体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

面倒な出入国審査を1分でおわらせる方法

面倒な出入国審査を1分でおわらせる方法

何かと時間がかかる、出国・入国審査。「列に並ぶのがウンザリ」と思っているあなた、あることをすると、出国・入国審査が1分以内で済みます。

今回は、その「あること」を解説します。

 

「自動化ゲート」で列知らず

Seongyeon Choiさん(@cikcika2_6)が投稿した写真 – 2015 3月 17 6:38午前 PDT

出国・入国審査を即座に終わらせる秘密兵器が「自動化ゲート」という機械です。今まで、審査場に大きな自動改札機のような機械があるのを見たことはありませんか?それが「自動化ゲート」です。

 

自動化ゲートの設置場所

Photo by 新田浩之

自動化ゲートは以下の場所に設置されています。

 

成田空港

第1ターミナル、第2ターミナルの出国審査場、上陸審査場

 

羽田空港

中央、北の出国審査場、上陸審査場内の入国管理局事務室

 

中部空港

出国審査場、上陸審査場

 

関西空港

第1ターミナル・第2ターミナルの出国審査場、上陸審査場

 

自動化ゲートのメリット・デメリット

Photo by 新田浩之

自動化ゲートのメリット・デメリットは乗客の平均年齢で変わると思います。平均年齢が高ければ、自動化を登録している方が少ないので、すぐに通過できます。

一方、平均年齢が低い場合は自動化ゲートの前に列ができることも。従来のゲートよりは待ち時間は少ないですが、これからは自動化ゲートでも待ち時間が増えるかもしれません。

また、自動化ゲートの場合は係員に声をかけない限り、出国・入国スタンプは押されません。記念にスタンプが欲しい方は係員に声をかけることをお忘れなく。

 

「自動化ゲート」を利用するには利用登録が必要

DSC_0011-777x437

Photo by 新田浩之

「自動化ゲートを見つけた!早速使ってみよう!」、ちょっと待ってください!利用登録は済ませましたか?「自動化ゲート」を利用するには、利用登録をする必要があります。

利用登録にはパスポートと自動化ゲート利用希望者登録申請書(申し込み場所にあります)が必要です。申請書を書き指紋を登録すると、それで利用登録は終了です。私の場合は5分以内で利用登録が終わりました。

登録料は無料。一度、登録をすればパスポートが切れるまで「自動化ゲート」を使用できます。
P8193389-e1471653930361

Photo by 新田浩之
登録を済ませるとパスポートにこのような印が押されます

利用登録の受付場所は以下のホームページからご覧下さい。一部の空港では出国・入国審査場で利用登録ができます。

政府広報オンライン:http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201009/5.html

 

「自動化ゲート」でどのように審査されるのか

@eyelash_blanc_haru_yamashitaが投稿した写真 – 2016 2月 20 12:56午前 PST

「自動化ゲート」にある画面がガイドしてくれます。まず、パスポートの顔写真のあるページを開きましょう。「自動化ゲート」があなたのパスポートを読み取ります。次に、人差し指をくぼみの所に入れます。「自動化ゲート」が指紋を読み取り、問題がなければゲートが開きます。

最初は戸惑うかもしれませんが、落ち着いて行動すれば大丈夫です。

ゲートを通り過ぎると、あることに気が付く人がいるでしょう。そうです「自動化ゲート」で審査をすると、スタンプが押されません。スタンプがどうしても欲しいという方は、ゲート通過後、係員にお願いしましょう。

 

「自動化ゲート」を使用した感想

私は2015年9月に初めて「自動化ゲート」を使用しました。一言で感想を述べるなら「とにかく便利」です。同時に、未だに審査場で列に並んでいる人が多いことに驚かされます。

列に並んでいる人々を横目にゲートを抜ける瞬間は、少しだけ「優越感」を感じます。

 

最後に

いかがでしたか。「自動化ゲート」は無料で使えますので、ぜひ利用登録しましょう。次の海外旅行では、友達と一緒に「自動化ゲートデビュー」をされてはいかがですか?

関連記事リンク(外部サイト)

ほとんどの人が使ってない!バックパッカーに寄り添っている航空券比較サイトの「4つの機能」とは?
空飛ぶおしり型の巨大航空機「AIR LANDER10」が予想以上にプリプリで話題に。
フットレストで飛行機も快適に!おすすめのフットレスト10選
最小限の荷物にする、旅行先の服装の選び方

TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。