ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

爪の中でラメが動く!? 涼しげな“アクアリウムネイル”がかわいすぎる!

  • ガジェット通信を≫

指先が可愛いと、気分もアガるもの♪ 毎日頑張っている自分へのご褒美もかねて、新しいネイルに変えようかなぁ…とデザインを探していたところ、気になる情報をキャッチ。なんと、爪の中に水が入った「アクアリウムネイル」なるものが話題沸騰中だというのです!

「爪の中に水? こぼれないの!?」と、謎だらけの頭のままリサーチを続けると、都内でアクアリウムネイルを体験できるネイルサロンを発見。これはぜひ詳しく知りたい…というわけで、さっそくお店を訪ねてみました。

全国トップクラスのサロンで、最新技術を体験!

伺ったのは、渋谷にあるネイルサロン「LUX BOX(ラグボックス)」。代表の山名未紗さんはカリスマネイルアーティストとして知られ、彼女のデザインは雑誌でも度々取り上げられるほど。また、アクアリウムネイルの技術をいち早く取り入れたサロンでもあり、現在は全国のネイリストに向けてアクアリウムネイルのセミナーも開催しているとか。

店内のサンプルを見渡すと…ありました! アクアリウムネイルとは、チップで作った薄いカプセルの中に、ラメやホログラムを入れ専用のオイルを流し込む技術だそう。なるほど、中に入っているのは水ではなくてオイルだったんですね。指を動かすとカプセルの中でラメやホログラムが動き出すなんて、とても幻想的です!

いざ、アクアリウムネイルを体験♪

ではさっそく、施術スタート! 担当してくれるのは、アートディレクターの佐久間恵利さん。どんなデザインにするか迷いましたが、週末に合コンが控えていたので「モテそうな感じでお願いします」と前のめりにオーダー。左右それぞれの指に1本ずつアクアリウムネイルを施し、そのほかの指はピンク系でシンプルに仕上げてもらうことに。

まずは透明なチップを自爪の上に重ね、少し浮かせた状態で、スカルプで固定していきます。このチップと自爪の隙間に、ラメやホログラムを入れるという仕組み。ちなみに佐久間さんの親指に施されているのもアクアリウムネイルです。紫のラメがかわいい!

自爪とチップをスカルプでつなげていきます。ここでしっかり固定させておかないと、オイルがこぼれてしまうそう。アクアリウムネイルには高い技術が必要なんです。

横から見るとこんな感じ。自爪の上にチップが装着され、爪の先がカプセル状になったのが分かるでしょうか。この中にオイルを入れるので、一部だけオイルを注入するための隙間を空けておきます。ヤスリで形を整えたら、下準備完了!

もう一方の手は、親指にアクアリウムネイルを施すことにしました。

「爪の面積が広いとラメが動きやすいので、親指はオススメです。もともと爪が小さい方は、最初にスカルプで長さを足してからアクアリウムネイルをすることもできますよ」(佐久間さん・以下同)

左手は親指に、右手は中指に、アクアリウムネイル用のカプセルが装着されました! 指先に何か不思議なものが付いている…という違和感はあるものの(汗)、これからどんなふうに仕上がるのかワクワク。

好きな色のラメやホログラムを選んだら、カプセルに投入!

今回は「モテ系」を狙うため、ラメはピンクやホワイト系をチョイス。数十種類以上あるラメの中から好きなものを選び、ブレンドしてもらいました

アクセントとして、ハート型のホログラムも加えます。チップと自爪の隙間から、丁寧にピンセットで1つずつ入れていくのですが、なかなか根気のいる作業のよう…。

さきほどブレンドしたラメを、一気にカプセルの中に投入! ここでラメがこぼれてしまったら大惨事…なのですが、さすがプロのお仕事はミス一つありません。

…シャキーン! オイル注入用の必須アイテム・注射器が登場。ネイルサロンに似つかわしくない道具を前に、一瞬ひるんでしまった私。画的にもなかなかシュールです。

注入しているのはベビーオイルだそう。「本物の水だと腐敗しやすく、グリーンネイル(爪にカビが生えた状態)になりやすいんです。また、オイルだとラメがゆっくり動くので、見た目も良くなります」と佐久間さん。

オイルを注ぎ終わったら、隙間をジェルで固めます。これで完全な密閉状態に。

さあ、いよいよ最後の仕上げです! クリアジェルを塗って硬化させたら…

じゃーん! アクアリウムネイルの完成です! 爪の中で輝くラメにうっとり。ハート型のホログラムがゆれている様子も、たまらなくカワイイ! これは大満足です♡

アクアリウムネイルは1本1500円〜(税別)で、所要時間は1本につき15〜20分程度。細かい作業なのでやや時間はかかりますが、それだけに完成度も文句なしです。

ちなみに、この技術をセルフでもできないものか聞いてみたところ、「かなり高度なテクニックを要するので、おそらく難しいですね…」と佐久間さん。技術が甘いとオイルが漏れてきたり、不純物が入ったりするので、衛生的にもNGなのだそう。「オイルが漏れない」

「浮かない」、「スピーディー」、「美しいフォルム」を叶えられるのは、LUX BOXオリジナル技法とのことです。

こんなデザインもできる♪ 注目のアクアリウムネイル

アクアリウムネイルに興味が湧いた方のために、そのほかのおすすめデザインをご紹介。

クリアな指先に大きめのホログラムがキラリと光る、涼しげなアクアリウムネイル。「シンプルなデザインが好みだけど、ちょっと周りと差をつけたい」という人にはぴったり!

親指と薬指に施したのがアクアリウムネイル。シルバーのホログラムが動くたびにまばゆい輝きを放ち、存在感大。パーティシーンにも似合いそう!

キャンドルのようなグラデーションが美しい♡ 全ての指が同じデザインでも、どこか1本だけアクアリウムネイルにするとより華やかになりますね!

いかがでしたか? この夏はキュートなアクアリウムネイルを取り入れて、最先端のおしゃれを楽しみましょう!

(取材協力・画像提供)

LUXBOX渋谷店

東京都渋谷区宇田川町36-4 豊田ビル3F

TEL:03-6455-3830

HOTPEPPER Beauty LUXBOX渋谷店紹介ページ

取材・文/池田香織(verb)

撮影/冨樫実和

関連記事リンク(外部サイト)

命があるから防災グッズが活きてくる。アドバイザーが選ぶ「防災グッズ」まとめ
肌がキレイな男がオンもオフも制す…? 男子的“最新”美顔・美肌事情
NO MORE テカリ! ヘアメイクさん推薦・夏の最強パウダー5選

カテゴリー : エンタメ タグ :
ポンパレモール、やってます。の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。