ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

秋旅行で東京に行くならここ!友達や家族みんなで楽しめるおすすめ観光スポット20選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日本の首都「東京」で秋を満喫するなら、大人から子供まで楽しめる動物園や水族館など、季節を感じられるスポットがオススメ!東京にいながらも自然に囲まれ、紅葉を感じることができる場所も。カップルで、友だちと、家族一緒に……東京の秋旅行を満喫しよう!誰と来ても思いっきり楽しめる東京はいかが?!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

浅草寺

東京の名所で大提灯、仲見世が江戸情緒を伝える。現本堂は昭和33年再建の鉄筋コンクリ-ト造り。浅草名所七福神。

\口コミ ピックアップ/

定番の観光スポットで賑わっていますが、雷門の前で写真撮影をしたり、参道のお店を見て回って人形焼や芋ようかんなどを買って楽しみました。また行きたくなるスポットです。 浅草寺

住所/東京都台東区浅草2丁目3-1

TEL/03-3842-0181

「浅草寺」の詳細はこちら

アメ横

探せば何か見つかるショッピングのメッカ

\口コミ ピックアップ/

いつも多くの人で賑わっています。海鮮物,お菓子、雑貨など値引きしているものがたくさんあり、ついつい財布の紐が緩んでしまいます。 アメ横

住所/東京都台東区上野6-10-7 アメ横プラザ内

「アメ横」の詳細はこちら

東京ソラマチ

2012年5月、新しい下町のにぎわいを感じさせるバラエティ豊かな312店舗が集う商業施設が誕生。東京スカイツリータウン内に位置し、東京スカイツリーとともに都心と東武沿線、日本と世界とを結ぶゲートシティを目指します。

\口コミ ピックアップ/

友達と一緒に行ってきました。

沢山のお店があり、一度では回りきれませんでした。

とくに、水族館とムーミンカフェが楽しいかったです。 東京ソラマチ

住所/東京都墨田区押上一丁目1番2号

TEL/0570-55-0102

「東京ソラマチ」の詳細はこちら

明治神宮

大正9年11月に創建され,明治天皇・昭憲皇太后がまつられている。現建物は昭和33年復興したもの。内苑と外苑に分かれており、内苑には日本各地や朝鮮半島・台湾からの献木が計画的に植えらている。1970年には17万本まで増え、都心部の貴重な緑地として親しまれている。外苑には、野球場、テニスコート、ゴルフ場、フットサルコートなど各種スポーツ施設が完備されている。また世界的にも有名なイチョウ並木が外苑にある。

\口コミ ピックアップ/

大きな鳥居が荘厳な明治神宮。大木をそのままいかした柱が圧巻です。まっすぐ伸びる表参道を歩くと、清々しい気持ちに。表参道という有名な地名が、明治神宮の表参道だからというのを知った時は感動しました。 明治神宮

住所/東京都渋谷区代々木神園町1-1

TEL/03-3379-5511

「明治神宮」の詳細はこちら

上野動物園

1882年(明治15年)日本で初めての動物園として誕生しました。14haの園内には、約400種3000点の動物が飼育されています。緑豊かな園内は、動物の生息環境を再現した展示や間近に見られる展示などさまざまな工夫をしています。2011年4月、3年ぶりにジャイアントパンダの展示も再開しています。

\口コミ ピックアップ/

とっても楽しかった!

カバはとても大きく驚きました!

上野からすぐで行きやすかったです 上野動物園

住所/東京都台東区上野公園9-83

TEL/03-3828-5171

「上野動物園」の詳細はこちら

東京タワー大展望台

地上150mの大展望台・250mの特別展望台からは、晴天の日には遠く富士山・三浦半島・房総半島まで一望できる。

\口コミ ピックアップ/

久しぶりの東京タワー、スカイツリーも綺麗だけど東京タワーも外せないです(*^^*)展望台ではマッピングなどやっていて凄く綺麗でした。 東京タワー大展望台

住所/東京都港区芝公園4-2-8

TEL/03-3433-5111

「東京タワー大展望台」の詳細はこちら

築地場外市場

生鮮食品だけでなく、飲食関係の商品を扱う店なども立ち並び、一般客も自由に買い物を楽しめる。飲食店も豊富で、新鮮なネタをお手頃価格で味わえる寿司店をはじめ、洋食店やラーメン店などもあり、場外市場全体では約400店舗が軒を連ねる。詳しくはホームページをご覧ください。

\口コミ ピックアップ/

まずはデかさにビックリしました。

江戸前のお寿司をランチにたべましたが

とても美味しく沢山食べてしまいました。 築地場外市場

住所/東京都中央区築地

「築地場外市場」の詳細はこちら

国営昭和記念公園

レインボープール・水鳥の池・パターゴルフコース等を有する。

\口コミ ピックアップ/

とにかく広くて驚きました。季節のお花を一面に見れるのは贅沢でした。家族でもカップルでもどちらにもおすすめ。 国営昭和記念公園

住所/東京都立川市緑町3173

TEL/042-528-1751

「国営昭和記念公園」の詳細はこちら

サンシャイン水族館

10階から11階の「地上40メートルの海底」サンシャイン水族館は水槽が約80、約750種・3万7千尾の魚類を展示している。人気者ラッコやペンギンをはじめミナミコアリクイなどの珍獣が見られるほか、女性ダイバーが大水槽で餌付けしている姿や魚のサーカス、ラッコの餌付けも見られる。

\口コミ ピックアップ/

沢山の種類の生き物がいっぱいで楽しいです♪

へんな生き物展などイベント的なのも豊富で面白いですよ。 サンシャイン水族館

住所/東京都豊島区東池袋3-1-3ワールドインポートマートビル屋上

TEL/03-3989-3466

「サンシャイン水族館」の詳細はこちら

恵比寿ガーデンプレイス

サッポロビール工場跡地を再開発。デパート・飲食店・ホテル・映画館・美術館などがある。

\口コミ ピックアップ/

特になにがあるわけでもないのですが、雰囲気がありとても好きです。ただ歩くだけでうきうきする場所です。 恵比寿ガーデンプレイス

住所/東京都渋谷区恵比寿4-20

TEL/03-5423-7111

「恵比寿ガーデンプレイス」の詳細はこちら

原宿竹下通り

細い小道の両側にファッションビルや小さなブティックが軒をつらね,ドレスからアクセサリーまで,店先にあふれている。

\口コミ ピックアップ/

多くのお店が立ち並ぶ若者向けの場所です。様々なお店があるのでデートスポットとしては非常にオススメです。 原宿竹下通り

住所/東京都渋谷区神宮前一丁目

「原宿竹下通り」の詳細はこちら

お台場海浜公園

静かな入江を囲んでいる公園で、磯のような親水護岸で釣り等も楽しめる。また港や都心の眺めもよい。

\口コミ ピックアップ/

よく友達といきました。

海の近くなので夜風が気持ちいいし、レインボーブリッジの夜景も綺麗だし、公園になっているので散歩にもいいかと思います。 お台場海浜公園

住所/東京都港区台場1-4-1

TEL/03-5531-0851

「お台場海浜公園」の詳細はこちら

新宿御苑

神宮外苑の西北部に所在し,明治12年5月新宿植物御苑となり戦後一般公開された国の庭園。旧正門(千駄ケ谷門)付近の整然としたフランス式庭園から,中央の広々とした大芝生(イギリス式自然風景園)を経て,池泉回遊型の日本式風景園に至るスケールの大きな名園で,土・日曜ともなれば都民のオアシスとしてにぎわいをみせている。

\口コミ ピックアップ/

天気が良く、気温も暑すぎず、木陰は涼しい風が通り、とても気持ち良い散歩が楽しめました。芝生がとにかくキレイで、思わず大の字で転がりたくなります!都心に居ることを忘れてしまうほど、時間がなんだかゆっくり流れているようなステキな癒しスポットです。 新宿御苑

住所/東京都新宿区内藤町11

「新宿御苑」の詳細はこちら

井の頭恩賜公園

徳川家康は家臣の大久保忠行に命じ、江戸の飲料水を確保することを計画。水源を井の頭池とし、善福寺池や妙正寺池の水も併せて神田駿河台まで引こうとした。これが神田上水である。天正18(1590)年ころ着手し、慶長年間(1596-1614年)に日本最初の上水道としてほぼ完成。後の玉川上水とともに江戸時代の2大上水となった。

井の頭池の東端には、取入口である石門が残る。一方、周辺の林は幕府の御用林として保護されていた。明治維新後、民間所有をへて東京府が買い上げ、明治22(1889)年宮内省の御用林となる。大正2(1913)年帝室御料地から東京市に下賜、大正6(1917)年恩賜公園となり、日本初の郊外公園として一般公開された。

現在の開園面積は387,773平方メートル、うち池は43,000平方メートルほどである。大正14(1925)年、井の頭池は神田上水水源地として東京都に指定されたほか、弁財天やその周辺には、多数の三鷹市指定の文化財も点在している。

近年、都市化の波は防ぎきれず、その昔「七井の池」といわれたほど池を満たしていた湧水も今は枯れてしまい、深層の地下水をポンプアップしている。しかし、池の周囲には木の種類も多く、グリーンアドベンチャーコースが設けられ、池には、留鳥や渡り鳥、特に水鳥の数が豊富で、バードウォッチングには最適である。桜の季節は特に人が多い。都市住民の水と緑のオアシスとなっている。

\口コミ ピックアップ/

木立も多くのんびりゆったりと過ごせます。

園内には動物園もありあらゆる世代の方が楽しめそうです。 井の頭恩賜公園

住所/東京都三鷹市井の頭3丁目・4丁目 下連雀1丁目 牟礼4丁目

TEL/0422-47-6900

「井の頭恩賜公園」の詳細はこちら

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

三鷹市立アニメーション美術館(三鷹の森ジブリ美術館)は、日本初のアニメーション美術館として、徳間書店スタジオジブリ事業部(当時)と三鷹市の美術館構想の一致によって平成13(2001)年にオープンした。企画原案は世界的なアニメーション監督である宮崎駿氏。

建物自体が1本の映画のようでありたいと考えられており、館内は重層的で迷路のような建物になっている。外観は曲線で構成され、外壁は赤や黄などカラフルな土塀の個性的な建物ながら、時間の経過とともに井の頭公園の松林となじんできた。「迷子になろうよ、いっしょに。」のキャッチコピーのとおり、来館者は館内を好きな順番で迷子になりながら見学できるようになっている。

展示内容は「映画の生まれる場所」と呼ばれるアニメーションスタジオ風の展示室や、子どもたちが乗れる「ネコバス」まで多岐にわたる。見るだけでなく、体験する展示であることが、子どものみならず大人の来館者の心もつかんでいる。映像展示室「土星座」では美術館のオリジナル短編映画を上映しており、作品は時期により入れ替わる。外国人の入場者も多く、ジブリ人気の高さをうかがわせる。

展示室のほかにも、入口天井に描かれた美しいフレスコ画やジブリ作品が描かれたステンドグラス、意外なところに出られる通路など、施設全体に発見がちりばめられている。まさに大人も子どもも迷子になるのが楽しい美術館である。

\口コミ ピックアップ/

原画が沢山あり、入場券のには映画のフィルムが使われており、一つとして同じものがないのでまいかい楽しみです。前回は三鷹の森でしかやっていない、オリジナル短編映画の「めいとこねこバス」を目当てに訪れました 三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

住所/東京都三鷹市下連雀1-1-83

TEL/0570-055-777

「三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)」の詳細はこちら

靖国神社

維新に倒れた志士の霊をはじめ,今日まで日本が関係した戦いの戦没者の霊をまつる。桜の名所。

\口コミ ピックアップ/

いつ行っても荘厳な雰囲気に圧倒されます。日本人なら一度は行っておくと良い場所だと思います。土日には、フリマや骨董市もやっているので、足を踏み入れやすいですよ。 靖国神社

住所/東京都千代田区九段北

TEL/03-3261-8326

「靖国神社」の詳細はこちら

東京都葛西臨海水族園

世界初のマグロ群泳、世界の海の魚類など。

\口コミ ピックアップ/

まぐろの群れにはすごく迫力があってびっくりしてしまいました。またペンギンも可愛かったですね。またいきます。 東京都葛西臨海水族園

住所/東京都江戸川区臨海町6-2-3

TEL/03-3869-5152

「東京都葛西臨海水族園」の詳細はこちら

浅草花やしき

江戸時代嘉永6年(1853)に開園した花園に遊戯施設が置かれ、動物園を経て戦後に遊園地となった。昭和28年(1953)日本で初めての国産ローラーコースターが設置され、日本最古の遊園地として毎年、子供から大人まで多くの来場者でにぎわっている。温かさと懐かしさを併せ持つ浅草のシンボルとして人気。

\口コミ ピックアップ/

規模は小さいけれど、子供はとても楽しめたようです。

こじんまりしているので、移動も疲れなくて良い。 浅草花やしき

住所/東京都台東区浅草2丁目28-1

TEL/03-3842-8780

「浅草花やしき」の詳細はこちら

東京都多摩動物公園

緑豊かな多摩丘陵にあり,動物をなるべく自然な状態で観察できるように,無柵放養式をとっている。約370種,37,000点のほ乳類,鳥類,は虫類,両棲類がおり、日本で最初にコアラを飼育したことでも知られる。また、人間が檻に入って動物を見る「ライオンバス」もここが日本で最初の施設。最近では、オランウータンのスカイウォークが人気を集めている。ほか、世界の蝶が舞う昆虫館が人気がある。

\口コミ ピックアップ/

たくさんの動物が近くで見れるのはもちろん、広い園内は、日頃の運動不足解消にぴったりです。こども連れじゃなくても楽しめます。 東京都多摩動物公園

住所/東京都日野市程久保7-1-1

TEL/042-591-1611

「東京都多摩動物公園」の詳細はこちら

上野恩賜公園

都市公園としては日本最大で、西郷隆盛銅像や文化施設が集まる。桜の名所。

\口コミ ピックアップ/

博物館や美術館、動物園もある広大な公園。言わずとしれた西郷隆盛像があることでも有名ですね。人が多いですが、敷地が広いので、お花見時以外はそれほどゴミゴミした感じはなく、休日にのんびりしたいときにオススメです 上野恩賜公園

住所/東京都台東区上野公園

「上野恩賜公園」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

群馬人気温泉地!夏の夜のお楽しみ♪キラキラスポット
秋はアクティブに体験を楽しもう!10月の箱根旅行おすすめ20選はココ!
兵庫で秋を満喫!デートはもちろん、一人旅や家族旅行にもってこいの秋旅行スポット20選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP