ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

仙台に行くなら訪れてみたいおすすめスポット20選。家族や友人と一緒に秋旅行を満喫しよう!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

美味しい食べ物から動物園、水族館、美術館、図書館と何でも揃っている、東北を代表する街「仙台」。紅葉に囲まれながら見る伊達正宗像は一見の価値あり!また、食欲の秋を満喫するなら仙台名物、牛タンを召し上がれ!カップルで、友だちと、家族一緒に、一日では見きれないほど見どころ満載な仙台の秋旅行を満喫しよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

牛たん炭焼 利久 東口本店

牛たん炭焼 創作料理 こだわり地酒・焼酎

\口コミ ピックアップ/

ネットの口コミ、仙台の知人から牛タン情報を聞き、圧倒的に利久がイチオシと… 牛タン定食の他にタンシチューもたべましたが、どれもとても美味しく残さずにペロッと40分も並んで食べた甲斐がありました!また食べに行くのなら利久しかないな(笑)◎ 牛たん炭焼 利久 東口本店

住所/宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-8

TEL/022-296-3037

「牛たん炭焼 利久 東口本店」の詳細はこちら

秋保大滝

凝灰岩を割って高さ55mの所から、名取川全水量が幅6mの瀑布となって落ち込む豪壮雄大な滝。那智・華厳と並び日本三名瀑に数えられる。

\口コミ ピックアップ/

秋保温泉に行って時間があったら、ぜひ秋保大滝へ!マイナスイオンを感じながら、日々の疲れを癒すことができます。旅館によっては自転車を貸し出しているので、サイクリングを楽しみながら訪れるのも◎ 秋保大滝

住所/宮城県仙台市太白区秋保町馬場

TEL/022-399-2111

「秋保大滝」の詳細はこちら

仙台市八木山動物公園

約140種、550点の動物が飼育されていて、ホッキョクグマ、ライオン、スマトラトラはガラス越しに間近に見られ迫力がある

\口コミ ピックアップ/

鳴き声や動物達が歩くだけで伝わる迫力に毎度圧倒されます。

ちなみに、ワニやカメの骸骨を手で持って見ることができますよ。 仙台市八木山動物公園

住所/宮城県仙台市太白区八木山本町1-43

「仙台市八木山動物公園」の詳細はこちら

秋保温泉

1400年以上も前の、欽明天皇の頃に発見されたといわれ、藩政時代には伊達家の入浴場が置かれるなど、古い歴史を誇る名湯。仙台駅から西に車で約30分(約22km)の距離にあり、そののどかな静けさは仙台の奥座敷にふさわしい。周辺には、名取川上流の激流によってけずり取られた奇岩絶壁の名勝磊々峡や、高さ55m、幅6mの大瀑布秋保大滝、流れも清らかな二口峡谷など数多くの絶景が連続する。

◎共同浴場 「誰でも・いつでも」入ることのできるのが魅力。6時30分~21時30分(6月~9月)、7時~21時30分(10月~5月)、

\口コミ ピックアップ/

仙台市中心部からも車で30~40分もすればたどり着ける癒しの場。

豊かな自然に囲まれた温泉に日帰り入浴で訪れました。

手ぶらで行っても大丈夫な温泉宿もあり、とても便利でした。 秋保温泉

住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元

TEL/022-399-2111

「秋保温泉」の詳細はこちら

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

ウイスキー製造工程のご案内、商品の試飲。見学は外を30分程度歩く。ホールにて試飲、買物だけでも可。

\口コミ ピックアップ/

見学には国外の方々やお子さんもいらっしゃっておりました。

説明も解りやすく、無料なのが良いと思います。

ここでしか手に入らないものもあります。

自然も豊富で気持ち良かったです。 ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

住所/宮城県仙台市青葉区ニッカ1

TEL/022-395-2865

「ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所」の詳細はこちら

青葉城址

伊達政宗が築城した仙台城は、市内を一望できる青葉山の一角にあったという。現在はその姿を残してはいないが、青々と茂る樹木や大きな石垣などに城の面影が残る。地元の人もよく来るビューポイントで夜景もきれいだ。天気のいい日はぜひ立ち寄りたい。初めて訪ねる人は敷地内の青葉城資料展示館がおすすめ。

\口コミ ピックアップ/

伊達政宗公の像があるのでどうしても写真がとりたくて市内よりバスにていきました。仙台市内が見渡せてとても綺麗でした。また行きたいです。 青葉城址

住所/宮城県仙台市青葉区天守台

「青葉城址」の詳細はこちら

大崎八幡宮

伊達政宗が安土桃山の文化の粋を凝らして造営した権現造の建造物としては最古。社殿は、国宝に指定されている。社殿前の長床(割拝殿)は重要文化財に指定されている。

\口コミ ピックアップ/

もう50回以上は訪れています。仙台大空襲で焼失しなくて本当に良かったと思いますね。当時の最高の建築技術を持って豪華絢爛に今もその姿を見れます。東北で6ヶ所しかない国宝指定建造物がここにあります。 大崎八幡宮

住所/宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1

TEL/022-234-3606

「大崎八幡宮」の詳細はこちら

勾当台公園

市内中心部の公園、市民の憩いの場所で、野外音楽堂や緑の相談所があり、週末には県内外市町村の観光物産展などさまざまなイベントが開催される。また、仙台出身の横綱谷風像など彫刻が8作品設置されている。

\口コミ ピックアップ/

物産市や世界の味が楽しめるイベント、音楽イベントなど年中賑わいを見せる都会のオアシスです。

三越のすぐ側ですので、買い物がてら覗いてみると掘り出しものがあるかもしれません。 勾当台公園

住所/宮城県仙台市青葉区本町

TEL/022-225-7211

「勾当台公園」の詳細はこちら

瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

仙台藩祖伊達政宗の御廟、桃山様式の廟建築として国宝に指定されていたが、戦災により焼失、現在の瑞鳳殿は戦後再建されたものである。

\口コミ ピックアップ/

東北一のパワースポットと聞き行ってきました。

新緑の中を歩くだけでパワーがもらえるような気分でした。

階段が多いので女性の方はとくに歩きやすい靴で行くことをオススメします。 瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

住所/宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2

TEL/022-262-6250

「瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)」の詳細はこちら

磊々峡

秋保温泉の入口にかかる覗橋を中心に、上流・下流に約1km続く奇観を呈した峡谷。遊歩道があり、間近で峡谷美を観賞できる。

\口コミ ピックアップ/

朝散歩も兼ねて行ってきました。

あまり期待しないで行ったんですが、思った以上に綺麗でびっくりしました。

色々な奇石や綺麗な水、木々が紅葉しはじめてとても綺麗な景色の中朝の散歩は気持ちよかったです。ちょっと散歩するにはちょうどいい距離でした。ぜひ行ってみて下さい。 磊々峡

住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元

TEL/022-399-2324

「磊々峡」の詳細はこちら

仙台市天文台

季節の星座などがわかるプラネタリウム投映や宇宙のことが調べられる展示、1.3m天体望遠鏡による星を見る会を行っています。

\口コミ ピックアップ/

娘と行きましたがプラネタリウムでの説明が聞きやすくて、解りやすく、皆既日食の前日と言うこともあり疑似体験まで出来ました。1.3m望遠鏡でも質問したことに丁寧に受け答えしてくださいました。時間がなくて全部見れなかったので、また行って見たいと思います。 仙台市天文台

住所/宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32

TEL/022-391-1300

「仙台市天文台」の詳細はこちら

仙台うみの杜水族館

豊かな海の魅力を、見て・さわって・感じるられる水族館。三陸の海を再現した大水槽「いのちきらめくうみ」や、イルカ・アシカたちによる東北最大級のパフォーマンスが見られる。ペンギンやオタリアたちとのふれあいも楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

見応え有ります。しかも日に色々なショーやイベント 開催されているので、朝から晩までいても飽きないかもしれません。途中外出も可能なので、一旦お食事は外で、なども大丈夫とのことで、嬉しいです。イルカショーは、時期にもよりますが1日に三回はやっているようです! 仙台うみの杜水族館

住所/宮城県仙台市宮城野区中野4-6

TEL/022-355-2222

「仙台うみの杜水族館」の詳細はこちら

仙台城跡

伊達政宗が慶長8年(1603)に築城。伊達氏累代の居城となる。天守閣は築かれなかった。城地は維新後破壊されたが、大手門のほか隅櫓が残された。それも昭和20年の空襲で焼失。今は公園となり、本丸跡に護国神社、土井晩翠の荒城の月碑、昭忠碑、伊達政宗の騎馬像が立つ。◎伊達政宗(1567-1636)独眼竜の武名を響かせ奥羽を席捲。天正19年、豊臣秀吉の命で出羽米沢から陸奥へ移封。玉造郡岩出山を居所とし、慶長5年から仙台に新城を築く。平成15年に国史跡指定。現在は青葉山公園として親しまれている。

\口コミ ピックアップ/

同行者が一番行きたがっていた場所です。

眺めもよく、杜の都を一望できる感じでした。

ここではたくさん記念撮影をして本当にいい思い出の地になりました。

すんだシェイク、美味しかったです!

同行者は資料館の真剣や伊達政宗の直筆の書に感激しておりました。 仙台城跡

住所/宮城県仙台市青葉区川内1

TEL/022-225-7211

「仙台城跡」の詳細はこちら

広瀬川

広瀬川は、仙台の生んだ詩人土井晩翠の詩をはじめ、記憶に新しいところでは「青葉城恋唄」まで、多くの歌や文学作品にその名を残している。市街地において、淵や瀬、中州、自然崖等の自然景観が楽しめる。昭和58年に「21世紀に残したい日本の自然100選」、昭和60年に「日本名水百選」、平成8年に「残したい日本の昔風景百選」に選定。

\口コミ ピックアップ/

季節が良ければ、河川敷は良い散歩コースに。

子供もとても楽しんでおり、アトラクションがなくても、

自然の中で十分子供は楽しめるようです。 広瀬川

住所/宮城県仙台市青葉区ほか

TEL/022-214-8327

「広瀬川」の詳細はこちら

宮城県美術館

日本のものでは宮城県及び東北にゆかりのある明治以後の洋画・日本画・彫刻・工芸が中心。海外の作品ではカンディンスキー、クレー、シーレなどのほか、フランスとイタリアの19世紀末から今世紀初頭のポスターのコレクションもある。建築は前川國男氏の設計。広い中庭があり、館内には一般市民の利用できるアトリエもあります。

\口コミ ピックアップ/

2年に一回は来てます。ここではよく特設イベントもやってます。普段はあまり芸術にふれる事はないですが、たまにここに来るといいもんですね。芸術は奥が深いですね。設備も交通アクセスも良いです。 宮城県美術館

住所/宮城県仙台市青葉区川内元支倉34-1

TEL/022-221-2111

「宮城県美術館」の詳細はこちら

仙台市博物館

仙台地方の歴史と美術を紹介。伊達政宗についての資料や国宝「慶長遣欧使節関係資料」も見逃せない。

\口コミ ピックアップ/

伊達家伝来の文化財や仙台の歴史に関する資料を展示する仙台市博物館。

国宝で慶長遣欧使節団が持ち帰ったヨーロッパの織物などは必見です。 仙台市博物館

住所/宮城県仙台市青葉区川内26

TEL/022-225-3074

「仙台市博物館」の詳細はこちら

宮城県図書館

ここに来ればみんなきっと本が好きになる

\口コミ ピックアップ/

泉区の郊外にあり、周囲の環境も落ち着いています。

東北で一番の蔵書数があるので、みたい本は大体見つかります。

子供向けの絵本や児童書などを読み聞かせられるスペースもあるので、助かりました。

おだやかな時間を過ごせるので、とても気に入っています。 宮城県図書館

住所/宮城県仙台市泉区紫山1-1-1

「宮城県図書館」の詳細はこちら

作並温泉

仙台の中心を流れる広瀬川をさかのぼることおよそ40分、山に囲まれた温泉。川に沿って大きなホテル・旅館が立ち並ぶ。この温泉で有名なのは、老舗の岩松旅館にある露天風呂で、147段の長い階段を下りた広瀬川の渓流の脇に、岩盤をくり抜いてつくった4つの湯船が細長くつながり、秋は紅葉を、冬は雪景色を眺めながらの入浴は最高。平日11時から14時、土・日11時から13時は、一般の人も入浴できる。

\口コミ ピックアップ/

温泉に行きたい時にすぐ行ける距離です。そのままもう少し足をのばすと山形へも近いので、宮城と山形の両方を観光したいと考えている方にも便利だと思います。 作並温泉

住所/宮城県仙台市青葉区作並

TEL/022-392-2111

「作並温泉」の詳細はこちら

泉ヶ岳

地形がなだらかなため、家族連れの登山(4コース)ハイキングに最適。

\口コミ ピックアップ/

言わずと知れたいずみがたけ。子供の頃よく連れて行ってもらいましだが、大人になって改めて行ってみると、そのままの自然に改めて感動します。 泉ヶ岳

住所/宮城県仙台市泉区福岡字岳山

TEL/022-372-3111

「泉ヶ岳」の詳細はこちら

利久 中央通り店

数ある牛たん専門店の中でも、利休はしっかりした厚みとジューシーな柔らかさで高人気。1枚ずつ手切りして、味付けも手で行うのがおいしさの秘密。じっくり炭火で焼くたん焼きもいいけど、12店舗それぞれにオリジナルメニューあり!各店の個性を食べ比べるのもオツだ。中央通り店はダイエー仙台店の近く。

\口コミ ピックアップ/

やっぱり利久の牛たんは、最高です。

前回地元の友達に教えてもらい今回二回目ですが、やわらかくてジューシィです。

是非一度お試し下さい。 利久 中央通り店

住所/宮城県仙台市青葉区中央2-2-16 MKビル1~2階

「利久 中央通り店」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

箱根で秋を満喫!デートはもちろん、一人旅や家族旅行にもってこいの秋旅行スポット20選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP