ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

深まる秋の趣溢れる仙台をしっぽり味わう、11月旅行おすすめ20選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

牛タン、カマボコ、ささにしき、芋煮会の芋など、グルメが充実の仙台。

戦国好きのファンからは、仙台城や伊達正宗などでも人気を集め、見どころ満載のエリア。

食と文化と歴史の街をじっくりと満喫するには、どこか物憂いしい秋旅がぴったり。

秋が熟成する11月の仙台、今しかない旅と風情を堪能して。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

秋保大滝

凝灰岩を割って高さ55mの所から、名取川全水量が幅6mの瀑布となって落ち込む豪壮雄大な滝。那智・華厳と並び日本三名瀑に数えられる。

\口コミ ピックアップ/

マイナスイオンを感じる…滝に行く途中にあるお茶屋さんが可愛くておすすめです。

駐車場から下りて滝へ行くルートが楽ですが、逆の長い階段のルートを使うと結構キツイです。自然がきれいなので紅葉の時期がおすすめです。 秋保大滝

住所/宮城県仙台市太白区秋保町馬場

TEL/022-399-2111

「秋保大滝」の詳細はこちら

秋保温泉

1400年以上も前の、欽明天皇の頃に発見されたといわれ、藩政時代には伊達家の入浴場が置かれるなど、古い歴史を誇る名湯。仙台駅から西に車で約30分(約22km)の距離にあり、そののどかな静けさは仙台の奥座敷にふさわしい。周辺には、名取川上流の激流によってけずり取られた奇岩絶壁の名勝磊々峡や、高さ55m、幅6mの大瀑布秋保大滝、流れも清らかな二口峡谷など数多くの絶景が連続する。

◎共同浴場 「誰でも・いつでも」入ることのできるのが魅力。6時30分~21時30分(6月~9月)、7時~21時30分(10月~5月)、

\口コミ ピックアップ/

秋保温泉は仙台市街から一番近い温泉郷です。観光ホテルでも日帰り入浴を行っている所も多いので、仙台観光のついでに足を延ばし日帰り温泉に入浴というのもいいですよ。 秋保温泉

住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元

TEL/022-399-2111

「秋保温泉」の詳細はこちら

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

ウイスキー製造工程のご案内、商品の試飲。見学は外を30分程度歩く。ホールにて試飲、買物だけでも可。

\口コミ ピックアップ/

お酒好きにおすすめ。予約なしで工場見学できました。

20~30分程の工場見学の後、ウイスキーの試飲ができます。アップルワインやソフトドリンクもありました。

ウイスキーの飲み方もロック、ハイボールなど選べました。 ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

住所/宮城県仙台市青葉区ニッカ1

TEL/022-395-2865

「ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所」の詳細はこちら

青葉城址

伊達政宗が築城した仙台城は、市内を一望できる青葉山の一角にあったという。現在はその姿を残してはいないが、青々と茂る樹木や大きな石垣などに城の面影が残る。地元の人もよく来るビューポイントで夜景もきれいだ。天気のいい日はぜひ立ち寄りたい。初めて訪ねる人は敷地内の青葉城資料展示館がおすすめ。

\口コミ ピックアップ/

仙台の歴史がよくわかった。横にある護国神社も立派で一見の価値がある。仙台駅からタクシーで10分程度で、アクセスも悪くなく、出張など、観光以外で訪れた方も行きやすいスポット。 青葉城址

住所/宮城県仙台市青葉区天守台

「青葉城址」の詳細はこちら

瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

仙台藩祖伊達政宗の御廟、桃山様式の廟建築として国宝に指定されていたが、戦災により焼失、現在の瑞鳳殿は戦後再建されたものである。

\口コミ ピックアップ/

仙台市内のかなり中心部に近い場所にありましたが、長い石階段の参道が周りの環境を一切遮断して、とても厳かな空間でした。

静かにたたずむ煌びやかな御廟は伊達政宗の存在感そのものでした。 瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

住所/宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2

TEL/022-262-6250

「瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)」の詳細はこちら

彦いち

繁華街の真ん中にある平屋の和風甘味処

\口コミ ピックアップ/

カップルでカフェもいいですが、たまには彦一で和スイーツはいかがでしょう。心をこめて作られた、あんみつ、おしるこ、大好きです。アーケードから、小さな小道に入っていくのも乙な感じです。日本人に生まれてよかったな~って感じます。主役?のあんこの美味しさはぴか一です! 彦いち

住所/宮城県仙台市青葉区一番町4-5-41

「彦いち」の詳細はこちら

仙台城跡

伊達政宗が慶長8年(1603)に築城。伊達氏累代の居城となる。天守閣は築かれなかった。城地は維新後破壊されたが、大手門のほか隅櫓が残された。それも昭和20年の空襲で焼失。今は公園となり、本丸跡に護国神社、土井晩翠の荒城の月碑、昭忠碑、伊達政宗の騎馬像が立つ。

◎伊達政宗(1567-1636)独眼竜の武名を響かせ奥羽を席捲。天正19年、豊臣秀吉の命で出羽米沢から陸奥へ移封。玉造郡岩出山を居所とし、慶長5年から仙台に新城を築く。平成15年に国史跡指定。現在は青葉山公園として親しまれている。

\口コミ ピックアップ/

よくあるお城の写真は、青葉城のふもとの道路脇にちょこっとあるだけ。

かつて青葉城があった青葉山の上にはお城はありません。博物館と伊達正宗像があるくらい。

でも、景色が良いので一度くらい行ってみてもいいかも。

歩いて山を登っても気持ちが良いですよ。

あくまで城の「跡」なのでお間違いなく。 仙台城跡

住所/宮城県仙台市青葉区川内1

TEL/022-225-7211

「仙台城跡」の詳細はこちら

磊々峡

秋保温泉の入口にかかる覗橋を中心に、上流・下流に約1km続く奇観を呈した峡谷。遊歩道があり、間近で峡谷美を観賞できる。

\口コミ ピックアップ/

らいらいきょうと読む。と分かった時は感動しました。秋保温泉街にあります。素晴しい景観です。紅葉時期は特にキレイです。 磊々峡

住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元

TEL/022-399-2324

「磊々峡」の詳細はこちら

仙台市博物館

仙台地方の歴史と美術を紹介。伊達政宗についての資料や国宝「慶長遣欧使節関係資料」も見逃せない。

\口コミ ピックアップ/

伊達家博物館と言った趣ですが、歴史好き戦国好きとしては寧ろ望むところ。

スターウォーズのダース・ベイダーのデザインの元になった黒漆五枚胴具足は、同時代の甲冑の中でも飛びぬけて格好良く、流石は伊達者、見ていて飽きません。

また、物販コーナーは私が今迄訪れた博物館の中ではダントツで書籍関係が充実していたのも大満足。当時前九年・後三年の役が舞台の小説を読んでいて、関係の展示が少なかったのが不満でしたが、こちらで充分補完出来ました。 仙台市博物館

住所/宮城県仙台市青葉区川内26

TEL/022-225-3074

「仙台市博物館」の詳細はこちら

作並温泉

仙台の中心を流れる広瀬川をさかのぼることおよそ40分、山に囲まれた温泉。川に沿って大きなホテル・旅館が立ち並ぶ。この温泉で有名なのは、老舗の岩松旅館にある露天風呂で、147段の長い階段を下りた広瀬川の渓流の脇に、岩盤をくり抜いてつくった4つの湯船が細長くつながり、秋は紅葉を、冬は雪景色を眺めながらの入浴は最高。平日11時から14時、土・日11時から13時は、一般の人も入浴できる。

\口コミ ピックアップ/

大学生の時祖母と訪れたことがある作並温泉。

今回は主人の転勤で再度訪れました。

とてもお気に入りの宿があるので10年ぶりくらいに訪れましたが、

変わらず接客もよくとても癒されました。

仙台に再度訪れる機会があったときはまた作並温泉に立ち寄りたいです。 作並温泉

住所/宮城県仙台市青葉区作並

TEL/022-392-2111

「作並温泉」の詳細はこちら

宮城県美術館

日本のものでは宮城県及び東北にゆかりのある明治以後の洋画・日本画・彫刻・工芸が中心。海外の作品ではカンディンスキー、クレー、シーレなどのほか、フランスとイタリアの19世紀末から今世紀初頭のポスターのコレクションもある。建築は前川國男氏の設計。広い中庭があり、館内には一般市民の利用できるアトリエもあります。

\口コミ ピックアップ/

仙台駅からるーぷる仙台に乗って20分位の静かな場所に位置する、キレイな美術館です。私が行った時はミレーの特別展示を行っていていました。まさかここでミレーの作品を鑑賞できるとは思っていなかったので嬉しかったです。都内の人気美術館だととにかく行列に耐えなければなりませんが、こちらでは一つ一つじっくりと鑑賞でき、満足できました。常設展も見応えがあり、中庭にはちょっとした池もあり、ゆっくりと過ごせました。 宮城県美術館

住所/宮城県仙台市青葉区川内元支倉34-1

TEL/022-221-2111

「宮城県美術館」の詳細はこちら

宮城県図書館

ここに来ればみんなきっと本が好きになる

\口コミ ピックアップ/

あの、有名な映画「図書館戦争」の一番の戦闘シーンのロケ地です。図書館とは思えないほど、きれいで、建築デザインがモダンです。木々に囲まれた図書館で癒されますよ。 宮城県図書館

住所/宮城県仙台市泉区紫山1-1-1

「宮城県図書館」の詳細はこちら

仙台空港展望台

2016年7月1日から国内初の民営化。ここからSS30ビルや仙台大観音、さらに栗駒山までも見える。そして滑走路はなんと3分の2以上が見渡せる。フォルム、スピード、特有の音・・・飛行機を見てると全然飽きなくて、海外に逃亡したくなってしまう!大きな地球儀や滑走路の断面模型が展示してあり、就航状況や空港の変遷を知ることもできる。

\口コミ ピックアップ/

仙台空港に早く着いてしまった時はラウンジに行ってしまうのだが、たまには展望台で景色を眺めるのも一興かなと思い3階に上がるとデカイ地球儀がありました。

レストランも数件在り、時間を潰したり。子供に飛行機を見せるのには良いですね。 仙台空港展望台

住所/宮城県名取市下増田字南原

「仙台空港展望台」の詳細はこちら

広瀬川

広瀬川は、仙台の生んだ詩人土井晩翠の詩をはじめ、記憶に新しいところでは「青葉城恋唄」まで、多くの歌や文学作品にその名を残している。市街地において、淵や瀬、中州、自然崖等の自然景観が楽しめる。昭和58年に「21世紀に残したい日本の自然100選」、昭和60年に「日本名水百選」、平成8年に「残したい日本の昔風景百選」に選定。

\口コミ ピックアップ/

芋煮会の季節になると、広瀬川で秋毎年磯煮会をしています、もう数十年続いています。最初は宮城の味噌味と山形の醤油味でしたがここ数年は、山形風の醤油味、牛肉が定番となりました。広瀬側に飲み物を冷やしに行った時です、川が波打っているので、そこに近づいたら、鮭がバシャバシャと途上しているでは、びっくりぽんです。やはり広瀬川はまだ綺麗な川なんだと実感しました。 広瀬川

住所/宮城県仙台市青葉区ほか

TEL/022-214-8327

「広瀬川」の詳細はこちら

西方寺(定義如来)

平家伝説のまつわる定義如来本尊は縁結び、子授けに霊験あらたかとして名高い。安徳天皇の天皇塚もある。県内初の五重塔落慶(昭和61年10月6日)。

\口コミ ピックアップ/

郊外の隠れたデートスポット。仙台市郊外にある紅葉や民間信仰で有名なのがここです。地元では「定義山」とよんで親しまれています。こちらに立ち寄りの際にはぜひあげたての三角油揚げも食べてみて。 西方寺(定義如来)

住所/宮城県仙台市青葉区大倉字上下1

TEL/022-393-2011

「西方寺(定義如来)」の詳細はこちら

竹駒神社

日本三稲荷。小野篁が勧請といわれ、新しい社殿は平成5年9月に竣工。馬事博物館や芭蕉句碑が境内にある。特に初詣、毎年旧暦2月の初めての午の日から7日間の初午大祭では県内外から大勢の人が訪れ、にぎわう。

\口コミ ピックアップ/

娘の3歳の七五三で訪問。とても整理されていてキレイさに感心しました。

平坦な土地にあって広々、階段もなくストレスフリー。車いすでも散歩にも良い場所です。

特大絵馬の前で記念撮影できで良い思い出になりました。 竹駒神社

住所/宮城県岩沼市稲荷町1-1

TEL/0223-22-2101

「竹駒神社」の詳細はこちら

東照宮

仙台駅北方にある。本殿・唐門透塀・随身門・鳥居は国指定重要文化財、手水舎は県指定有形文化財に指定されている。

\口コミ ピックアップ/

東照宮は国指定の重要文化財で仙台市の郊外にあります。徳川家康に由来を持っており、どの建造物も威厳を放っています。 東照宮

住所/宮城県仙台市青葉区東照宮1-6-1

TEL/022-234-3247

「東照宮」の詳細はこちら

青葉神社

仙台藩祖、伊達政宗を祀る。緑につつまれた参道に趣がある。

\口コミ ピックアップ/

アップダウンのある住宅地の更に丘の上に鎮座する神社なので、地図・ナビなしで見つけるのは大変かもしれません。

政宗公が祀られている神社ですが、重心片倉景綱の名も見えます。

車で社務所の前まで上がって行けるのは観光で訪れる我々にはありがたいです。 青葉神社

住所/宮城県仙台市青葉区青葉町7-1

TEL/022-234-4964

「青葉神社」の詳細はこちら

富沢遺跡保存館(地底の森ミュージアム)

2万年前の旧石器時代の遺跡を現地でそのまま保存したミュージアム

\口コミ ピックアップ/

地下にある2万年前の遺跡展示は迫力があります。 突然目の前に現れるのと照明の効果もあって、ちょっとこわいくらいでした。

狩人も登場しておもしろいでした。 富沢遺跡保存館(地底の森ミュージアム)

住所/宮城県仙台市太白区長町南4-3-1

TEL/022-246-9153

「富沢遺跡保存館(地底の森ミュージアム)」の詳細はこちら

護国神社

明治維新以降の戦死、戦没者の英霊約56,000柱を祀っている。

\口コミ ピックアップ/

こちらのお守り、我が家ではとても効き目があります。

まず、ペットがガンになった際にペットお守りをか買ったところ、2年で完治してしまいました。

その後も何度が大病しましたが、その都度、仙台に住む弟にこちらでお守りを買ってもらい、どの病気も治してしまいました。

それから、義母が大病した際も、こちらのお守りのおかげか手術も治療もうまくいき、いまではすっかり元気です。

運転の仕事をしている父にも交通安全のお守りをかってあげましたが、いまだ無事故でがんばれているようです。

信じる者は救われる、かもしれませんが。 護国神社

住所/宮城県仙台市青葉区川内1

TEL/022-223-7255

「護国神社」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

深まる秋の趣溢れる箱根をしっぽり味わう、11月旅行おすすめ20選
秋はアクティブに体験を楽しもう!10月の名古屋旅行おすすめ20選はココ!
秋はアクティブに体験を楽しもう!10月の沖縄旅行おすすめ20選はココ!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP