ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

秋旅行で軽井沢に行くならここ!友達や家族みんなで楽しめるおすすめ観光スポット20選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

避暑地として知られる軽井沢の秋は、紅葉に囲まれた心落ち着くお洒落スポットに大変身!カフェやレストランが多く、デートや家族旅行には最適。ショッピングモールで買い物をしながらカフェでひと休みした後は、美術館で芸術の秋に浸ってみては?カップルで、友だちと、家族一緒に……軽井沢の秋旅行を満喫しよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

ミカドコーヒー軽井沢旧道店

旧軽井沢で約60年の歴史を持つ老舗。ここの名物は『ミカド珈琲のモカソフト(R)』(テイクアウト300円・喫茶420円)。甘さ控えめの濃厚な味、コーヒー好きにはたまらない逸品。コーヒーフロートやモカグラス等、モカソフトクリームを使ったメニューも。自社焙煎のコーヒーとケーキセット(750円~)もおすすめ。旧軽で愛されてきた逸品。

\口コミ ピックアップ/

雑誌にも取り上げられていた、ソフトクリーム!

しっかりした固めのソフトクリームで、甘すぎず、後味もよかったです

また行ったら食べたいな☆ ミカドコーヒー軽井沢旧道店

住所/長野県北佐久郡軽井沢町旧道786-2

「ミカドコーヒー軽井沢旧道店」の詳細はこちら

ツルヤ

県内に22店舗もある、別荘族ご用達の大型スーパーマーケット「ツルヤ」。野菜や果物などの生鮮食品から生活用品、地元ブランド商品、信州無添加ワインなどのオリジナル商品まで充実した品揃えを誇る。店内はアメリカのスーパーを彷彿させるほどの広さがあり高品質の食材が揃っている。お土産もここでどうぞ。

\口コミ ピックアップ/

お値打ちにお土産を買うならここ!

オリジナルのジャムや野沢菜など

お土産屋さんの半値以下で購入することが

出来るし、品揃えもバッチリ!

保冷の必要なものも「こおり」が準備してあるので

心配なしですよ。 ツルヤ

住所/長野県北佐久郡軽井沢町長倉2707

「ツルヤ」の詳細はこちら

雲場池

池周辺の木々の紅葉が雲場池にうつしだされる様は美しく見事です。

\口コミ ピックアップ/

紅葉がとても綺麗でした!

旧軽銀座と軽井沢駅の途中にあるのでちょっと立ち寄るのにちょうど良い場所にあります。 雲場池

住所/長野県北佐久郡軽井沢町六本辻

TEL/0267-42-5538

「雲場池」の詳細はこちら

白糸の滝

高さ3m、幅70mの白糸を無数に垂らしたような滝と周囲の紅葉が素晴らしい。

\口コミ ピックアップ/

数ある白糸の滝のなかでも、この大きさの規模の滝はなかなかないです。水の量もあるので、気持ち良くオススメです。 白糸の滝

住所/長野県北佐久郡軽井沢町小瀬

TEL/0267-42-5538

「白糸の滝」の詳細はこちら

旧軽井沢銀座

軽井沢のメイン通り裏道には林や教会が

\口コミ ピックアップ/

好きなお店が多く軽井沢に来た際は必ず寄っています。

軽井沢らしい通りでここでしか‥というお店や物があるのでオススメです 旧軽井沢銀座

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢739

「旧軽井沢銀座」の詳細はこちら

星野温泉 トンボの湯

美肌効果が高く、湯量も豊富なかけ流しの天然温泉。ひのきの香る内湯には自然光が差し込む大きな窓があり、四季折々の景色が楽しめる。また、小豆島から運んできたという花崗岩が芸術的に配された露天風呂は、広々として開放感も抜群。自然に抱かれてゆったりと心とからだをリフレッシュして。飲泉もできる。

\口コミ ピックアップ/

星のやの敷地にある日帰り温泉です。

施設もきれいだし従業員の方がつねにきれいにしてくれています。

ここオリジナルのシャンプーなどがとても良い香りでおすすめです。

購入もできます。

露天風呂は広くてとても気持ちがいいです。 星野温泉 トンボの湯

住所/長野県軽井沢町星野

「星野温泉 トンボの湯」の詳細はこちら

ハルニレテラス

星野エリアの玄関口には、湯川の清流に寄り添うように自生していた100本を超えるハルニレ(春楡)の木立を生かしながら、9棟のモダンな建物を広いウッドデッキでつないだ「小さな街」が、星野温泉 トンボの湯の温泉街としてあります。「軽井沢の日常」をコンセプトにした、15の個性的なショップ、レストランが、別荘ライフを豊かに彩ります。

\口コミ ピックアップ/

雰囲気がとてもよくおしゃれです。行くときはお蕎麦を食べます。オススメです。あと、ジェラートやさんのアイスもおいしいです。 ハルニレテラス

住所/長野県軽井沢町星野 ハルニレテラス

TEL/0267-45-5853

「ハルニレテラス」の詳細はこちら

軽井沢プリンスショッピングプラザ

軽井沢駅南口の前に広がる、180店舗のショッピングモール。

\口コミ ピックアップ/

軽井沢らしい、ジャムや瓶詰め、ドレッシングのお店も充実していて、何より、アウトレットには珍しいバーバリーがあるので、バーバリーブラックレーベル好きの彼は大喜びです! 軽井沢プリンスショッピングプラザ

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢

TEL/0267-42-5211

「軽井沢プリンスショッピングプラザ」の詳細はこちら

軽井沢絵本の森美術館

文化遺産の一つである絵本と、原画を収集、展示する絵本の専門美術館です。休館日と営業時間については、展示入替などによる閉館もありますので、直接ご確認ください。

\口コミ ピックアップ/

森の中にひっそりとたたずむ美術館です。子どもに読んで聞かせた絵本や海外のロングセラーの絵本などが壁の棚に沢山あり、大人も子供も時間を忘れてしまいそうな空間です。

ショップも絵本にちなんだ小物が揃っており、プレゼントにしたいものが沢山ありました。鳥の声と森の木々のささやきが想像の世界へ誘ってくれる素敵な場所です。 軽井沢絵本の森美術館

住所/長野県北佐久郡軽井沢町長倉182(塩沢・風越公園)

TEL/0267-48-3340

「軽井沢絵本の森美術館」の詳細はこちら

碓氷峠見晴台

天気が良ければ360度の雄大な眺めが楽しめ、春夏の鮮やかな緑、秋の紅葉も素晴らしい。

\口コミ ピックアップ/

眺望のすばらしさは言うまでもありません。

見晴台の西の端は、軽井沢の浅間山ビュースポットでは個人的に「イチ押し」です。 碓氷峠見晴台

住所/長野県北佐久郡軽井沢町峠町

TEL/0267-42-5538

「碓氷峠見晴台」の詳細はこちら

チャーチストリート軽井沢

旧軽井沢銀座通りから聖パウロ教会を結ぶ好ロケーションに位置し、自由に買い物を楽しみながら軽井沢らしい優雅な時間が過ごせるスポット。2階建ての建物に、ファッションや雑貨、飲食など約20のテナントが軒を連ねる。中央広場の大階段に腰掛けて、テイクアウトしたベーグルやシューをほおばるのもOK。

\口コミ ピックアップ/

旧軽銀座内にある、雑貨やカフェ等が集まっているエリアです。若手アーティストのアート作品や大学生が、夏期限定で運営しているカフェ等、普段なかなか見ることのできないものもあります。 チャーチストリート軽井沢

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢601-1

「チャーチストリート軽井沢」の詳細はこちら

湯川ふるさと公園

芝生広場、大型遊具、ドッグランなど家族みんなが楽しめる公園です。

\口コミ ピックアップ/

子供用の遊具が充実してます。

遊具は新しいようでキレイですし、お手入れもされている感じです。

広い芝生にベンチもあるので、お弁当を持って遊びに行きたいです。

すぐそばを新幹線が通っているので、電車好きのお子様にはさらに喜ばれそうです。 湯川ふるさと公園

住所/長野県北佐久郡軽井沢町長倉

TEL/0267-45-8582

「湯川ふるさと公園」の詳細はこちら

軽井沢千住博美術館

世界で活躍する日本画家・千住博の作品を美しい樹々や花々とともに楽しんでいただける美術館です。

\口コミ ピックアップ/

外観も彫刻のようで変わっていますが中に入ると自然光が美しく、絵をこうやってみるのは初めてで驚きました。

ガラス張りで素敵です。 軽井沢千住博美術館

住所/長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉815番地

TEL/0267-46-6565

「軽井沢千住博美術館」の詳細はこちら

軽井沢レイクガーデン

湖に浮かぶローズガーデン、心地よい水音を響かせる滝、澄み切った空気、野鳥のさえずり。軽井沢レイクガーデンの楽しみはバラはもちろんのこと、数え切れないほどの様々な木々や草花にある。 園内には、デビット・オースチンのイングリッシュ・ローズを中心とするバラ、宿根草、ハーブ、球根、水生植物があり、その時々の季節感を楽しむことができる。

\口コミ ピックアップ/

英国式で作られていて、とってもロマンティックな庭園です。まるで異国に来たみたいです。

お土産の商品も素敵な感じのものがたくさんでした。 軽井沢レイクガーデン

住所/長野県北佐久郡軽井沢町発地

TEL/0267-48-1608

「軽井沢レイクガーデン」の詳細はこちら

竜返しの滝

別名「すずが滝」とも呼ばれ、木々の緑の中に白い滝のコントラストが素晴らしい。

\口コミ ピックアップ/

白糸ハイランドウェイを走ってると小さな看板があります。駐車場から10分程のハイキングで滝に出ます。竜が登れず滝壺に落ちたという伝説があるくらい勢いのある滝です。道にキノコがいっぱい生えてました(笑) 竜返しの滝

住所/長野県北佐久郡軽井沢町長倉(小瀬)

TEL/0267-42-5538

「竜返しの滝」の詳細はこちら

セゾン現代美術館

世界的に有名な現代アーティストたちの作品を多数収蔵、展示。庭園にも現代アートの作品が展示されている。

\口コミ ピックアップ/

センスのよい建物、内装。それだけでも鑑賞するかちありです。周りも緑が多く美しい。展示はテーマのある特別展も常設展も外れなく充実しています。カフェもかっこいい。カフェからの眺望が印象的です。 セゾン現代美術館

住所/長野県北佐久郡軽井沢町長倉2140(千ヶ滝西区)

TEL/0267-46-2020

「セゾン現代美術館」の詳細はこちら

風越公園

園内は、テニスコート、グランド、体育館、通年プール、カーリング場等スポーツ拠点施設になっている。

\口コミ ピックアップ/

学生時代の同級生とバーベーキューしに長野に行った帰りにこちらに立ち寄りました。

フットサルのコートがあったのでみんな元サッカー部ということもありすこし汗を流しました。 風越公園

住所/長野県北佐久郡軽井沢町発地1157-6

TEL/0267-48-2145

「風越公園」の詳細はこちら

(旧)軽井沢駅舎記念館

明治43年に大改築された駅舎が、軽井沢駅北口西側に建築往時の姿で復元されました。

\口コミ ピックアップ/

現在の新幹線軽井沢駅は 近代的な建物であるのに対し、以前の駅舎は 雰囲気のある洋館でした。

懐かしい!

この記念館は、その頃を思い出させてくれます。 (旧)軽井沢駅舎記念館

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178

TEL/0267-42-1398

「(旧)軽井沢駅舎記念館」の詳細はこちら

石の教会内村鑑三記念堂

明治、大正期のキリスト教伝道者、内村鑑三の功績を記念して建造。石とガラスがおりなすフォルムが印象的。

\口コミ ピックアップ/

高原教会の横にある教会です。

石で作られた教会は、美しく神秘的です。

水の滴る音が神聖な雰囲気を増してくれます。 石の教会内村鑑三記念堂

住所/長野県北佐久郡軽井沢町長倉(星野)

TEL/0267-45-2288

「石の教会内村鑑三記念堂」の詳細はこちら

ショーハウス記念館

ショー氏が軽井沢町で最初に建てた別荘を移築復元し、室内には当時の写真などが展示されています。

\口コミ ピックアップ/

木でできたシンプルなつくりの建造物で風通しがよく素敵な場所です。

建物内からは、木が見え、落ち着く場所です。 ショーハウス記念館

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢57-1

TEL/0267-45-8695

「ショーハウス記念館」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

古き良き街、金沢に行くなら外せない秋旅行スポット20選。家族や友人、恋人と金沢を満喫しよう!
房総エリアで食べつくす♪絶品!ご当地&旬グルメ8選【千葉】
楽しさ充実!キッズウェルカム!エンタメ道の駅【関西】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP