ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

自分を見つめ直す旅をしよう。心が迷ったときに訪れたい、関東の人気宿坊5選

DATE:
  • ガジェット通信を≫


(C) facebook/大雄山最乗寺-道了尊

ありきたりな毎日を送っていると、ふいに自分を見失いそうになることがあります。何が自分にとって正しいのか、間違っているのかわからなくなってしまうことも。

そんなとき、精神を研ぎ澄まし、自分を見つめ直すのに一役買ってくれるのが宿坊です。今回は関東にある人気の宿坊をご紹介していきます。

静かな環境に身を置いて癒しのひと時を・・・千葉にある「清澄寺」


(C) facebook/日蓮宗 大本山 清澄寺

千葉県鴨川市にある「清澄寺」は日蓮宗のお寺です。このお寺の宿坊には1泊2食(朝夕食付き)で、大人一人8,800円で宿泊できます。もちろんヘルシーな精進料理を味わうこともできますよ。


(C) facebook/日蓮宗 大本山 清澄寺

およそ1200年、”不思議法師”と名付けられた僧侶が千光を発する柏の木で虚空蔵菩薩の仏像を彫り、その仏像の前で21日間修行をしたことがこのお寺の始まりだそう。


(C) facebook/日蓮宗 大本山 清澄寺

また、こちらには「日本一早い朝日が見える丘」がありますので、ぜひ朝の修行に参加して、朝日を拝みたいものです。

[大本山 清澄寺]

開創以来600年の歴史をもつ関東の霊場「曹洞宗 大雄山最乗寺」で内側を見つける旅を


(C) facebook/大雄山最乗寺-道了尊

こちらは神奈川県南足柄市にある「曹洞宗 大雄山最乗寺」。10名以上でないと申し込むことができないのですが、こちらのお寺でも宿泊することができます。知人や友人で、お寺でおこもりすることに興味のある人を誘い合わせて参加するといいかもしれませんね。


(C) 大雄山最乗寺 道了尊

境内には老杉が茂り、堂塔は30棟ほどあり、霊気がみなぎっています。修行専門道場だけあり、現在も日々修行に励むお坊さんがいらっしゃるとのこと。そのような場所の空気に触れれば、内側から何かが変わりそうですね。

[大雄山最乗寺 道了尊]

■関連記事
【鎌倉】石窯パンと旬の野菜。お寺の中にある斬新な人気カフェレストラン

http://tabizine.jp/2016/06/08/80237/

古くから息づくパワースポット御嶽山にある「御嶽山荘」の日供祭に参加しよう!


(C) 御嶽山荘

こちらは江戸時代から佇む宿坊「御嶽山荘」。長い歴史を感じる梁や柱が印象的な宿坊です。大広間には御嶽神社の分け御霊を祀った神殿、内神殿があり、荘厳な雰囲気。


(C) 御嶽山荘

また、こちらの宿坊に宿泊すると、毎朝午前7時から行われる御嶽神社の神事、日供祭を体験できます(参加費一人500円)。日供祭とは神様にお供えをして、祝詞を唱え、人々の安寧や地域の繁栄を祈る神事のこと。

朝から身が引き締まり、心の中にあるわだかまりが消えていきそうですね。こちらの宿坊に宿泊したら、ぜひ参加したい神事だと言えますよ。

[御嶽山荘]

お勤めを体験したり住職の法話が聴ける!自然豊かな名栗の山々に囲まれた「曹洞禅宗 福王山 正覚寺」


(C) 曹洞禅宗 福王山 正覚寺

埼玉県飯能市にある「曹洞禅宗 福王山 正覚寺」には、都内からも気軽に行くことができる宿坊があります。

こちらのお寺の宿坊では、座禅、お勤めの体験、住職の法話など、日常ではなかなかできない体験ができます。また、朝から名栗の山をハイキングして、宿坊に宿泊することも可能。


(C) 曹洞禅宗 福王山 正覚寺

宿泊座禅は1名:7,000円(朝晩の食事及び消費税含む)となっています。精神をクリアにしたいとき、ぜひ訪れたい宿坊ですね。

[曹洞禅宗 福王山 正覚寺]

チャンスは年に2回だけ!「高尾山薬王院」に宿泊して体験修行しよう


(C) 高尾山薬王院

こちらは高尾山にある「高尾山薬王院」。春と秋の2回だけ宿泊して体験修行ができます。“修行”と聞くと、大変、厳しいといった印象ですが、参加される方は、一般の方で年齢も幅広いそう。


(C) 高尾山薬王院

体験修行は滝修行をしたり、山中を練り歩く回峰行をしたりと盛りだくさん。体験修行会とはいえ本格的な行程をこなすことができます。

次回の体験修会は、平成28年10月8日(土)~9日(日)、参加費:大人はひとり15,000円となっていますので、気になる人はチェックしてみてくださいね。平成28年9月16日(金)が申し込み締め切りとなっています。

[高尾山薬王院]

■関連記事
指ネコ「またたび」ソロ活連載【6】まねき猫であふれかえったお寺で癒される

http://tabizine.jp/2016/08/23/94020/

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP