さぁどんな時に使う?!般若心経をイラストで表現してテープにしちゃった「絵心経マスキングテープ」

access_time create folder生活・趣味

先日紹介した、フェリシモから販売されている「らほつニットキャップ」は発売前から非常に話題となりましたね。

これトキメキ止まらないやつ〜っ!仏像のイボイボ頭をモチーフにした「らほつニットキャップ」可愛すぎ

さぁどんな時に使う?!般若心経をイラストで表現してテープにしちゃった「絵心経マスキングテープ」
これは仏女のみんな歓喜しちゃうんだろなーー!フェリシモから仏像のあの特徴的なイボイボ頭をモチーフにしたニットキャップ「らほつニットキャップ」がリリースされますよ!こ!これはかわ…

そして間髪入れずまたしても、実にいいところを突くアイテムが発売されていました。今回紹介するのはその名も「絵心経マスキングテープ」です。

sub8

「絵心経(えしんぎょう)マスキングテープ」は日本ではとてもメジャーなお経である「般若心経」を265個のイラストで表現し、そのイラストを並べてマスキングテープのデザインにしてしまったもの。例えば、「摩訶(まか)=逆さのお釜」「波羅(はら)=おなか」といったようにイラストで表現しているんです。

ƒ}ƒXƒeƒgƒbƒv

イラストがまたかわいいのなんのって。手書きでユルい感じが般若心経を身近な存在にしてくれます。モノクロとカラーの2個セットで販売されていますよ。どんなシーンで使うか、使用者のセンスが問われます!

265個もの多くのイラストをマスキングテープのデザインに並べるということは、、、そう、テープのデザインは2メートルもの間繰り返しがないのです。現在マスキングテープは文具屋さんをはじめ雑貨屋さん、100均など様々な場所で売られていますが、2メートルものデザインというのはなかなかありませんよね。

sub9

絵心経マスキングテープには絵柄一覧のシートも付属しているそうなので、写経のように写絵心経してみるのも面白いかも?

お寺文化を楽しく学ぶ 絵心経マスキングテープセット – フェリシモ

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

東京月桃三味線さんのCDが届きました
インターネットに縦書きを!ブログを縦書きにするプロジェクト「たてぶ」
ジャンルの幅がスゴい!日本軍の服装からアートまで、明治時代の男子向け百科事典「明治少年節用」

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. さぁどんな時に使う?!般若心経をイラストで表現してテープにしちゃった「絵心経マスキングテープ」
access_time create folder生活・趣味

Japaaanマガジン

Japaaan(ジャパーン)マガジンは日本の伝統文化を中心とした話題を取り上げるウェブマガジンです。何気なく触れている日本の伝統文化を、シンプルに“今の感覚”で感じワクワクできる情報を提供します。

ウェブサイト: http://mag.japaaan.com/

TwitterID: japaaan_com

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。