ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

何個試した? 凍らせるとおいしいものランキング!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

何個試した? 凍らせるとおいしいものランキング!
J-WAVE月曜−木曜の朝9時からの番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「J’S RESEARCH」。毎回、J-WAVEの会員サイトJ-meを通じて世の中のトレンドを探っています。8月29日(月)のオンエアでは【凍らせるとおいしいもの選手権】をテーマに3,591人(有効回答数)のリスナー会員にアンケート調査を行いました!

残暑もしばらく続きそうなので、まだまだ冷たい食べ物が欲しくなりますよね。お店や市販のアイスクリーム、かき氷もいいですが、実はフルーツやお菓子を冷凍して楽しむ人も多いようです。皆さんどんなものを凍らせて夏を楽しんでいるのでしょうか? ということで【凍らせるとおいしいもの選手権】の結果はこちら!

1位「ヨーグルト」 … 21%

まさに「フローズンヨーグルト」! シャーベット感覚でおいしいですよね。アイスクリームと違い乳脂肪が少ないので、カロリーが気になる人のおいしい味方ではないでしょうか。ダイエットメニューとして人気が高いのかもしれませんね。

その他の結果は以下の通り!

2位「バナナ」 ……19%
3位「ライチ」 ……17%
4位「プリン」 ……15%
5位「シュークリーム」 ……14%
6位「ゼリー」 ……8%
7位「マシュマロ」 ……4%
8位「グミ」 ……2%

冷たさはもちろん、凍らせることで変わる食感を楽しむ人も多いようで、5位の「シュークリーム」はクリーム部分が“シャリッ”としたシューアイスに。6位の「ゼリー」や7位の「マシュマロ」、8位の「グミ」といったゼラチンを使ったお菓子は、凍らせるとさらに弾力が出るので、モチモチ食感はクセになりますよ! 未体験の人はぜひお試しあれ♪

そして今回のオンエアでは、1位に輝いたフローズンヨーグルトにナビゲーターの岡田がチャレンジ! オリジナルのアレンジレシピ3品を作ってきました。

●ハニーレモンのフローズンヨーグルト
作り方はカンタン♪ プレーンヨーグルト、はちみつ、レモンを容器に入れて混ぜ、冷凍するだけ。冷凍庫に入れて3時間ほど経つと表面がシャリシャリになるので、一度混ぜてなじませます。さらにその後、2時間くらいすると、シャキシャキだけどスプーンですくいやすくなるそうです。このタイミングでお皿に移し、食べてみたそうですがその感想は…。

「レモンの酸味とはちみつの甘みがとても優しくて、さわやかなフローズンヨー グルトができちゃいました!」と岡田。

さらに、味にアクセントをつけるためにブルーベリーソースをかけていただいたそう。フルーツソースをかけると見た目も鮮やかなデザートになります。固さや甘さは、お好みで調節しながら試してみてくださいね♪

●ネクタリンのフローズンヨーグルト
モモの仲間、ネクタリンを細く刻んで、プレーンヨーグルトとグラニュー糖を入れて混ぜます。こちらも8割方固まったくらいが、ちょうど良い食感でおいしかったそう。ネクタリンの果肉のアクセントも見た目もGood!

「凍っても果物とヨーグルトの相性は抜群だなって思いました」(岡田)

使うフルーツは季節に合わせていろんなものが楽しめそうなので、いろいろ試してみてください♪

●トマトとバジリコのフローズンカプレーゼ
「スイーツだけでなく、サラダなんかにも使えないかなって思って、砂糖などの甘みを加えないフローズンヨーグルトも作ってみました」(岡田)

ヨーグルトに牛乳を加え固めるだけのカンタンレシピ。しっかりと凍ったものをフルーツトマトと一緒に盛り付け。上からバジルソースをかければ完成。さてその感想は…。

「見た目はカプレーゼ。…なんですが、さすがにチーズほどのコクは無く(笑)。でも、塩胡椒を足したり、ちょっとオリーブオイルをかけたりして、トマトと一緒に口の中に入れると、ひんやりと“冷やしトマトサラダ”のように思えました」(岡田)

夏バテなどで食欲がないときにおすすめだそうです♪

今回、岡田が作った「フローズンヨーグルト」3品の写真が番組サイトにアップされているので「作ってみようかな」と思われた方は、ぜひ参考にしてみてください!

【関連サイト】

「POP UP!」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。