ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女性の「大好き!」満載の愛知へ行く! イマ女子旅いくならココがオススメ20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

三大都市の名古屋を中心に、歴史遺産や自然の観光資源を多く持つ愛知県。

名古屋飯に舌鼓を打ったり、水族館で癒される、日本庭園で瞑想などのほか、足をのばせば絶景の渓谷やビーチなども。その日によって過ごし方をガラリを変えられるのが魅力!

仲の良い友達と愛知の女子旅で、一生残る素敵な想い出作っちゃおう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

名古屋港水族館

展示生物540種、36,000点。黒潮大水槽、水中トンネル、海ガメ、ペンギンなどが人気。巨大スクリーンのオーシャンシアターもある。

\口コミ ピックアップ/

ここの水族館はなんといってもシャチに会える!!ということで行きました。可愛いシャチのショーもみれてよかったです!館内にはシャチ(模型)との写真スポットがあり記念にもなりました。

イルカの泳ぎ方が今までみてきたものと違い、驚きました。縦に泳いだり逆さを向いたり、座ってみていても飽きませんでした。楽しかったです! 名古屋港水族館

住所/愛知県名古屋市港区港町1番3号

TEL/052-654-7080

「名古屋港水族館」の詳細はこちら

山本屋総本家

みそ煮込みで評判。腰の強いうどんはしこしこした歯ざわりで、これがこたえられない味。

\口コミ ピックアップ/

兎に角、美味い。味噌の出汁、シンのある麺。名古屋の此処だけしか味わえない味噌煮込みうどん。ぶっとい箸でツルツルと、なんとも言えない感じです。

東京の友人は、みんな喜んで食べてます。

関西の友人は、最初目を丸くしますが、ヤミツキになると言って名古屋に来ると必ず、案内してます。 山本屋総本家

住所/愛知県名古屋市中区栄3-12-19

TEL/052-241-5617

「山本屋総本家」の詳細はこちら

名古屋城

徳川家康が外様大名を動員して築城。慶長15年(1610)着工、同19年に完成した。本丸・二の丸・西の丸・御深井丸・三の丸の五郭から成る規模雄大な城で、ことに金鯱をのせた壮大華麗な天守閣はひろく天下に知られた。元和2年(1616)家康の九男義直が入城。以来、徳川御三家筆頭、尾張藩六十一万九千石の牙城となる。

昭和20年、米軍の空襲で天守閣以下ほとんどの建物を焼かれたが、昭和34年、再建されたほか、西北・西南・東南の各隅櫓と表二ノ門がもとの建物で現存。本丸を囲む石垣や空堀・外堀などは原形を伝え、二ノ丸庭園も一部だけ残っている。

◎徳川家康(1542-1616)岡崎城主松平広忠の子。織田信長・豊臣秀吉亡きあと、関ケ原の戦いで勝利を収め、征夷大将軍に任ぜられ江戸幕府を開いて、徳川三百年の基礎を築いた。

◎徳川義直(1600-50)家康の九男。尾州藩の祖。よく家康の遺訓を守って藩政を固め、学問を奨励し、藩風の基礎を作った、わが国で初の聖堂を建て、その廟所も儒教式である。◎徳川宗春(1696-1764)尾州藩第七代藩主。『温知政要』を著して施政方針を示し、遊芸を奨励し、名古屋を大いに繁栄させたが、財政難を招き、幕府から蟄居を命じられた。

◎徳川慶勝(1824-83)尾州藩の支藩高須藩主の二男。尾州藩一四・一七代(最後)の藩主。親藩の藩主でありながら、終始、勤皇の立場をとった。

\口コミ ピックアップ/

名古屋城は「尾張名古屋は城でもつ」とも言われたお城です。日本の三名城の一つともいわれています。名古屋城といえば、金のしゃちほこが一番有名です。名古屋城の入り口付近にレプリカが展示されています。また、もう一つ注目したいのが石垣です。石垣なんてあまり見る人はいないかもしれませんが、名古屋城の石垣には刻印が打たれています。これは城普請を任せられた大名たちが自分たちがやったことを表すために入れたそうです。歴史ある建物にはいろいろなエピソードがありますね。 名古屋城

住所/愛知県名古屋市中区本丸1-1

TEL/052-231-1700

「名古屋城」の詳細はこちら

徳川園

もと尾張徳川家の大曽根下屋敷。池泉回遊式の大名庭園で、隣接する徳川美術館、蓬左文庫と合わせて近世武家文化が体感できる。

\口コミ ピックアップ/

桜の季節には、夜ライトアップがされたりするし、秋は秋ですごく雰囲気が素敵な庭園です。レストランがあるのですが、これがまたすごく素敵だし、美味しいです。非日常の時間を過ごせます。 徳川園

住所/愛知県名古屋市東区徳川町1001

TEL/052-935-8988

「徳川園」の詳細はこちら

矢場とん 本店

名古屋名物の味噌かつはこの店なくして語れない

「矢場とんの味噌かつを食わずして味噌かつを語るな!」とまで言われるほどの有名店。毎日、鹿児島から送られる国産のブタを、その日に仕込み使い切るため常に新鮮でジューシーなトンカツが味わえる。しかも、あっさりした甘味が癖になる赤味噌のタレは、豚のスープでのばしておりトンカツとの相性も抜群だ。

\口コミ ピックアップ/

お昼のピークを過ぎて14時くらいに入店しましたが、満席でした。

店員さんのおすすめの鉄板味噌カツを注文。熱々の鉄板のカツにソースをたっぷりかけてくれます。想像していた以上に美味しい!飽きずに食べきりました。名古屋にはたくさん店舗があります。おすすめです。 矢場とん 本店

住所/愛知県名古屋市中区大須3-6-18

「矢場とん 本店」の詳細はこちら

世界のやまちゃん本店

名古屋の名物料理のひとつに数えられる手羽先。ここの『幻の手羽先』(1人前5本、399円)は醤油ベースの秘伝のタレに、中国江蘇省の自然塩とスパイシーなコショウが効いた、辛めの味付けが好評。他に『どて煮』(409円)や『味噌串カツ』(399円)等のメニューも揃い、当然ビールも良くすすむ。

自慢の手羽先はタレが決め手の名物料理

\口コミ ピックアップ/

名古屋に観光ということもあり、友達が連れていってくれました。

四人でしたが六人は座れる広々としたお座敷で、とてもゆっくりできました。

オーダーはパネルで、土曜日でしたがすぐにドリンクや料理がきました。

手羽先や他の料理もおいしかったです。

手羽先も味がたくさんあり、嬉しかったです。

そしてとってもリーズナブル!

また名古屋へ行くときは是非利用したいです。 世界のやまちゃん本店

住所/愛知県名古屋市中区栄4-9-6

「世界のやまちゃん本店」の詳細はこちら

コンパル大須店

「コンパル」大須店が開業したのは昭和23年。サンドウィッチとコーヒーが有名な、老舗の喫茶店だ。『エビフライサンド』は大きな海老フライが3本と卵焼き、キャベツ、オリジナルケチャップソースをサンドしたボリュームたっぷりの人気の逸品。あの松任谷由実もコンサートで来る度にわざわざ足を運ぶとか。

ユーミンも大好きなエビフライサンド

\口コミ ピックアップ/

名古屋といえばモーニングということで伺った喫茶店。小倉トーストを食べようと思っていましたが、友人からエビフライサンドをおすすめされました。三本のエビフライにたっぷりのキャベツと玉子にマスタードソースでボリュームたっぷり!名古屋でしか食べられない味ですね。 コンパル大須店

住所/愛知県名古屋市中区大須3-20-19

「コンパル大須店」の詳細はこちら

白鳥庭園

世界デザイン博覧会白鳥会場を再整備してできた日本庭園。園内にある築山を御嶽山にみたて、木曽川や伊勢湾をイメージする渓流や滝、池などを配している。中心となる本館は数寄屋造の建物で、茶席などが設けられている。

\口コミ ピックアップ/

友人が近所に住んでるのでお子さんと一緒にお散歩がてら寄ってみました。

私は初めてでした。

熱田にこんなきれいで静かな日本庭園があるなんてびっくり。

5月なのでお天気もよく気持ちよい時間をすごせました。

都会のにぎやかさとはかけ離れており

ゆっくりとした時間が穏やかに流れる感じです。 白鳥庭園

住所/愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5

TEL/052-681-8928

「白鳥庭園」の詳細はこちら

大須観音(寶生院)

真言宗の寺院で「観音様」と呼ばれ親しまれている。本堂は戦災で焼失したが、昭和45年に再建された。大須文庫には、国宝の古事記写本など1万5千冊が所蔵されている。広い境内では、毎月2回骨董市が開かれる。

\口コミ ピックアップ/

土日に行くと人がとっても賑やかです。大須祭りという祭りもあって活気があります。

商店街には御飯屋さん、雑貨屋さん、洋服屋さんがあり見ていて本当に飽きません。

広すぎるので、また戻ってこようと思っていても戻れない位 広かったです。 大須観音(寶生院)

住所/愛知県名古屋市中区大須2-21-47

TEL/052-231-6525

「大須観音(寶生院)」の詳細はこちら

ノリタケの森

クラフトセンターでは陶磁器の製造工程や初期のノリタケ製品を見たり、絵付け体験ができる。ノリタケ製品のアウトレットショップもあり。

\口コミ ピックアップ/

お皿やマグカップに絵付け体験ができます。

閉園間際に行ってあまり時間がなかったのですが、なんとか仕上がりました!事前に絵柄を考えて行くことをおすすめします。。

敷地内には結婚式ができるレストランもあります。お庭もキレイなのでロケーション撮影をしたら素敵な写真が撮れそうです。 ノリタケの森

住所/愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36

TEL/052-561-7114

「ノリタケの森」の詳細はこちら

博物館 明治村

重要文化財12件を含む60以上の建造物。“生きている村”として明治の建物の見学や、京都市電や蒸気機関車、村内バスの乗車が可能、教会では挙式ができ、牛鍋を食べさせる店もある。ガイドツアーも各種有。

\口コミ ピックアップ/

十年ほど前に初めて訪れた明治村。友達と四人で遊びに行きました!昔の歴史的文化遺産が立ち並んでいて、大人だからこそ楽しいテーマパークですね。それに、郵便局があって、そこで手紙を出すと、10年後に配達してくれるサービスがあります。今年はそのちょうど10年後になりました。みんなで手紙心待ちにしております!! 博物館 明治村

住所/愛知県犬山市内山1番地

TEL/0568-67-0314

「博物館 明治村」の詳細はこちら

常滑

知多半島の中央部西岸に位置し、伊勢湾に面する焼き物の町である。常滑焼は、瀬戸・信楽・越前・丹波・備前とともに日本六古窯の一つに数えられており、伝統産業としての古い歴史を背負っているが、その町並みは実に気さくで楽しい。市の中央部には、レンガ造りの煙突、土管や陶器の瓶が埋め込まれた坂道、窯場や登窯など、狭くて曲りくねった小径があり歩むほどに次々と好奇心をかきたてられてしまう。

\口コミ ピックアップ/

歩く場所は広いけど、アチラコチラに陶器の飾り物や壁に飾っていたり、埋め込まれていたりと楽しく見られます。

店もあって、陶器なので「ほ~」ってする値段で高いものが多いけど、見るだけならタダ(笑)

中に入って、陶器の美しさを感じるのもステキです。

でも、欲しくなってしまいます。

色合いや形もそれぞれ、常滑に来たら欲しくなります。 常滑

住所/愛知県常滑市栄町2丁目

TEL/0569-35-5111

「常滑」の詳細はこちら

南知多ビーチランド

アシカ・イルカショーや、海の生きものとのふれあいが楽しめる「ふれあいカーニバル」を毎日開催しているほか、魚の大水槽・ペンギン館・セイウチ館でのガイドも人気。南知多おもちゃ王国も併設している。

\口コミ ピックアップ/

世界のハーフのイルカで最高齢のプリン、かわいいです。ショーの盛り上げ役。ずっと元気でいて欲しいです。イルカをタッチしたり、ペンギン散歩見たりできるのも小さいけど、小回りきく園内です。小さな子供達でも楽しく過ごせます。 南知多ビーチランド

住所/愛知県知多郡美浜町奥田428-1

TEL/0569-87-2000

「南知多ビーチランド」の詳細はこちら

伊良湖岬

渥美半島の先端で、もと陸軍の大砲試射場。航海の難所として有名だが磯釣りの名所でもある。白い伊良湖岬灯台があり、「湖騒」の舞台神島が眼前に。1998年(平成10年)に「日本の灯台50選」に選ばれた。

\口コミ ピックアップ/

岩浜をぬけると砂浜が広がり、波打ち際を歩いていくと灯台…

カメラが趣味の友達に付き合っていきました。

春先だったので結構波が高くちょっと寒かったです。

ただ、撮影スポットなのかカメラをもって来られている方がチラホラいて驚きました。

旅行で来られている方なんかが多いのでしょうか

駐車場はたくさんあり、オフシーズンなら何も心配することなく駐車できると思います。 伊良湖岬

住所/愛知県田原市伊良湖町

TEL/0531-23-3516

「伊良湖岬」の詳細はこちら

豊川稲荷

日本三大稲荷の一つ。商売人をはじめ一般にも人気がある。立派な建物が並び,指定名勝の庭も有名。

\口コミ ピックアップ/

三河地区ではパワースポットで有名で、広い敷地の中で御参りができます。

周りのお店も充実していて、B1グランプリにも出ているいなり寿司は色々な種類を食べる事ができます。運が良ければゆるキャラのいなりんにも会えるかも! 豊川稲荷

住所/愛知県豊川市豊川町1

TEL/0533-85-2030

「豊川稲荷」の詳細はこちら

香嵐渓

4千本の楓がある渓谷で、桜・紅葉の季節は行楽客でいっぱいになり、夏は川遊びもできる。夏には鮎釣りやヤナ場としても知られる。11月1~30日の期間は、香嵐渓もみじまつりが開催され、夜にはライトアップが行われる。

\口コミ ピックアップ/

秋に友人と訪れました。

大自然の中できれいな紅葉を楽しみながら散策できます。

山を登って行くのは大変かと思いましたが、周りの美しい景色を見、写真を撮りながら歩いていくと、あっという間に頂上まで行くことができます。 香嵐渓

住所/愛知県豊田市足助町

TEL/0565-62-1272

「香嵐渓」の詳細はこちら

岡崎城

江戸時代の岡崎を「藩政と支配」「城下町の文化と産業」「城と城主」の3テーマに分けて展示。平成18年度日本百名城((財)日本城郭協会認定)

\口コミ ピックアップ/

三河の国岡崎の乙川沿いにある徳川由来のお城です。今年は徳川江戸幕府(元和厭武)から400年目という事でイベント目白押しです。コンパクトな城郭ですが徳川発祥という事で特に整備されお城散策が非常にしやすいです。桜が綺麗な事でも愛されています。 岡崎城

住所/愛知県岡崎市康生町561番地岡崎公園内

TEL/0564-22-2122

「岡崎城」の詳細はこちら

竹島

三河湾に浮かぶ小島で、島全体に65科238種の暖地性植物が生い茂り、国の天然記念物に指定されている。また陸から387mの竹島橋を渡ると、大鳥居が迎えてくれる。これは島中央にある八百富神社の鳥居で、ここには日本七弁天のひとつである「竹島弁天」がまつられている。島の周囲には遊歩道もある。

島全体が天然記念物に指定される蒲郡の象徴

\口コミ ピックアップ/

夕暮れ時に初めて訪れました。

曇り空でしたが、ちょうど橋を渡る途中のあたりで虹が夕焼けとともに掛かっていました。

橋のオレンジ色ライトが神社に向かって幻想的です。橋を渡る時は、海風が吹いてるから少し肌寒いですね。

完全に日が沈む前に渡りきり、沢山の階段を登り参拝まで済ませましたが、夜に神社の階段を下るのはこわいかもしれませんので、ご注意ください。 竹島

住所/愛知県蒲郡市竹島町3-15

「竹島」の詳細はこちら

榊原タタミ店

創業明治の老舗の畳専門店 豆畳作り体験もできる愛知県西尾市吉良町の畳屋さん『豆たたみ』『コースター』『カード入れ』などなど 色柄が選べて自分だけのオリジナルが作れます☆

\口コミ ピックアップ/

女友達7人で体験してきましました。

ゴールデンウィーク期間中なのでかなり賑わっていました。

体験は思ったよりも工程が多くて大変でしたが、丁寧に教えていただいたので無事に完成することが出来ました。

見た感じファミリーが多いですが、大人でも十分楽しめました。

逆に小さいお子さんだと途中で疲れちゃうかもしれません(笑)

ちなみに完成した豆畳(小)は小さめの花瓶を飾るといい感じでした~ 榊原タタミ店

住所/愛知県西尾市吉良町上横須賀池端143

TEL/0563-35-0162

「榊原タタミ店」の詳細はこちら

竹島水族館

遠州灘・三河湾の魚を中心に、熱帯の魚や深海生物が500種4500点展示されている。 なかでもアシカショー(1日4回)は見ごたえ十分。カリフォルニアアシカ、オタリアに加え、平成27年3月21日にはカピバラも仲間入りし益々賑やかになります。 直接生き物に触れられる「さわりんぷーる」は深海生物に触れる冬が人気です。エサやりができる「パクパクおさかなプール」や、工夫を凝らした解説など小さな水族館ながら子供から大人まで楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

まず値段が安い!大人500円でした。個人的にオオグソクムシを見たくて見に行ったのですが、大量のオオグソクムシ。子供のグソクムシ。更には、触れてテンション上がりました(笑)それぞれの魚にユーモア溢れる説明がしてあり、地味な魚に対しても楽しんで見ることができました。カピパラやオットセイ、ウミガメ等も可愛くて良かったです。小さな水族館ですが、十分楽しめました。 竹島水族館

住所/愛知県蒲郡市竹島町1-6

TEL/0533-68-2059

「竹島水族館」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

女性の「大好き!」満載の三重へ行く! イマ女子旅いくならココがオススメ20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP