ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

兵庫で秋を満喫!デートはもちろん、一人旅や家族旅行にもってこいの秋旅行スポット20選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

神戸だけじゃない!兵庫の魅力がたっぷり詰まった秋の観光スポットをご紹介。有馬温泉など多くの温泉地があり、身体を癒しに訪ねてみては?

また、姫路城や竹田城跡など、歴史的建造物も数多く存在し、紅葉との相性もバッチリ!秋の思い出作りにいざ兵庫へ!カップルで、友だちと、家族一緒に……兵庫の秋旅行を満喫しよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

たこせんべいの里

\口コミ ピックアップ/

淡路島に行くたびに立ち寄っています。たこせんべい以外にもいろいろなおせんべいがあり、しかも全部試食できるんです!!

コーヒーのサービスもあり、とても快適です。 たこせんべいの里

住所/兵庫県淡路市中田4155

TEL/0799-60-2248

「たこせんべいの里」の詳細はこちら

姫路城

白漆喰の城壁とその優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれ、世界文化遺産に登録されている「姫路城」。約5年半に及ぶ大天守保存修理を経て、平成27年3月27日(金)から大天守の一般公開が始まります。白く輝く姫路城をぜひご覧ください。

\口コミ ピックアップ/

姫路城は世界文化的遺産で国宝に指定されていますが、私は今回初めての訪問で、その素晴らしさを十二分に体験してきました。

姫路城の美しさとスケールの大きさは私の想像をはるかに超えるものでした。

日本が世界に誇る宝の一つであると言っても過言ではないでしょう。 姫路城

住所/兵庫県姫路市本町68

TEL/079-285-1146

「姫路城」の詳細はこちら

外湯めぐり

7つの温泉を楽しむ温泉好き歓喜の城崎名物

\口コミ ピックアップ/

お店なども昔に比べて、おしゃれになりいろんなおしゃれな雑貨なども外湯めぐりのついでにぜひ!もちろん外湯めぐりはすべても温泉を巡るべし!! 外湯めぐり

住所/兵庫県豊岡市城崎町湯島

「外湯めぐり」の詳細はこちら

湯村温泉

兵庫県の北部、日本海側に位置し、海岸から20分ほどにある温泉街。

車でのアクセスは、関西方面◎中国道「吉川JCT」→舞鶴自動車道「春日IC」→北近畿自動車道「八鹿氷ノ山IC」→国道9号線を鳥取方面へ約50分。

中四国方面◎中国道「佐用JCT」→鳥取道→鳥取道「鳥取IC」→国道9号線を京都方面(鳥取砂丘方向)に約50分。

温泉街の中心部、春来川のほとりにある元湯は俗に「あらゆ」と呼ばれ、湯村温泉の源泉。摂氏98度の温泉で、豊富な湯量を誇る。旅館や町の人たちはここで野菜や豆腐、魚などをゆがいている。観光客がゆで卵を楽しんでいるのも、この湯つぼ。荒湯でゆでた荒湯どうふ、荒湯たまごが名物。また、テレビ・映画・舞台などで評判を呼んだ「夢千代日記」の舞台。川畔の小公園に夢千代の像が立っている。

◎「湯村温泉会館薬師湯 薬師湯」は源泉の荒湯のすぐそば。名湯という誉れ高く神経痛、筋肉痛、冷え症、五十肩などに効果をあらわす。利用時間は7:00~22:30、毎月15日休(木・土・日・祝日にあたる場合は延期)。TEL(0796)92-1081

◎「リフレッシュパークゆむら」は男女各8種の浴槽がある「健康風呂」。かぶり湯、低温サウナ、圧注浴、泡沫浴、寝湯、渦流浴、打たせ湯、全身浴などの男女別の普通の浴場と、男女別露天風呂がある。10~19時(受付18時まで)、木曜休。TEL(0796)92-2002。

\口コミ ピックアップ/

家族で行きました☆おばあちゃんも今まで行った温泉の中で一番良かったと言ってましたよ~(o≧∇≦)o昔ながらの温泉という感じで落ち着けました☆ぜひまた行きたいです♪ 湯村温泉

住所/兵庫県美方郡新温泉町湯

TEL/0796-92-2000

「湯村温泉」の詳細はこちら

道の駅 うずしお

観光案内、特産品販売、レストラン※ トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。

\口コミ ピックアップ/

鳴門大橋の下を、歩いてうずしおが 見えたのは 感動しました。お土産コーナーは 試食できる物も沢山あり 他のお土産屋さんにはないものが 多く品揃えが良かったのでおすすめです。 道の駅 うずしお

住所/兵庫県南あわじ市福良丙947-22

「道の駅 うずしお」の詳細はこちら

有馬温泉

1300年の歴史を誇る温泉で、大阪から1時間、三宮からなら40分ほどの距離。大都会に近いわりには、しっとりとした風情をもつ。温泉神社のある高台からながめると、山合いにびっしりすき間のないほどホテル・旅館が立っている。 本温泉脇から六甲川までの約400m、細いつづれ折りの坂道は有馬本街道。昔ながらの格子戸が並び、道ばたの石の道標などに、昔日の面影が偲ばれる。

有馬の湯には、金泉と銀泉の2つの湯がある。金泉は鉄さび色の朱いお湯。噴き出したときは無色透明なのが、空気に触れるとすぐ酸化して朱くなるわけ。湯をなめると、ずいぶんしょっぱい。海水の2倍もの塩分を含んでいるという。金銀の湯の相乗作用が、胃腸病、婦人病、神経痛さらには「万病にも」効くといわれる。

\口コミ ピックアップ/

温泉ももちろんですが、おもちゃ博物館やマス釣り場、紅葉狩り、と一年中楽しむことができ大好きです。子連れで行くときは必ずマス釣りに行きます。その場で調理してくれるので子供達も大喜びですよ! 有馬温泉

住所/兵庫県神戸市北区有馬町

TEL/078-904-0708

「有馬温泉」の詳細はこちら

城崎マリンワールド

炎や水を使い臨場感あふれるイルカ・アシカショーやトドのダイビング、ペンギンの散歩などショーが多彩。また、まるで海の中を潜っているかのようなアトラクションやイルカや磯の生き物とふれあえる体験型施設「ダイブ」もあります。さらにフィッシングゾーンでは、アジを釣ってその場で天ぷらにして味わうこともできます。

\口コミ ピックアップ/

時間があえばペンギンお散歩やイルカショーを間近で見れます(^ ^)

館内では子供と小さな魚を釣りその場で調理してくれるので釣りたてを食べれました。

外に出ると海も見えます(^ ^) 城崎マリンワールド

住所/兵庫県豊岡市瀬戸1090

TEL/0796-28-2300

「城崎マリンワールド」の詳細はこちら

竹田城跡

竹田駅の西、標高353mの古城山山頂にある。1443(嘉吉3)年、山名宗全が13年の年月をかけて築いたと伝えられる竹田城はその後天正~慶長の初期(1600頃)に今のように豪壮な石垣積みの城郭となりました。わが国屈指の山城跡ともいわれる城跡には現在でも東西約100m、南北約400mの石垣が残り、往時の威風を今に伝えている。◎山名宗全(=持豊)(1404-1473)室町後期の武将。京都を舞台に10余年にわたって戦われた応仁の乱の西軍の中心人物。決着をみないまま陣中で没した。和歌・絵画を嗜み、禅を修めた。

\口コミ ピックアップ/

初めていきましたが、ちょっと感激しました。そんなに高い山ではないのですが、登ってみると絶景でよくもこんなに高いところに城を作ったものだと驚きました。石垣も立派で規模もかなり大きいように感じました。僕たちが訪れたときはにわか雨が降る前でまわりの山は完全にどす黒い雲に覆われ、雷がピカピカ光っていましたが、それはそれでなんともいえない光景でした。眺望はすばらしいので立ち寄るのにはぜひオススメです。 竹田城跡

住所/兵庫県朝来市和田山町竹田

TEL/079-674-2120

「竹田城跡」の詳細はこちら

キッザニア甲子園

キッザニアはこども達が憧れの仕事にチャレンジし、楽しみながら社会のしくみが学べる「こどもが主役の街」。実在の企業がならぶ街には約60のパビリオンに、90種類以上の仕事やサービスが体験できる。仕事をしたら専用通貨「キッゾ」でお給料がもらえ、買い物を楽しんだりサービスを受けたりすることも!

\口コミ ピックアップ/

キッザニア甲子園では、子供たちの職業体験ができます。見ていてとても楽しそうです。おすすめのスポットです。 キッザニア甲子園

住所/兵庫県西宮市甲子園8-1-100 ららぽーと甲子園

TEL/0570-06-4343

「キッザニア甲子園」の詳細はこちら

玄武洞

160万年前に起こった火山活動によって、山頂から流れ出したマグマが冷えて固まる時に規則正しいきれいな割れ目を作り出した物。6000年前、波に洗われて姿を現し、人が石を取ったために洞となったもので、数知れない六角形の玄武岩が積み上げられて不思議な美しさを見せる。周囲と合わせ、玄武洞公園として整備されている。

\口コミ ピックアップ/

玄武洞と言うので、洞窟かと思いましたが、壁面に玄武岩の角柱が埋め込まれているようで、その大きさに圧倒されました。 玄武洞

住所/兵庫県豊岡市赤石

TEL/0796-22-8111

「玄武洞」の詳細はこちら

好古園

姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」は、発掘調査で確認された武家屋敷跡などの遺構を活かして、市制100周年を記念して、平成4年に造営された池泉回遊式の日本庭園です。姫路城の南西に位置し、城を借景に造られた庭園の面積は約1万坪(3.5ha)。滝や池のある「御屋敷の庭」や本格的数奇屋建築の茶室、双樹庵のある「茶の庭」など9つの庭園群で構成。江戸時代をしのばせる築地塀や屋敷門・長屋門、渡り廊下で結ばれた活水軒と潮音斎のたたずまいが特別史跡地にふさわしい歴史的景観を創り出し、時代劇や大河ドラマのロケ地としても使われています。

\口コミ ピックアップ/

この庭園は、ずっと居たくなる・見ていたくなるスポットが各所にあります。紅葉の時期は本当に本当に綺麗です。和の凜とした美しさを外国の人には勿論、日本人にも体感してもらいたいオススメの場所です! 好古園

住所/兵庫県姫路市本町68

TEL/079-289-4120

「好古園」の詳細はこちら

東条湖おもちゃ王国

おもちゃのテーマパーク。ゴーカート、ジェットコースター、観覧車、メリーゴーランドなど、定番の乗り物もあります。休日には様々なイベントや人気のキャラクターショーも開催しています。平成25年には関西最大級の迷路「カラクリ迷宮のお城」が登場!夏にはレジャープール「アカプルコ」もオープンします!!

\口コミ ピックアップ/

派手な感じではなく、ゆっくりじっくりとおもちゃのおもしろさに触れながら過ごせます。館内で過ごせるので、急な雨でも大丈夫です。 東条湖おもちゃ王国

住所/兵庫県加東市黒谷1216

TEL/0795-47-0268

「東条湖おもちゃ王国」の詳細はこちら

中山寺

西国三十三カ所24番札所。安産を祈る参詣者が多い。

\口コミ ピックアップ/

近くにあるのでよく利用します。

子供が生まれるとこれまたよくよく利用します。

妊娠してからの腹帯や・・・生まれてからのお宮参り・・・七五三など

山手にあるので坂が多いですが近代的な作りになっており、エレベーターやエスカレーターなど設置されているのでバギーや車いす、また足の不自由な方でも大丈夫です。 中山寺

住所/兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1

TEL/0797-87-0024

「中山寺」の詳細はこちら

阪神甲子園球場

高校野球のメッカであり、阪神タイガースのホームグランド。2010年3月、球場内に高校野球や阪神タイガース・同球場の歴史を一堂に集めた展示施設「甲子園歴史館」がオープン。ガイドが案内する「スタジアムツアー」も実施され、試合のない日でも楽しめるようになった。

\口コミ ピックアップ/

やっぱりあの解放感と、ファンの一体感は素晴らしい。

それを感じることができる場所で、ビールを飲んで、野球を見て、ジェット風船を飛ばして、勝ったら大騒ぎして、負けたら野次って帰る(笑)そういう場所です。

私は高校野球観戦でかちわり氷を食べながら応援するのも好きです。 阪神甲子園球場

住所/兵庫県西宮市甲子園町1-82

TEL/0798-47-1041

「阪神甲子園球場」の詳細はこちら

姫路市立動物園

動物125種・450点。姫路城内にあり、姫路城のビューポイントの1つ。

\口コミ ピックアップ/

お城に隣接しているのでなんとなくそれだけで価値がある感じがします。

園内の遊具は時代を感じさせる乗り物ばかり親も懐かしく楽しめます。 姫路市立動物園

住所/兵庫県姫路市本町68 姫路城内

TEL/079-284-3636

「姫路市立動物園」の詳細はこちら

淡路島牧場

大人も子どもも楽しめる体験型牧場。乳しぼり、バター作りなど酪農体験ができます。その他バーベキューの館もあり。

\口コミ ピックアップ/

牛の乳絞り体験やバター作りに挑戦してきました。お子様連れの方もたくさんいらっしゃり入場料も無料っというわりにはかなり楽しめるスポットでしたよ! 淡路島牧場

住所/兵庫県南あわじ市八木養宣上1

TEL/0799-42-2066

「淡路島牧場」の詳細はこちら

高山寺

広大な境内の中、朱塗りの山門が美しい真言宗大覚寺派の古刹。鎌倉時代の阿弥陀如来像、三千仏掛軸、俵藤太秀郷一代記念巻物、高山寺縁起、両界曼陀羅図などの文化財があります。

\口コミ ピックアップ/

紅葉の時期に行きましたがとても綺麗でさらに紅葉に負けないぐらいの鮮やかな朱色の大門がとても印象に残りました。またぜひ行ってみたいです。 高山寺

住所/兵庫県丹波市氷上町常楽

TEL/0795-82-8210

「高山寺」の詳細はこちら

兵庫県立コウノトリの郷公園

国の特別天然記念物「コウノトリ」の野生復帰の拠点施設です。

\口コミ ピックアップ/

コウノトリを真近で見ることができ感動しました。施設内のお土産店では地元の野菜などを安くで購入できました。大変良かったのでまた行きたいです。 兵庫県立コウノトリの郷公園

住所/兵庫県豊岡市祥雲寺128

TEL/0796-23-5666

「兵庫県立コウノトリの郷公園」の詳細はこちら

太陽公園

【石のエリア】峰相山のふもとに広がる公園で、万里の長城やエトワール凱旋門、イースター島モアイ像、ピラミッドなど石を材料にした世界の建造物を再現。中でも、1000体の素焼きの兵馬俑を当時と同じ工法で復元し、中国より運び設置した「秦始皇帝兵馬俑坑」は圧巻です。 【城のエリア】中世ヨーロッパの古城を再現した「白鳥城」まではモノレールで上がれます。

\口コミ ピックアップ/

世界各国の建物がすごく精巧に作られていて、石像はどれも表情が微妙に本物と違っているところがまた面白く、どこも最高にフォトスポットで楽しかったです。

公園もすっごく広くて、やっや全部回るのが大変でしたが、大満足でした。

最近できたばかりの白鳥城は本当によくできていて、感動しました。 太陽公園

住所/兵庫県姫路市打越530番地36

TEL/079-266-6600

「太陽公園」の詳細はこちら

掬星台

摩耶山の展望広場から阪神間の夜景を一望!

\口コミ ピックアップ/

いままでいろいろな夜景を見に行きましたが、1番きれいでした。見える範囲がすごく広くて驚きました。大阪のほうまでみえます。まさに1000万ドルの夜景とぃう感じで、輝いてました。 掬星台

住所/兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-2

「掬星台」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

子どもも喜ぶ!途中で寄りたい遊び場があるSA・PA【東海】
秋はアクティブに体験を楽しもう!10月の横浜旅行おすすめ20選はココ!
大自然に囲まれた北海道に行くなら外せない秋旅行スポット20選。思いっきり楽しんで北海道を満喫しよう!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP