ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

便秘やアレルギー体質の方に人気のハーブ「ネトル」を飲んでみた

DATE:
  • ガジェット通信を≫

最近デパートなどにもハーブ専門店が増えていますが、ブレンドハーブティーのなかでもよく選ばれている「ネトル」をご存知でしょうか。ダイエットブレンド、アレルギー対策ブレンド、美肌ブレンド、といったハーブのブレンドティーのなかに、「ネトル」はよく含まれているのです。ネトルは西洋イラクサとも呼ばれ、ヨーロッパでは古くから民間医療に使用されてきた万能薬のようなハーブだそう。

ネトルが選ばれる理由

ネトルにはたくさんの栄養成分が含まれていますが、なんといってもミネラルが豊富。普段の食事から補えないミネラルを1杯のハーブティで補えるなんてなんだかおしゃれ。ミネラルだけでなくフラボノイド、クロロフィル、フィトステロール、βカロチン、ビタミンC、葉酸なども豊富に含まれています。

ネトルに期待される作用がすごい

◎便秘対策に

ネトルには 緩下剤的作用があるため、 朝に1杯のネトルティーを飲むと、腸の動きが活発になり、腸内環境が改善されるそう。腸内環境が改善させることで、美容やダイエットにもつながると言われています。

◎アレルギー対策に

ネトルに含まれているヒスタミンが、花粉症や鼻炎、発疹などのアレルギー反応を和らげてくれる作用があるようです。また腸内環境を整えることが、免疫力の調整につながるため、間接的にもアレルギー対策になります。

◎利尿作用でむくみ対策に

ネトルには利尿作用があり、体の中から余分な水分を排出してくれるため、手足のむくみ解消にも期待できます。

◎ 美肌にももちろんOK

ビタミンAやビタミンC、鉄分が豊富に含まれているため、美肌作りにもちろん良いだけでなく、髪の毛を健康で美しく保つにもこれらの栄養素は不可欠です。

ネトルのハーブティはそのままだとそれほど美味しくありません。おすすめはローズヒップやハイビスカスとブレンドしたり、少し甘さがほしければステビアを加えると良いでしょう。

writer:サプリ編集部&ベターマルシェ

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP