ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

パクチストたち、常備せよ! すべての料理にかけたいパクチーオイルを作ってみた

DATE:
  • ガジェット通信を≫

f:id:naruse_e:20160629150520j:plain

好き嫌いは分かれるものの、根強く人気のパクチー。そんなパクチーを使った調味料が最近、にわかに流行っているのだとか。その名もパクチーオイル。自宅で簡単に作れるらしい……。ということで実際に作って試してみました。

パクチーオイルの作り方

f:id:naruse_e:20160629150017j:plain

パクチーを2束程度用意。これをみじん切りにしていきます。

f:id:naruse_e:20160629150421j:plain

みじん切りにしたパクチーをまとめて瓶に投入。

f:id:naruse_e:20160629150437j:plain

さらにここに塩を大さじ1加えて……。

f:id:naruse_e:20160629150459j:plain

塩とパクチーがよく混じり合うように、シェイクする。シェイク、シェイク!

十分混ざったところで、ひたひたになるぐらいサラダ油を入れて……。

f:id:naruse_e:20160629150520j:plain

とりあえず一晩おく。

はてさて、どうなることやら……。

パクチーオイル、実食!

さて、パクチーオイル翌日。

見た目は変化なし。匂いは……あ、あれ? 意外とパクチーの匂いがしないぞ?

なんだか心配になってきた……。もしかして失敗したかもと思いつつ、おそるおそる、トマトにかけていただくことに!

f:id:naruse_e:20160629150553j:plain

……うんまっ!? うまいよ、これ!

口の中に入れた瞬間、パクチーの香りがふわぁっと広がります。

塩味もいい具合。

続いてはチーズにかけてみました。

f:id:naruse_e:20160629150610j:plain

チーズ+オイルってカロリーの鬼なんじゃ……と思いながら、一口。

ああこれ、間違いない。まずいはずがないじゃないか……ずっと食べられますよ。

じゃあ、炭水化物はどう?

f:id:naruse_e:20160629150620j:plain

ピザにかけてみた!

……さっき、チーズにかけてうまかったんだから、ピザにかけてもおいしいに決まっているであろうが、バカ者め……っ。

温かいものにかけると、さらにパクチーの香りが強くなるようで、パクチー好きにはたまらない。

続いては、パクチーオイルでやきそばを作ってみました。

具はベーコン。パクチーオイルをちょろっとだけフライパンにたらしてベーコンを炒め、火が通ったら麺を投入。麺がほぐれてきたら火を止め、パクチーオイルを好きなだけまわしかけて混ぜ合わせたら完成です。

f:id:naruse_e:20160629150643j:plain

味付けはベーコンとパクチーオイルに入っている塩のみ。それなのにうまい……。見た目も華やかで、友人を招いた日の昼食にも出せそう。

絵面的にあまりパッとしなかったので写真は控えましたが、ほかほかの白米にかけてもおいしかったですよ。ごはんと混ぜておにぎりにすれば流行りのオイルおにぎりも簡単にできる。焼きたてのトーストにも合うし、万能すぎるぜ、パクチーオイル!

まとめ

簡単にできて、日持ちもする パクチー嫌いの人がいても、後からかけるので存分に楽しめる パクチーオイルがあれば料理が苦手でも、「切る」「焼く」「ゆでる」ができれば、なんとなくオシャレ料理に仕上がる 要するにパクチーオイル無敵

パクチー好きの人は、ぜひお試しあれ!

書いた人:ふくだりょうこ

ふくだりょうこ

ライター。1982年大阪府生まれ、東海大学文学部文芸創作学科卒。2006年よりフリーライターとして活動、現在は女性向け恋愛シミュレーションゲームのシナリオなどを主に執筆。締切前のドーナツと、1人焼き鶏、そしてビールとハイボールが日々の楽しみ。日替わり定食っぽい料理を作るのが好きです。

過去記事も読む

関連記事リンク(外部サイト)

【激ウマ注意】〝魔法のスナックパウダー〟でいろんなポテチ味を作ってみた【料理解析】
くさやマニア垂涎の「金目鯛くさや」と「島酒」と「魚バーガー」を堪能した夜【新島】
【食と恋愛】なぜ「俺のお気に入りのお店」へ連れて行くとオトコはフラれるのか?

カテゴリー : グルメ タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。