ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

情緒あふれる港町神戸に行くなら外せない秋旅行スポット20選。家族や友人、恋人と神戸を満喫しよう!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

異国情緒あふれる街並が魅力の港町神戸。港町独特の食文化に触れ合って食欲の秋を楽しんだり、北野異人館街や旧居留地でレトロな雰囲気を味わいながら芸術の秋に浸ってみたりと、神戸ならではの秋を思いっきり楽しめるおすすめスポットが満載!カップルで、友だちと、家族一緒に……神戸の秋旅行を満喫しよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

老祥記

1日に1万個以上の豚まんが飛ぶように売れ、休日には長蛇の列ができる南京町の名物店「老祥記」。糀で発酵させた日本酒のような風味を持つ皮と、豚ミンチに青ネギを加え醤油で味付けした具が、見事にマッチしている。口に入れると、弾力のある皮の中からジワっと肉汁が出るほどジューシーだ。1個80円。

\口コミ ピックアップ/

噂に聞く通り、めっちゃ美味しかった!!

ちっちゃめで食べやすいし、何個でもいけそうな気がする~♪ 老祥記

住所/兵庫県神戸市中央区元町通2-1-14

「老祥記」の詳細はこちら

観音屋

一番人気は、手作りの神戸デンマークチーズケーキ(350円)。現地直輸入のチーズを自家ブレンドした味わいは、まったくと言っていいほどクセがなく、とてもマイルド。焼きたてをすぐに食べられるのもうれしい。チーズフォンデュ(1500円)も自家製パンにつけるチーズがあっさりして食べやすいと評判。

\口コミ ピックアップ/

チーズケーキというと、ベイクドチーズ、レアチーズなど色々ありますが、ここのチーズケーキはそんな常識的なものではありませんでした。簡単に言えば、ホットケーキの上に溶けるチーズを乗せている…といった感じ。これがまた新食感で美味しい。芸能人もたくさんオススメしてるように神戸名物としてお土産にもオススメです。 観音屋

住所/兵庫県神戸市中央区元町通3-9-8 ナカシンビル地下1階

「観音屋」の詳細はこちら

船の旅コンチェルト

神戸 船の旅

\口コミ ピックアップ/

夜景クル-ズを利用。

バイキングでなくコ-ス料理に変更したがおかげでゆっくり夜景を楽しめた。

料理の説明、景色の説明等、外国人らしい従業員も一生懸命説明しようとしている姿勢が好感を持てた。

船内の生演奏も満足できた。

乗船、下船時にも演奏してくれてホスピタリテイをしっかり感じとることができた。 船の旅コンチェルト

住所/兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-1

TEL/078-360-5600

「船の旅コンチェルト」の詳細はこちら

六甲山

植物園、ゴルフ場、牧場、人工スキ-場、宿泊施設など行楽地設をもつ山岳公園的な山。眺望はすこぶるよい(国立公園)。

\口コミ ピックアップ/

何度行っても夜景に感動します。

カップルでもお子さんに見せてあげるでも・・・・・きっと感動出来ると思います。

昼間の六甲山も色んな見所があって、山を車でドライブするだけでも緑溢れて、楽しいし気持ちいいです(^^♪ 六甲山

住所/兵庫県神戸市東灘区本山町 森

「六甲山」の詳細はこちら

有馬温泉

1300年の歴史を誇る温泉で、大阪から1時間、三宮からなら40分ほどの距離。大都会に近いわりには、しっとりとした風情をもつ。温泉神社のある高台からながめると、山合いにびっしりすき間のないほどホテル・旅館が立っている。 本温泉脇から六甲川までの約400m、細いつづれ折りの坂道は有馬本街道。昔ながらの格子戸が並び、道ばたの石の道標などに、昔日の面影が偲ばれる。

有馬の湯には、金泉と銀泉の2つの湯がある。金泉は鉄さび色の朱いお湯。噴き出したときは無色透明なのが、空気に触れるとすぐ酸化して朱くなるわけ。湯をなめると、ずいぶんしょっぱい。海水の2倍もの塩分を含んでいるという。金銀の湯の相乗作用が、胃腸病、婦人病、神経痛さらには「万病にも」効くといわれる。

\口コミ ピックアップ/

ずっと行きたいと思っていた有馬温泉に行きました。温泉地ともあり、旅館の周辺を歩いて観光ができ短い時間でも満喫する出来ました!

温泉の種類は2種類あり肌がスベスベになりました。料理も山と海のものどちらも楽しめました。また是非行きたいところです! 有馬温泉

住所/兵庫県神戸市北区有馬町

TEL/078-904-0708

「有馬温泉」の詳細はこちら

メリケンパーク

メリケン波止場と中突堤間を埋め立てた公園で、園内には神戸ポートタワー、神戸海洋博物館、ホテル、展望広場などの施設がある。

\口コミ ピックアップ/

神戸を代表する観光スポットで、港町神戸の雰囲気が堪能できます。夜は海側からの夜景がきれいで、山から見るのとは違った趣があります。是非昼と夜両方行きたい場所です。 メリケンパーク

住所/兵庫県神戸市中央区波止場町2-2

「メリケンパーク」の詳細はこちら

北野異人館街

トアロードを登りつめた港を見下ろす高台一帯が、異人館の街として有名な北野町。異人館を利用したブティックやレストランも多く、華やいだ雰囲気に包まれた所だ。北野町の歴史は古く、平清盛が京都の北野天満宮になぞらえて、北野神社を建立したことに始まる。異人館街は、1867(明治元)年の神戸港開港に伴い、外国人住宅地として誕生した。かつては市内に1000棟近くあった異人館も、現在では北野町周辺に30数棟を残すのみ。しかし、最近は公開する建物が増え、20余の異人館を見学できる。

\口コミ ピックアップ/

異国情緒あふれる異人館が建ち並んでます。

坂が多いですが、町並みを眺めながらゆっくり歩くと、坂の勾配は気になりません。

歩きやすい靴でどうぞ~。 北野異人館街

住所/兵庫県神戸市中央区北野町

TEL/078-251-8360

「北野異人館街」の詳細はこちら

神戸どうぶつ王国

神戸どうぶつ王国は、花と動物と人とのふれあい共生パークです。熱帯性のスイレンや、ベゴニア、フクシアなどのハンギングフラワーが一年中咲き乱れています。珍しい鳥たちやカピバラ、アルパカなどの動物たちとのふれあいも楽しめます。犬やネコ、うさぎなどの触れ合えるワンタッチ・ニャンタッチ・ぴょんタッチエリアも。ウォータリリーズで行なわれる迫力感動のバードパフォーマンスショーも大人気。園内は全天候型で、雨の日でも安心。また、バリアフリーに配慮したフラットな地形で、障がい者対応トイレ(だれでもトイレ)なども完備。家族や友達みんなで楽しめるスポットです。

\口コミ ピックアップ/

ふくろうの飛行ショーやペンギンのエサやり体験など、常に園内のどこかで何かイベントが開催されていて、退屈しませんでした。スケールは小さめですが、一瞬に写真を撮ったり、ふれあうこともできたりで、ファミリーには嬉しいところだと思います。

また、園内は比較的フラットなので、ベビーカーや車椅子(貸出用のものが置いてあります)でも移動しやすくていいと思います。 神戸どうぶつ王国

住所/兵庫県神戸市中央区港島南町7-1-9

TEL/078-302-8899

「神戸どうぶつ王国」の詳細はこちら

生田神社

地名神戸の発祥地で,神功皇后創建と伝えられる古社。1000年以上の歴史ある古社。生田の神を守る家、神戸(かんべ)が神戸という地名の語源になったそう。

\口コミ ピックアップ/

恋愛成就に効くといわれ、若い女性もたくさんみられます。

奥にはマイナスイオンたっぷりの森があり、癒されます。 生田神社

住所/兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1

TEL/078-321-3851

「生田神社」の詳細はこちら

金の湯

古来から有馬の元湯として歴史を刻んできた外湯。有馬温泉独特の赤湯と呼ばれる「金泉」(含鉄強塩泉)を利用した温泉。足湯や飲泉も楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/

有馬温泉に来たなら定番中の定番の金の湯です。

有馬温泉の中でも1番人気のため人がいつも多いですが源泉の温泉は貴重なので1度は入るべし。

金色の濃い色の温泉は有馬温泉の特徴でもあります。 金の湯

住所/兵庫県神戸市北区有馬町833

TEL/078-904-0680

「金の湯」の詳細はこちら

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

神戸の絶景を見渡すロープウェイに乗って、約10分。四季折々約200種75,000株のハーブや花が咲き誇る日本最大級のハーブガーデン。見て、触れて、香って、楽しい思い出づくりを。

\口コミ ピックアップ/

新神戸から布引ハーブ園を結ぶ路線で、約15分ほど神戸の街を空中散歩することが出来ます。ロープウェイからは、遠くには神戸の街が、眼下にはハーブ園を眺めることが出来ます。ハーブ園は1年を通して多くの種類のハーブを見ることが出来ます。 神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

住所/兵庫県神戸市中央区北野町1丁目4-3

TEL/078-271-1160

「神戸布引ハーブ園/ロープウェイ」の詳細はこちら

六甲ガーデンテラス

六甲山頂にあり、明石海峡大橋から関西国際空港まで広がる雄大な眺望を楽しむことができる。※営業終了後は入場ゲートをクローズしております。

\口コミ ピックアップ/

外国の村のような街並み(土産物店)が並んでいます。近くにレストランがありますが、窓からは神戸の街を見下ろせる大パノラマの景色。圧巻です。夜景も素敵です。 六甲ガーデンテラス

住所/兵庫県神戸市灘区六甲山五介山1877-9

TEL/079-894-2281

「六甲ガーデンテラス」の詳細はこちら

しあわせの村

豊かな自然の中につくられた神戸市の総合福祉ゾーン。205haの広大な敷地には研修施設や宿泊施設・温泉・キャンプ場などを備える。乗馬やテニス、アーチェリー、ミニゴルフなどスポーツ施設も充実し心身ともにリフレッシュできる。日帰り入浴800円。

\口コミ ピックアップ/

とにかく広く、車で色々持って行くと良いでしょう。

遊具もあるし、広場もあるし、キャンプ場もお風呂もあります。

私はよくパットゴルフをしに行きます。

子供でもできるので楽しめますよ!

プレー後はアイスを食べます。 しあわせの村

住所/兵庫県神戸市北区山田町下谷上字中一里山

TEL/078-743-8000

「しあわせの村」の詳細はこちら

長田神社

商工業をはじめ、あらゆる産業の守護神、日々の生活の開運招福・厄除解除の神として崇敬されている。

\口コミ ピックアップ/

ここはひとつ参るだけで何か所も回れます。

色んな神様を祭っておられます。

帰りの楽しみはベビーカステラ!

めっちゃうまです(*^^*) 長田神社

住所/兵庫県神戸市長田区長田町3-1-1

TEL/078-691-0333

「長田神社」の詳細はこちら

摩耶山

まやケーブル・まやロープウェー(まやビューライン夢散歩)星の駅にある掬星台からは美しい夜景を見ることができます。

\口コミ ピックアップ/

四季折々の花々、自然の中の静けさ、展望台からの眺め、お庭の風景など

いつ伺っても魅力がたくさんあります。

拝観料は不要ですが、正式なご祈祷は迫力があります。

主に安産祈願や子授で有名なお寺ですが、厄除けや心願成就など、

ご祈祷を受けると清々しくなります。 摩耶山

住所/兵庫県神戸市灘区摩耶山

TEL/078-891-0035

「摩耶山」の詳細はこちら

フルーツ・フラワーパーク

北六甲に広がる花と緑と食のアミューズメントパーク。中世ヨーロッパ風の園内にはテーマ館、レクリエーション施設、9つのお風呂があるバーデハウス、ホテル、神戸おとぎの国(遊園地)などがある。

\口コミ ピックアップ/

いろんな種類の花がいっぱいあって、楽しめます。 フルーツ狩りが出来たり、温泉もあるので、汗をかいたら入浴もできます。

また、ちょっとした遊園地があるので、家族連れにもいいと思います。 フルーツ・フラワーパーク

住所/兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150

TEL/078-954-1000

「フルーツ・フラワーパーク」の詳細はこちら

神戸市立森林植物園

早春の花々や新緑、梅雨 のアジサイ、晩秋の紅葉、冬の木立と 四季折々の森の自然が満喫できる場所

\口コミ ピックアップ/

園内も広く、森林浴がゆっくりできます。

紅葉の季節は、本当にきれいです。

弁当を持参して園内で食べると癒されますよ。 神戸市立森林植物園

住所/兵庫県神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2

TEL/078-591-0253

「神戸市立森林植物園」の詳細はこちら

旧居留地

レンガや石で造られたレトロな洋館が立ち並び、往時の面影を色濃く残しています。

\口コミ ピックアップ/

旧居留地は本当に神戸らしく美しい街並みです。ハイブランドを始めとしたお洒落なお店の中には、大丸の経営する路面店がたくさんあり、百貨店が路面店を展開しているのは珍しいと思います。中には古くからのビルヂングもあり、新しい建物と見事に調和しています。デートにお勧めです。 旧居留地

住所/兵庫県神戸市中央区浪花町

TEL/078-303-1010

「旧居留地」の詳細はこちら

須磨浦公園

源平合戦の舞台となった園内には、「戦の浜碑」や平敦盛の供養塔とも伝えられる「敦盛塚」のほか、与謝蕪村句碑、松尾芭蕉蝸牛句碑、正岡子規・高浜虚子師弟句碑など、史跡がいっぱい。3200本が咲き乱れる桜の名所としても有名です。

\口コミ ピックアップ/

自然にあふれていることから様々な鳥を目にします。

ゆっくりと公園内を散歩しながら、軽くバードウォッチングを楽しむのもいいかもしれません。 須磨浦公園

住所/兵庫県神戸市須磨区一の谷町4丁目1-24

TEL/078-731-4283

「須磨浦公園」の詳細はこちら

舞子公園

淡路島が一望できる県立公園

\口コミ ピックアップ/

舞子駅からすぐの公園です。明石海峡大橋が目の前で、海、空の青さに引き立ってとてもいい眺めでした。舞子駅の上に飲食店、パン屋さん、ファーストフード店等もあり、1日ゆっくりできます。 舞子公園

住所/兵庫県神戸市垂水区東舞子町町2051

TEL/078-785-5090

「舞子公園」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP