら

四日市市ふれあい牧場

管理棟では新鮮な牛乳やアイスクリームを味わえる。乳しぼりやバター作りも体験できる。展望台、芝生広場、遊歩道が設けられ、子牛やヤギ、羊などとふれあうことができる。

\口コミ ピックアップ/

のどかで良い。鈴鹿山麓、御在所岳の麓にあります。

ポニー、ヤギなど色んな動物と触れあえました。

新鮮な牛乳で出来たソフトクリーム美味しいです。 四日市市ふれあい牧場

住所/三重県四日市市水沢町1538

TEL/059-329-3711

「四日市市ふれあい牧場」の詳細はこちら

大内山動物園

2010年にリニューアルした「大内山動物園」小さなお子様から大人の方まで動物とふれあえるスポット。動物の写真を撮ったり、動物とふれあったり、動物たちと一緒に写真を撮ったり、動物園を探検したり、 動物にエサをあげたり。動物とのふれあい体験はとっても魅力的。

\口コミ ピックアップ/

園内全て綺麗で動物への愛情を感じる素敵な動物園です。保護動物も多く野生のシカは裏山から自由に出入り。これには本当に驚きです。エサをあげて子どもも大喜びです。食堂は無いのでお弁当持参で。授乳室・休憩所はあります。 大内山動物園

住所/三重県度会郡大紀町大内山530-4

TEL/0598-72-2447

「大内山動物園」の詳細はこちら

湯の山温泉

天にそそり立つ鈴鹿連峰の主峰御在所岳をバックに山と渓谷につつまれた温泉。泉質は美肌や神経痛によくきくラジウム泉のため、美人の湯として女性に人気がある。温泉街をはさんで流れる三滝川を中心に,変化に富んだ渓谷美は別天地の趣き。春の桜,夏の登山,秋の紅葉,冬のスキーなど,四季を通して楽しさが満喫できる。歴史は古く、養老2年(718年)浄薫和尚が薬師如来のお告げにより発見したと伝えられ、傷ついた鹿が傷を癒したという伝説から別名「鹿の湯」とも言われている。

\口コミ ピックアップ/

露天風呂がよかったです。鈴鹿サーキットに遊びに行った時に、少し離れていますが、湯の山温泉に宿をとりました。高台にあり、星を眺めながらの露天風呂が気持ちよかったです。鈴鹿山麓クリーンポークを夕食に出していただき、とてもごちそうだったのが記憶に新しいです。 湯の山温泉

住所/三重県三重郡菰野町菰野字湯の山

TEL/059-392-2115

「湯の山温泉」の詳細はこちら

金比羅山

緑あふれる山頂の展望台からは英虞湾、熊野灘、志摩半島の雄大な景観が360度のパノラマで一望できます。

\口コミ ピックアップ/

一度参ってみたかった金比羅さん。

噂通りのすごい石段でした。折角なので、本殿でやめずに奥宮まであがりました。

なかなか景色良く、涼やかな風に吹かれて気持ち良かったですヨ。

降りた後は「金箔ソフトクリーム」を食べて、話のタネを持ち帰りました。 金比羅山

住所/三重県志摩市志摩町御座

TEL/0599-46-0570

「金比羅山」の詳細はこちら

恵利原の水穴(天の岩戸)

志摩半島のほぼ中央、逢坂山中腹の恵利原地区に湧き出ている。日量400t、常温14度。杉林の斜面の湧出口は、直径50cmほどの洞窟で、奥行きは約10km北西の伊勢神宮に届くという説も。日本名水百選。

\口コミ ピックアップ/

2回目ですが あの不思議な静けさの空間が好きで

また訪れてきました

今回は風穴まではいきませんでしたが

緑の濃い小道を歩くだけでも癒されます

前回置いた石がまだありました(*^_^*)

また行きます。 恵利原の水穴(天の岩戸)

住所/三重県志摩市磯部町恵利原

TEL/0599-46-0570

「恵利原の水穴(天の岩戸)」の詳細はこちら

伊勢シーパラダイス

熱帯ジャングルをイメージさせる館内は「見る」より「感じる」水族館を演出している。中でもアザラシ、セイウチとのふれあいはドキドキ・ワクワク

\口コミ ピックアップ/

全国のいろいろな水族館に行きましたが、あざらしに触らせてもらえたのはここが初めてでした!

見た目どおりのつるつるした触感が魅力的♪

あざらしショーまであってすごく楽しめました。

もちろん、セイウチ、イルカのショウもありますよ☆ 伊勢シーパラダイス

住所/三重県伊勢市二見町江580

TEL/0596-43-4111

「伊勢シーパラダイス」の詳細はこちら

英虞湾遊覧 あご湾島めぐり

あご湾一周。大小60余の島々をぬうように巡る遊覧船。船長の愉快なガイドで60分間の志摩めぐりをお楽しみください。

\口コミ ピックアップ/

大きい海賊船と小さい船とあり、案内所の人がまわるコースを教えてくれます。海賊船のほうは時間も少し長く、真珠加工の場所にも立ち寄るそうでしたが、小さい船の方を選びました。

高速船で、大きな船では入れない狭い入り組んだ入り江にも立ち寄り、あおさを養殖している「いかだ」の間近も通ります。

船頭さんの案内も楽しいですし、船の屋上?に5、6人すわれるようになっていて、海風をうけてとても気持ち良かったです。 英虞湾遊覧 あご湾島めぐり

住所/三重県志摩市阿児町賢島

TEL/0599-43-1048

「英虞湾遊覧 あご湾島めぐり」の詳細はこちら

英虞湾遊覧 賢島エスパーニャクルーズ

真珠工場:養殖の過程を経て、真珠の生まれるしくみや真珠の母貝であるアコヤ貝への核入れ作業が見学できる。※16:30発は真珠モデル工場への寄港はなし。

\口コミ ピックアップ/

賢島に行ったら乗るべきです!船内も広いですし、波も穏やかで、船に乗ると即酔ってしまう私でも、なーんともなかったです。むしろ車の方が揺れるくらいでした。+300円出して、船内の特別室でゆったり過ごしました。景色もいいですし、海をみてぼーっとしたい方にはお勧めです。50分のクルーズでしたが、もっと乗っていたかった。。。 英虞湾遊覧 賢島エスパーニャクルーズ

住所/三重県志摩市阿児町賢島

TEL/0599-25-3147

「英虞湾遊覧 賢島エスパーニャクルーズ」の詳細はこちら

鳥羽湾

典型的なリアス式海岸で湾内には多数の島が点在する。観光地として全国的に有名。

\口コミ ピックアップ/

ミキモト真珠島、鳥羽水族館などのみどころからほど近い場所で鳥羽湾クルーズ船が出ています。クルーズ船に乗らなくても、鳥羽水族館屋上階から鳥羽湾を一望することができます。なだらかな入江になっている鳥羽湾に、小さな島がいくつか浮かんでおり、真珠の養殖棚が所々に見える風景がとても素晴らしいです。いつまでも眺め続けていたくなるような風光明媚な景色が広がっており、心地よい潮風に吹かれながらのんびりと過ごしたくなる場所です。 鳥羽湾

住所/三重県鳥羽市鳥羽1丁目

「鳥羽湾」の詳細はこちら

神島

伊良湖水道にある漁業の島。鐘乳洞・古墳もある。また三島由紀夫の小説「潮騒」の舞台となったところ。島の周囲の岩礁には冬から春にかけて万を越える鵜が群がる。

\口コミ ピックアップ/

浮世を忘れる。世俗から切り離されたような、何も無…のんびりした島です。

仕事や人間関係に疲れた時にオススメ。特に灯台。

周囲には野良(?)猫たちのほかに誰もいなく、ひたすら波の音…浮世を忘れます。 神島

住所/三重県鳥羽市神島町

「神島」の詳細はこちら

御城番屋敷

江戸末期に紀州藩士が松坂城警護のため移り住んだ武家屋敷。このような組屋敷は全国でも大変珍しく、今も人々の暮らしが営まれている。西棟北端の一軒は内部を公開。(国指定重要文化財)

\口コミ ピックアップ/

タイムスリップしたような場所。松坂で宿泊した旅館のポスターで見て、こんな場所があるなら行って見たいなぁとおもいました。きれいな青空の下、誰もいない空間はまるでタイムスリップしたような感覚になりました。 御城番屋敷

住所/三重県松阪市殿町1385

TEL/0598-23-7771

「御城番屋敷」の詳細はこちら

海女

伊勢志摩は海女のふるさと。海女とは、素潜りで貝や海藻を採る女性の漁師のことで、海女漁は2000年以上も昔から行われていました。志摩半島で海女が一番多く暮らしているのが、鳥羽市相差町。春から夏の漁のシーズンになると、相差をはじめ鳥羽各地の漁港で海女たちの姿を見ることができます。三重県無形民俗文化財指定。

\口コミ ピックアップ/

ミキモト真珠島に行くと、船に乗った海女さん二人が登場し、実際に泳いで、貝を採るという実演が生で見られます。貝を採ってくると、皆で拍手喝采して、盛り上がります。旅の思い出に出かけてみては、いかがでしょか! 海女

住所/三重県鳥羽市相差町

TEL/0599-25-1157

「海女」の詳細はこちら

ミキモト真珠島

日本の真珠産業を築いた御木本幸吉が世界で始めて真珠養殖に成功した島にあるテーマパーク。島内には真珠ができる仕組みや美術工芸品を展示した「真珠博物館」、ショップやレストランが入った「パールプラザ」などの施設、さらに海底に潜る海女の実演を見ることができる。

\口コミ ピックアップ/

久しぶりにあまさんに素潜りを見ました。ミキモト真珠島は鳥羽駅から少し歩きますが、ぜひ立ち寄られたら思い出に残ると思います。世界に誇れるミキモトパールの知識や工程も教えてくれます。あまさんの素潜りはぜひ見られると感激します。真珠も手ごろなお値段から高価なものまで揃って、全国のミキモトショップよりお得になってます。私は目の保養をしました。 ミキモト真珠島

住所/三重県鳥羽市鳥羽1丁目7-1

TEL/0599-25-2028

「ミキモト真珠島」の詳細はこちら

TOBAパールタウン

真珠養殖の発祥地、真珠島の目の前に11店舗の真珠専門店が軒を連ねている。それぞれの店舗に個性があり、オリジナルアイテムや手作りジュエリーなど幅広い商品を取り扱う。ウインドウショッピングだけでも楽しい。自分だけのオリジナルが作れる鳥羽オルゴール館や海産店、食堂を併設している人気スポット。

良質の真珠を手ごろに買える人気の専門店街

\口コミ ピックアップ/

女2人旅、伊勢詣でをした翌日に、ミキモト真珠島とTOBAパールタウンを散策しました。ミキモトのアクセサリーは全国同じ品質・価格での販売ということで、お得感はなかったのですが、こちらのTOBAパールタウンは、地元ならではの価格で製品を入手できます。

地元の小さなお店が10件ほど連なっていて、たくさんの製品の中から見比べて選ぶことができて、楽しかったです。

私はややフォーマルなアコヤ真珠のピアスを、友人はカジュアル使用として淡水パールのネックレスを2種類、お土産に買いました。

ミキモト真珠島に先に行って、真珠の品質の決められ方や真珠の種類や色について勉強してからパールタウンを訪れるのがおススメです。 TOBAパールタウン

住所/三重県鳥羽市鳥羽3-3-6

「TOBAパールタウン」の詳細はこちら

鬼ケ城

荒波の侵食と大地震の隆起によってできた国の名勝天然記念物。まさに自然が造りあげた岩の彫刻芸術。往復徒歩約1時間半でほぼ全体を探勝できる。

\口コミ ピックアップ/

岩場の侵食の迫力がすごい。さまざまな形の岩場を歩きました。けっこう距離があるので歩きやすい履物がおすすめです。自然の力ってすごいなあと思いました。近くには新しい売店やレストランがあり、綺麗で利用しやすかったです。時間が無いばあいは景色をみるだけでも価値あると思います。駐車場から出てくるとき野性の小猿がいました! 鬼ケ城

住所/三重県熊野市木本町

TEL/05978-9-4111

「鬼ケ城」の詳細はこちら

熊野古道

熊野三山に参詣するための道として,多くの人々が歩いた。ところどころに苔むした石畳道が今もなお残っている。熊野市内には、熊野古道伊勢路である「曽根次郎坂・太郎坂」、「二木島峠道・逢神坂峠道」、「波田須の道」、「大吹峠道」、「観音道」、「松本峠道」のほか、「花の窟」、「熊野の鬼ヶ城」、「獅子巖」、「七里御浜」の史跡等が、「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されている。

\口コミ ピックアップ/

旅行のパンフレットやガイドブックを見て、ずっと行きたいと思っていた熊野古道に、この夏行くことができて本当に良かったです。

ぴんと張った空気の中に自然の優しい風が吹いて、ガイドブックの写真そのもが自分の目で見ることができました。

石段1段1段を踏みしめると元気が一つまた一つと増えていくようでした。木々の間から漏れる日の光はとても神秘的できれいでした。大切にしたい自然いっぱいの古野古道です。 熊野古道

住所/三重県熊野市紀和町 矢ノ川

TEL/0597-89-4111

「熊野古道」の詳細はこちら

奥伊勢フォレストピア

大台山系の山々に囲まれた清流のふるさと宮川にある「宮川山荘」と「森の国体験工房」を中心とした施設。体験工房ではパン作り、リース作りや陶芸、木工などが体験できます。また、釣堀や木製遊具によるフィールドアスレチック、レンタサイクルなどもあり、親子連れ、アウトドア派も大満足。奥伊勢宮川温泉と季節の薬草風呂で、極上のリラックスタイムを味わえます。露天風呂に浸かりながら都会の喧騒を忘れ、季節の流れを感じて下さい。

\口コミ ピックアップ/

幼児から老人まで満足。毎年、必ず訪れて楽しんでいます。環境、食事、温泉のどれをとっても素晴らしく、我が家定番の宿です。幼子は森あり川あり、アスレチックありでたっぷり遊べるし、大人も自転車ありテニスコートあり、もちろん散歩や登山もできるので退屈する暇がないほどです。そして、一番のおすすめは食事です。お値段以上の内容にきっと満足することでしょう。 奥伊勢フォレストピア

住所/三重県多気郡大台町薗

TEL/0598-76-1200

「奥伊勢フォレストピア」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP