ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

カメラアプリSNOW、一部アイドルファンには不評

DATE:
  • ガジェット通信を≫


近頃大人気となっているカメラアプリ「SNOW」。顔認識を利用したユニークな機能が大きな魅力だが、その一方で「SNOW」人気を歓迎しない人もいるようだ。

【もっと大きな画像や図表を見る】

2015年10月に韓国のCAMP MOBILEがリリースした「SNOW」。今年5月までに全世界で2200万ダウンロードを記録。リリースから10カ月経った8月29日12時の時点でも、App Storeの無料アプリランキングで2位、Google Playの無料アプリランキングで5位と、上位をキープしている。

「SNOW」の大きな特徴は顔認識機能を使って、画像や動画を加工できること。特に動物のスタンプと人の顔を自動で合成する機能や、人の顔を入れ替える機能などが人気だ。ツイッターでは、

「SNOWめっちゃ盛れる最高」

「そういえば、昨日、妹とSNOWで遊んだ(笑)わたしは初めてだった。動物はかわいいけど、顔交換やべい(笑)」

「わいSNOWでめちゃ盛れるやつを見つけたんだ!!超絶かわいい美少女になれちゃうよ!!」

と、合成を楽しむとともに、“盛れる”ということで活用しているユーザーも多かった。

また、女性芸能人の間でも「SNOW」は人気。きゃりーぱみゅぱみゅ、小嶋陽菜(AKB48)、戸田恵梨香、ローラ、水原希子などが、自身のツイッターやインスタグラムで、「SNOW」で合成した写真や動画を公開している。

しかし、なかには「SNOW」を快く思わない人もいる。その代表的な存在が女性アイドルのファンだ。ツイッターでは、

「snowってやつは可愛くない人が盛れるアプリであって、アイドルやってるよーな可愛い人が使うアプリじゃないんだよ!!!普通のかわいい写メくれ!!!!(大声)」

「アイドルはSNOWで盛れてるって思ってるかもしれないけど顔隠れてるだけでヲタ側からすると満足度薄いとおもってるの俺だけかな…」

「アイドルがsnow使った自撮りあげてるけど、正直嫌い そのままの自撮りアップしてくれよって」

などの意見が多いのだ。つまり、アイドルファンの本音としては、「SNOW」で加工された顔よりもありのままの顔を見たいというわけなのだ。

盛れると評判の「SNOW」。しかし、本来のかわいい姿が見たいというファンがいることを考えると、逆効果の場合もありそうだ。

(奈波くるみ)

【関連リンク】

■SNOW

https://snow.me/

■「SNOW」での検索結果 – Yahoo!検索(リアルタイム)

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=SNOW

(R25編集部)

カメラアプリSNOW、一部アイドルファンには不評はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

三上悠亜&たかしょー 元アイドル夢の競演!男性興奮
加護亜依の再婚 ネットは「今度こそ!」とエール多数
SMAP解散に「再結成シナリオ」描くファン続出
「社長が怖い話披露」すごすぎるアイドルフェス
「℃-ute解散発表」AKB、スパガ…アイドルたちに衝撃

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP