ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ドコモの360度動画アプリ「dTV VR」10万DL越え

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ドコモの映像配信サービス「dTV」が提供するスマートフォンVR視聴専用アプリ「dTV VR」は、アプリの総ダウンロード数が10万を突破したことを発表しました。

夏フェス会場にて2日間で1万人がVRを体験

dTVは、8月27日(土)、28日(日)の2日間で開催された夏フェス「a-nation stadium fes. powered by dTV」の当日にて、ヘッドライナーを務めたBIGBANG(27日)、浜崎あゆみ(28日)らアーティストのライブステージを、360度カメラを使い撮影しました。収録したライブ映像は10月に配信を予定しているとのこと。

またライブ当日には、会場内リゾートエリアに設置したdTV特設ブースでVR体験会を開催。2日間合わせて1万人以上が「dTV VR」を体験したとのこと。

「dTV VRブース」来場者の導線の真ん中にしていたVR体験コーナー

a-nationの来場者は10代、20代の女性が大半。体験コーナーでは時折驚きの声があがっていました。体験していた女性に話を聞いてみたところ、「思っていたよりもアーティストが近くにいてびっくりした。これでライブの映像を見てみたい」と満足そうでした。

また、約11万人のa-nationライブ来場者全員に、360度動画を楽しむためのオリジナルVRスコープが配布されました。

展示・配布されていたVRデバイスはdTVオリジナルデザインのVRスコープ。豹やミミズクなど野生動物の顔をモチーフにした人目を惹くデザインでした。

360度ライブ映像の配信は10月に

VR視聴専用アプリ「dTV VR」では、7月29日のアプリリリース以来、毎週新作コンテンツを投入。
AAAやDa-iCEといったアーティストのオリジナルVRミュージックビデオを配信しています。そして10月には、a-nationで撮影された360度ライブ映像の配信が開始されます。

・dTV VR ダウンロードURL
iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/id1133056818?mt=8

Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nttdocomo.dtvvr&hl=ja

(参考)
dTV VR特設サイト
http://video.dmkt-sp.jp/ft/s0005037

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Mogura VRの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP