「サザエさんの秘密」に岡田准一が徹底質問!

access_time create folderエンタメ

「サザエさんの秘密」に岡田准一が徹底質問!
J-WAVE日曜深夜24時からの番組「GROWING REED」(ナビゲーター:岡田准一)。岡田准一がゲストに質問をしながら、考え、学ぶ60分です。来る8月28日のオンエアは、生誕70周年の「サザエさんの秘密」に迫ります!

どんな内容になるのか楽しみなところですが、今回はこれまでに登場したゲストの中から、クリエイティブに関するトークが印象的だった2人の内容をご紹介します。

●清川あさみ「生み出すのは、めっちゃしんどい!」

清川さんは「美女採集」「男糸 danshi」など、写真に刺繍を施すという独特な手法で人気のアーティストです。高校卒業後、淡路島から洋服の勉強をするために上京。なんと、上京したその日に読者モデルとしてスカウトされたそうです。ひょんなことから、学生兼モデルの生活が始まりました。当時の仕事の様子について清川さんは…

「一匹狼型で、仕事だけこなして学校に行く日々の繰り返しでした」

と語っていました。群れるタイプではなかったそうです。一方、作品に関してはひたすら作り続けて、新しい技法を探し求める日々でしたが、ついにその技法が生み出される日がきます。

「ある日の夕方、写真の上に糸が置いてあるのを見た瞬間、写真を縫ってみようと思ったんです」

アイデアに関しては、追い詰められて、まさに何もないときに生まれることがあるとか。そんな清川さんに岡田は「創作は、苦しくないですか?」と聞いたところ、「めっちゃ、しんどいですよ! 基本はゼロベースなので…」と思わず本音が飛び出しました。

「美女採集」だけでも、一般の方をモチーフにした作品を合わせて200作品以上は発表しているそうです。新しい技法の産みの苦しみと、さまざまな作品を作り続ける苦しみがあるというわけですね…。

●大野雄二「的の、ちょっと外れの方に当てる」

ジャズピアニスト・作曲家・編曲家で、「ルパン三世」などのテレビアニメ・映画のテーマ音楽を数多く手がけている大野雄二さん。

番組では以前、よく手掛けていたCMの仕事での“当て方”に関する話になりました。自由に弾くことができるピアノの仕事と比べると、CMの仕事は制約だらけ。普通は面倒に思ってしまうものですが、大野さんは逆に面白いと思ったそうです。しかも、“CMの当て方の法則”のようなものを見つけたそうで…

「CMは、ド真ん中の的に当てているとダメなんですよ。ド真ん中だと、(依頼した人から見ると)『思った通りだよね』で終わるわけ。だから、的には当たっているけどちょっと外れのほうに当てる、『そう来るとは思わなかった!』『こっちで来たか!』という曲を作る。そうすると仕事が増える。そこにハマっていったんです」

…という大野さんの話に岡田も「へぇ〜。どんな仕事でも大事な要素な感じがします」と、感嘆していました。

「ルパンなんか、ほぼCMのノウハウ」と大野さんが語るほど、CMの仕事でのこのような考え方や、作曲にいろいろな制約を付けられたことが、後々の制作活動に生かされているそうです。

■次回は「サザエさんの秘密」!

さて、次回は、生誕70周年の『サザエさん』の秘密にまつわる話。長谷川町子美術館の学芸員・橋本野乃子さんに岡田が徹底質問!

「原作でサザエさんは独身だった、とは本当ですか?」「サザエさん誕生に、のらくろが影響しているとはどういうことですか?」「磯野家に見る、日本の家族の理想像とは?」など、岡田准一が、生誕70周年の『サザエさん』に迫ります!日曜24時からの「GROWING REED」をお楽しみに♪

【関連サイト】
「GROWING REED」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/growingreed/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「サザエさんの秘密」に岡田准一が徹底質問!
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。