ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

名古屋で秋を満喫!デートはもちろん、一人旅や家族旅行にもってこいの秋旅行スポット20選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

美味しい名古屋飯を食べながら芸術にも触れ合える!食欲の秋、芸術の秋…など秋を思いっきり満喫したいなら名古屋がオススメ。買い物スポットから動物園、植物園、ゆったりお散歩できる公園、歴史を学ぶなら名古屋城と秋の見どころを幅広くご紹介!カップルで、友だちと、家族一緒に……名古屋の秋旅行を満喫しよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

世界のやまちゃん本店

名古屋の名物料理のひとつに数えられる手羽先。ここの『幻の手羽先』(1人前5本、399円)は醤油ベースの秘伝のタレに、中国江蘇省の自然塩とスパイシーなコショウが効いた、辛めの味付けが好評。他に『どて煮』(409円)や『味噌串カツ』(399円)等のメニューも揃い、当然ビールも良くすすむ。

\口コミ ピックアップ/

名古屋に旅行に行くときはとりあえずこちらに☆賑やかな店内です。濃いめの味付けにお酒がすすみますー!手羽先もすすみますー!!名古屋に行く際はまた必ず行きたいお店です。 世界のやまちゃん本店

住所/愛知県名古屋市中区栄4-9-6

「世界のやまちゃん本店」の詳細はこちら

あつた蓬莱軒 神宮店

3種類の味が楽しめる名古屋独特のウナギ料理

\口コミ ピックアップ/

県外からのお客様のおもてなしに必ずと言っていいほど、あつた蓬莱軒を利用します。

名古屋めしと言ったら、ひつまぶし!!

特にこちらのひつまぶしは絶品なので、絶対に外せません。 あつた蓬莱軒 神宮店

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26

「あつた蓬莱軒 神宮店」の詳細はこちら

オアシス21

船を象ったガラスの大屋根「水の宇宙船」が空に浮かぶ自然公園「オアシス21」。地上14mから見下ろす周囲の景色と船上の流水を眺めながら空中散歩できるほか、地下では「銀河の広場」の周りにある33店舗のお店で食事や買い物を楽しむこともできる。夜になれば「水の宇宙船」がライトアップされる。

\口コミ ピックアップ/

水の宇宙船を目当てに行きました。

下から見ているよりも広く、

だけど話しながら歩いてると

いつの間にか何周もしていて

飽きない場所です。 オアシス21

住所/愛知県名古屋市東区東桜1-11-1

「オアシス21」の詳細はこちら

東山動植物園

約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園は、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーととても一日では観て回れないほど様々な魅力にあふれています。動物園は人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物を展示しています。毎月、第1日曜日から第4日曜日に「動物におやつをあげよう」や、毎週日曜日と祝日に「は虫類のタッチング」を実施しており大変人気があります。

\口コミ ピックアップ/

娘がテレビで動物をみると喜ぶので、本物を見せてあげたいとおもい1歳4ヶ月の時はじめてつれていきました。

ちかくでみれたり、触れ合えたりするので一日中あそべます。 東山動植物園

住所/愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

TEL/052-782-2111

「東山動植物園」の詳細はこちら

名古屋港水族館

展示生物540種、36,000点。黒潮大水槽、水中トンネル、海ガメ、ペンギンなどが人気。巨大スクリーンのオーシャンシアターもある。

\口コミ ピックアップ/

友人たちと行きました。

大人でも楽しむことが出来ました。

イルカショーがすばらしかったです。

また訪問したいです。 名古屋港水族館

住所/愛知県名古屋市港区港町1番3号

TEL/052-654-7080

「名古屋港水族館」の詳細はこちら

名古屋市科学館

2011年3月に内径35mの世界最大のプラネタリウムドーム「ブラザーアース」を備えた新館がオープン。ドームの球体を強調した外観デザインに加え、マイナス30度の部屋でオーロラ映像を体験できる装置や、高さ9mの人工竜巻を体験できる装置など、エンターテイメント性豊かな四つの大型展示も設置されている。 また、太陽光発電や壁面緑化、制震構造やエレベーター構造の可視化を図るなど、建物自体が展示装置となっている。

\口コミ ピックアップ/

当科学館の目玉であるプラネタリウムは月ごとにテーマを替えて、星の神話以外にも、その月の天文現象や宇宙の膨張、ブラックホールといった天文学的な内容まで、学芸員自らが制作したCGや最新映像機器等を駆使しながら分かりやすく解説します。 名古屋市科学館

住所/愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内

TEL/052-201-4486

「名古屋市科学館」の詳細はこちら

熱田神宮

三種の神器の一つ草薙剣を祭神とする由緒ある古社。境内は広く、信長塀や巨大な佐久間灯篭は有名。熱田の大神。

\口コミ ピックアップ/

暗くなってからお参りに行きましたが、掃除をしてらしたかたが親切に写真を撮って下さったり、蘊蓄を教えて下さり大変感心しました。

「明るいときにまた来て下さい、案内しますから」とも言われ、僅かなふれあいに心が暖かくなりました。

皆ではないかもしれませんが、関係者のかたが親切であることも観光名所として大切な要素であると感じた次第です。 熱田神宮

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1

TEL/052-671-4151

「熱田神宮」の詳細はこちら

名古屋城

徳川家康が外様大名を動員して築城。慶長15年(1610)着工、同19年に完成した。本丸・二の丸・西の丸・御深井丸・三の丸の五郭から成る規模雄大な城で、ことに金鯱をのせた壮大華麗な天守閣はひろく天下に知られた。

元和2年(1616)家康の九男義直が入城。以来、徳川御三家筆頭、尾張藩六十一万九千石の牙城となる。昭和20年、米軍の空襲で天守閣以下ほとんどの建物を焼かれたが、昭和34年、再建されたほか、西北・西南・東南の各隅櫓と表二ノ門がもとの建物で現存。本丸を囲む石垣や空堀・外堀などは原形を伝え、二ノ丸庭園も一部だけ残っている。

◎徳川家康(1542-1616)岡崎城主松平広忠の子。織田信長・豊臣秀吉亡きあと、関ケ原の戦いで勝利を収め、征夷大将軍に任ぜられ江戸幕府を開いて、徳川三百年の基礎を築いた。

◎徳川義直(1600-50)家康の九男。尾州藩の祖。よく家康の遺訓を守って藩政を固め、学問を奨励し、藩風の基礎を作った、わが国で初の聖堂を建て、その廟所も儒教式である。◎徳川宗春(1696-1764)尾州藩第七代藩主。『温知政要』を著して施政方針を示し、遊芸を奨励し、名古屋を大いに繁栄させたが、財政難を招き、幕府から蟄居を命じられた。◎徳川慶勝(1824-83)尾州藩の支藩高須藩主の二男。尾州藩一四・一七代(最後)の藩主。親藩の藩主でありながら、終始、勤皇の立場をとった。

\口コミ ピックアップ/

場内は広く、展示品が充実しています。

実物大の金鯱に乗って記念撮影も。

お城は勾配がきつく乗降が大変ですが、こちらはエレベータで移動できるところも、嬉しいポイント。 名古屋城

住所/愛知県名古屋市中区本丸1-1

TEL/052-231-1700

「名古屋城」の詳細はこちら

白鳥庭園

世界デザイン博覧会白鳥会場を再整備してできた日本庭園。園内にある築山を御嶽山にみたて、木曽川や伊勢湾をイメージする渓流や滝、池などを配している。中心となる本館は数寄屋造の建物で、茶席などが設けられている。

\口コミ ピックアップ/

毎年秋(紅葉の時期)になると、夜間も営業しています。

訪れた日はとても寒かったですが、夜は静かで、水面に移る木々がとても綺麗でした。

昼間ももちろんいいと思いますが、夜もおススメです。 白鳥庭園

住所/愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5

TEL/052-681-8928

「白鳥庭園」の詳細はこちら

名古屋テレビ塔

地上100mにある展望台からは名古屋市街はもちろんのこと、三河湾や知多半島、木曽御嶽山や中央アルプスまで見渡せる。平成20年10月には「恋人の聖地」に認定された。

\口コミ ピックアップ/

テレビ塔はある程度までエレベーターで昇って、それから外の階段から上に昇ったことがあります。

デートでこれをするとかなり距離がぐっと縮まると感じました。

あと、ここはイベントが開催されているので、イベント時に行くの素敵だと思います。

イベント情報は要チェックです! 名古屋テレビ塔

住所/愛知県名古屋市中区錦三丁目6-15先

TEL/052-971-8546

「名古屋テレビ塔」の詳細はこちら

ノリタケの森

クラフトセンターでは陶磁器の製造工程や初期のノリタケ製品を見たり、絵付け体験ができる。ノリタケ製品のアウトレットショップもあり。

\口コミ ピックアップ/

敷地が結構広くてきれい。洋食器に興味の無い男の人や子供でも、森村・大倉記念館キャンパスでは、工夫されたカードポイントシステム(景品はありませんが)により、セラミックの事を楽しみながら理解できるようになっていて楽しめました。

歩き疲れた場合、天気の良い日には、日陰の芝生に座ってのんびりすごすのには良いと思いました。 ノリタケの森

住所/愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36

TEL/052-561-7114

「ノリタケの森」の詳細はこちら

名古屋市美術館

モディリアーニの「おさげ髪の少女」をはじめ、ユトリロ、ローランサン、荻須高徳、北川民次らの作品を多数収蔵。常設展と年5~6回の企画展を開催。

\口コミ ピックアップ/

伏見駅から少し歩きますが、遠くからでも隣の科学館の目印となるドームが見えるので美術館もわかりやすいです。

企画展が多いのでいつも情報を得てから出かけます。隣の科学館とも合わせて大人の社会見学のようです。広くてきれいな館内は心が落ち着き癒されます。 名古屋市美術館

住所/愛知県名古屋市中区栄2-17-25

TEL/052-212-0001

「名古屋市美術館」の詳細はこちら

大須観音(寶生院)

真言宗の寺院で「観音様」と呼ばれ親しまれている。本堂は戦災で焼失したが、昭和45年に再建された。大須文庫には、国宝の古事記写本など1万5千冊が所蔵されている。広い境内では、毎月2回骨董市が開かれる。

\口コミ ピックアップ/

大須観音様を囲んで賑わう商店街の雰囲気が好きでよく訪れますが、境内も、立派なのに気取っていない雰囲気で素敵です。近くまで来たら、お参りしてからでないと落ち着いてお買い物できませんよね。 大須観音(寶生院)

住所/愛知県名古屋市中区大須2-21-47

TEL/052-231-6525

「大須観音(寶生院)」の詳細はこちら

東山スカイタワー

海抜80mの東山にそびえ立つ高さ134mの展望塔。名古屋のすばらしい夜景を満喫できる。名古屋市制100周年を記念。

\口コミ ピックアップ/

5年ぶりくらいにスカイタワーに行きました。以前行ったときは天気が悪く、景色があまりよくなかったのですが、今回はとても夜景がきれいでした。タワーが高台にあり、まわりがくらい為、街の明かりがくっきり見え、名古屋駅方面の夜景が最高でした。夜景スポットの穴場です 東山スカイタワー

住所/愛知県名古屋市千種区田代町字瓶杁1-8

「東山スカイタワー」の詳細はこちら

東山植物園

動物園の裏手にあり約7,000種もの植物を展示しているほか、温室や世界遺産にもなった岐阜県の白川郷から移築した合掌造りの家などがあります。植物園は自然林を生かした展示になっており万葉の散歩道、薬草の道、東海の森などの散策コースがあります。

\口コミ ピックアップ/

行く度に四季折々の景色が見れて、山登りもできるので緑や花をみながら散歩できるのでウォーキングする時は必ず東山植物園に行きます。

秋になると、どんぐりが沢山 落ちていて子供は大喜びでした。 東山植物園

住所/愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

TEL/052-782-2111

「東山植物園」の詳細はこちら

日泰寺

タイ国王から贈られた仏舎利を安置するための超宗派の寺。 仏教徒にとって最も価値のある真の仏舎利を奉安していることからも、いずれの宗派にも属さない、日本で唯一の超宗派寺院。「日本とタイの寺院」という意味で日泰寺と名付けられました。 現在は桜やツツジのお花見や観月の名所として親しまれている。 毎月21日は弘法縁日。

\口コミ ピックアップ/

早朝にお参りしました。

だれもいない境内が神聖で、

中に入ると

純和風のお寺なのにタイ語の文字が掲げてあり、オリエンタルな雰囲気がして素敵でした。

パワースポットだと思います。 日泰寺

住所/愛知県名古屋市千種区法王町1-1

TEL/052-751-2121

「日泰寺」の詳細はこちら

愛知芸術文化センター

本格的オペラの上演が可能な愛知県芸術劇場大ホールをはじめ、県立美術館や愛知県文化情報センターと平成3年4月名城地区にオープンした愛知県図書館の四つの部門で構成されています。

\口コミ ピックアップ/

美術館目当てに旅行の際に訪れましたが、文字通り色々な芸術に触れる事が出来ました。図書館やミュージアムショップもおすすめです。 愛知芸術文化センター

住所/愛知県名古屋市東区東桜一丁目13-2

TEL/052-971-5511

「愛知芸術文化センター」の詳細はこちら

新名古屋ミュージカル劇場

記録と記憶に残るミュージカルを体感!

\口コミ ピックアップ/

劇団四季のミュージカルが好きでよく行きます。

意外にも劇場内はこじんまりとしておりますが、その分演者さんとの

距離感がとても近く表情もよく見られます。 少し難点なのが、最寄の駅から少し歩かないといけないのが少々キツイですね。 新名古屋ミュージカル劇場

住所/愛知県名古屋市中区栄1-2-26

「新名古屋ミュージカル劇場」の詳細はこちら

久屋大通公園

名古屋を代表する都心のオアシスとして、100m道路「久屋大通」(ひさやおおどおり)の中央帯を利用した南北約2kmにわたる帯状の公園です。 市の木クスノキにより統一した景観を演出するなかに、姉妹・友好都市提携記念モニュメント、噴水・流れを配置。南端には、ランの館があります。

\口コミ ピックアップ/

栄で買い物や食事など、いつも何気なく通りかかっている有名な公園です。噴水やいろいろなイベントでいく度に雰囲気が変わり、季節も感じられます。ちょっと休憩したり、イベントで楽しく過ごしたり・・と普段使いにぴったりの楽しめる場所です 久屋大通公園

住所/愛知県名古屋市中区丸の内三丁目~錦三丁目~栄三丁目~大須四丁目

TEL/052-261-6641

「久屋大通公園」の詳細はこちら

名古屋ボストン美術館

米国ボストン美術館の姉妹館として、45万点以上の所蔵品の中から選び抜かれた名品を恒常的に展示。

\口コミ ピックアップ/

また、みたい。

ずっと見てたい。

そー思うぐらいの衝撃でした。

教科書で見たものが目の前に。

何度体験しても慣れるものではない。

いい時間をすごせました。 名古屋ボストン美術館

住所/愛知県名古屋市中区金山町1-1-1

TEL/052-684-0101

「名古屋ボストン美術館」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

秋の沖縄に行くなら外せない秋旅行スポット20選。思いっきり楽しんで沖縄を満喫しよう!
鹿児島での秋旅行。離島の紅葉や温泉など秋を感じることができるおすすめスポット20選
秋旅行で東京に行くならここ!友達や家族みんなで楽しめるおすすめ観光スポット20選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP