ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

秋はアクティブに体験を楽しもう!10月の名古屋旅行おすすめ20選はココ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

数多くの名所旧跡や自然も豊富で、おいしいグルメもたっぷりの魅力的な名古屋。

体験してよし行ってよし味わってよしと、贅沢な楽しみ方ができるところが素敵!

身体を動かしアクティブに満喫できる素敵な「秋旅行」で、名古屋を体感してみるのはどう?

秋真っ最中、10月の名古屋でしかできない体験を満喫しよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

東山動植物園

約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園は、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーととても一日では観て回れないほど様々な魅力にあふれています。動物園は人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物を展示しています。毎月、第1日曜日から第4日曜日に「動物におやつをあげよう」や、毎週日曜日と祝日に「は虫類のタッチング」を実施しており大変人気があります。

\口コミ ピックアップ/

名古屋に訪れるたびに、東山公園駅近くのかわいいパン屋さん(名前は忘れてしまいました)でお昼を買い、園内で青空の下ピクニックランチをしています。

園内はとても広く、動物は本当にたくさんいるし、植物園まで行ったら一日過ごせます。

庭園のあたりは人気も少ないので、動物園の子供の騒がしさから逃れて、大人カップルにいいかも! 東山動植物園

住所/愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

TEL/052-782-2111

「東山動植物園」の詳細はこちら

名古屋港水族館

展示生物540種、36,000点。黒潮大水槽、水中トンネル、海ガメ、ペンギンなどが人気。巨大スクリーンのオーシャンシアターもある。

\口コミ ピックアップ/

普通の水族館とは違うのが三階に上がると手が届きそうなくらい近くでイルカが見れること。水槽の上が開いているのでじゃんぷしたりしているイルカをショー以外の時間でも見る事が出来ました。

イルカショーではイルカが水槽に潜ったところをシアターで写しだし連動した感じで見れて楽しかったです。

ペンギンが大好きなのでベンチに座って見れるところがいいなぁと思いました。

満足出来る水族館でした。 名古屋港水族館

住所/愛知県名古屋市港区港町1番3号

TEL/052-654-7080

「名古屋港水族館」の詳細はこちら

名古屋市科学館

2011年3月に内径35mの世界最大のプラネタリウムドーム「ブラザーアース」を備えた新館がオープン。ドームの球体を強調した外観デザインに加え、マイナス30度の部屋でオーロラ映像を体験できる装置や、高さ9mの人工竜巻を体験できる装置など、エンターテイメント性豊かな四つの大型展示も設置されている。 また、太陽光発電や壁面緑化、制震構造やエレベーター構造の可視化を図るなど、建物自体が展示装置となっている。

\口コミ ピックアップ/

プラネタリウム目的で行きました♪

プラネタリウム行ったのは小さい時以来でしたが、なかなかの迫力でした!!

そのあとも各フロアを回りましたが、どこも子供達が熱狂するスポットばかりで、私も良い大人ながら小さいころの理科の実験をワクワクしながらやった、あのときの感覚を思い出しました。

気づいたら夢中になって、4-5時間も滞在してしまいました(笑) 名古屋市科学館

住所/愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内

TEL/052-201-4486

「名古屋市科学館」の詳細はこちら

名古屋城

徳川家康が外様大名を動員して築城。慶長15年(1610)着工、同19年に完成した。本丸・二の丸・西の丸・御深井丸・三の丸の五郭から成る規模雄大な城で、ことに金鯱をのせた壮大華麗な天守閣はひろく天下に知られた。元和2年(1616)家康の九男義直が入城。

以来、徳川御三家筆頭、尾張藩六十一万九千石の牙城となる。昭和20年、米軍の空襲で天守閣以下ほとんどの建物を焼かれたが、昭和34年、再建されたほか、西北・西南・東南の各隅櫓と表二ノ門がもとの建物で現存。本丸を囲む石垣や空堀・外堀などは原形を伝え、二ノ丸庭園も一部だけ残っている。

◎徳川家康(1542-1616)岡崎城主松平広忠の子。織田信長・豊臣秀吉亡きあと、関ケ原の戦いで勝利を収め、征夷大将軍に任ぜられ江戸幕府を開いて、徳川三百年の基礎を築いた。

◎徳川義直(1600-50)家康の九男。尾州藩の祖。よく家康の遺訓を守って藩政を固め、学問を奨励し、藩風の基礎を作った、わが国で初の聖堂を建て、その廟所も儒教式である。

◎徳川宗春(1696-1764)尾州藩第七代藩主。『温知政要』を著して施政方針を示し、遊芸を奨励し、名古屋を大いに繁栄させたが、財政難を招き、幕府から蟄居を命じられた。◎徳川慶勝(1824-83)尾州藩の支藩高須藩主の二男。尾州藩一四・一七代(最後)の藩主。親藩の藩主でありながら、終始、勤皇の立場をとった。

\口コミ ピックアップ/

規模も大きく、美しいお城です。天守閣内部の資料も時間をかけて見る価値があります。また、ボランティアの解説員の方が多いのも見学者には非常にありがたいと思います。

また行きたいと思います。 名古屋城

住所/愛知県名古屋市中区本丸1-1

TEL/052-231-1700

「名古屋城」の詳細はこちら

オアシス21

船を象ったガラスの大屋根「水の宇宙船」が空に浮かぶ自然公園「オアシス21」。地上14mから見下ろす周囲の景色と船上の流水を眺めながら空中散歩できるほか、地下では「銀河の広場」の周りにある33店舗のお店で食事や買い物を楽しむこともできる。夜になれば「水の宇宙船」がライトアップされる。

\口コミ ピックアップ/

栄から歩いてすぐのところにあり、建物全体が変わったつくりなので歩いていて楽しいです。

地下の広場のようなところで、大道芸人がイベントをやっていて盛り上がっていました。

上に水をためていて、晴れた日は水の癒しが感じられていいですね。

カフェもあるのでゆっくり過ごせます。 オアシス21

住所/愛知県名古屋市東区東桜1-11-1

「オアシス21」の詳細はこちら

名古屋テレビ塔

地上100mにある展望台からは名古屋市街はもちろんのこと、三河湾や知多半島、木曽御嶽山や中央アルプスまで見渡せる。平成20年10月には「恋人の聖地」に認定された。

\口コミ ピックアップ/

オアシス21の水の宇宙船から名古屋テレビ塔を見るとすごく綺麗です。特に夜は素敵です。名古屋のシンボルです。 名古屋テレビ塔

住所/愛知県名古屋市中区錦三丁目6-15先

TEL/052-971-8546

「名古屋テレビ塔」の詳細はこちら

ノリタケの森

クラフトセンターでは陶磁器の製造工程や初期のノリタケ製品を見たり、絵付け体験ができる。ノリタケ製品のアウトレットショップもあり。

\口コミ ピックアップ/

家族で行きました。

ノリタケの製品の製造工程を見ることや体験もできますので、一日楽しめました。

綺麗な場所で癒されました。 ノリタケの森

住所/愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36

TEL/052-561-7114

「ノリタケの森」の詳細はこちら

東山スカイタワー

海抜80mの東山にそびえ立つ高さ134mの展望塔。名古屋のすばらしい夜景を満喫できる。名古屋市制100周年を記念。

\口コミ ピックアップ/

東山動物園との共通券を購入し、閉園後歩いて行きました。

(園内から行けば近道もあるのかもしれませんが…)真っ暗だったので少し怖かったです。徒歩10分弱程度。

ですがタワーから見る夜景はものすごくキレイで人も全くいなく穴場スポットだと思いました。

ソファーもたくさんあって、夜景を見ながらくつろげます♪ 東山スカイタワー

住所/愛知県名古屋市千種区田代町字瓶杁1-8

「東山スカイタワー」の詳細はこちら

久屋大通公園

名古屋を代表する都心のオアシスとして、100m道路「久屋大通」(ひさやおおどおり)の中央帯を利用した南北約2kmにわたる帯状の公園です。 市の木クスノキにより統一した景観を演出するなかに、姉妹・友好都市提携記念モニュメント、噴水・流れを配置。南端には、ランの館があります。

\口コミ ピックアップ/

名古屋の中心部にある憩いの場所と言ってもいいでしょう。

噴水があったり、テレビ塔が見えたり、地下鉄の駅にも直結できたり、

週末やお祭りの時などは、ステージを組んで様々なイベントが開催されます。

また名古屋のテレビ局主催のイベントの時は、多数の芸能人を見ることも出来たり

テレビの生放送中継もあったりします。

夜はライトアップされたりしますし、買い物の合間のちょっと休憩などにも最適です。 久屋大通公園

住所/愛知県名古屋市中区丸の内三丁目~錦三丁目~栄三丁目~大須四丁目

TEL/052-261-6641

「久屋大通公園」の詳細はこちら

大高緑地

丘陵地に広がる県営の都市公園。松林に囲まれた芝生と散歩道、池のほか無料のフィールドアスレチック、有料の交通公園、野球場、テニスコート、ベビーゴルフ場などがある。交通公園も人気があり、ゴーカートを運転しながら交通ルールが覚えられる。プールは水深30cmから90cmまでが2つあります。

\口コミ ピックアップ/

のんびりデートに!

とても大きい公園で、中を回るだけでいい運動になりました。

緑も多くて、癒されながらのんびりとお散歩することができました。

デートにもおすすめです! 大高緑地

住所/愛知県名古屋市緑区大高町字高山1-1

TEL/052-622-2281

「大高緑地」の詳細はこちら

アサヒビール 名古屋工場

工場見学は予約制です。インターネットまたは電話で予約(052-792-8966 受付時間9:00~17:00 休業日除く)してください。詳しくはホームページをご覧ください。

\口コミ ピックアップ/

ビール好きにはたまらない!

この一言につきると思います。

前日までに予約し、1人での参加も可。自治会等のイベントの下見という参加者もいらっしゃいました。

福山雅治のファンにもたまらん!かと思いますよ。

アサヒビール社員の熱い思いがつまったビデオを見てから工場見学はスタート!

ビールの材料や箱つめの様子をみて、さあ試飲!出来立てスーパードライが20分3杯まで飲めます。もちろんドライバーはソフトドリンクですよ。

あの味が忘れられず、また行きたい!と思う今日この頃です。 アサヒビール 名古屋工場

住所/愛知県名古屋市守山区西川原町318

TEL/052-792-8966

「アサヒビール 名古屋工場」の詳細はこちら

でんきの科学館

楽しく体験しながら、電気エネルギーについて学べる施設。 大人も子どもも、学校や団体客も利用できる。 電気事業について説明,展示,双方向映像劇場有り。

\口コミ ピックアップ/

無料で半日楽しめますよー!

電気の歴史もよく分かり、体験して楽しめる機械などもたくさんあって童心にかえって楽しみましたー! でんきの科学館

住所/愛知県名古屋市中区栄二丁目2-5

TEL/052-201-1026

「でんきの科学館」の詳細はこちら

名古屋港シートレインランド

昼は家族、夜はカップル人気が高い港の遊園地

\口コミ ピックアップ/

水族館の帰りによりました。遊園地を楽しむというよりゲームコーナーを楽しみました。射的とかだるま落としとかお祭りで見かけるコーナーがあり、子供は喜んでました。お値打ちに楽しめるコーナーでした。 名古屋港シートレインランド

住所/愛知県名古屋市港区西倉町1-51

「名古屋港シートレインランド」の詳細はこちら

名古屋市農業センター

農業公園。乳牛・ヒツジ・ヤギの放牧場。名古屋コーチン等鳥の展示とふ化展示鶏舎。しだれ梅の名所。開花情報など twitter・facebookでもご案内中

公式アカウント https://twitter.com/noucenter

https://www.facebook.com/noucenter

\口コミ ピックアップ/

動物と触れ合える。牛とかニワトリとかヤギとか、さまざまな動物と触れ合えるところなので、こどもを連れて行くと喜びます。無料ですし、助かります。 名古屋市農業センター

住所/愛知県名古屋市天白区天白町大字平針字黒石2872-3

TEL/052-801-5221

「名古屋市農業センター」の詳細はこちら

とだがわこどもランド

こどもたちが日常生活のなかでふれる機会が少なくなってしまった水、緑、土、そんな自然を太陽のもとで思いっきり感じ、のびのびとあそぶために、名古屋市唯一の大型児童センターとして、「とだがわこどもランド」は誕生しました。 あそびの原点にかえり、既成のもの、与えれられたものだけであそぶのではなく こどもたち自身があそびを発見し、創り出す空間を目指しています。

\口コミ ピックアップ/

場所が名古屋の西郊外にあるので、少々不便では有るが、大きな芝生の原っぱに色々なタイプの公園… バーベキュー施設や、水遊びエリアと一日中楽しめる緑地公園です。

遊具も充実しており、乳幼児のお子様でも大丈夫ですよ。 とだがわこどもランド

住所/愛知県名古屋市港区春田野1-3616

TEL/052-304-1500

「とだがわこどもランド」の詳細はこちら

小幡緑地

本園、西園、東園の3エリアに分かれた広大な緑地公園

\口コミ ピックアップ/

みどりいっぱいの公園。守山区にある多目的公園です。広大な芝生がひろがる広場では、こどもが走り回ったりできます。みどりがいっぱいで気持ちいい公園です。 小幡緑地

住所/愛知県名古屋市守山区牛牧中山1632-1

TEL/052-791-9492

「小幡緑地」の詳細はこちら

庄内緑地

庄内緑地は、庄内川の小田井遊水地を利用した公園で、「水と緑と太陽」をテーマに、野趣あふれる総合公園として整備を進めてきました。 緑地内には、約3.5ヘクタールある市内有数の芝生広場を中心に、わんぱく広場、バラ園、ピクニック広場、サイクリングコース、ボート池、大噴水、シンボルツリー(ケヤキ)、ドッグランなどのほか、有料公園施設として、テニスコート(全天候・6面)、ゲートボール場(10面)、陸上競技場があります。

\口コミ ピックアップ/

庄内緑地グリーンプラザ、バラ園を見に行きました。大輪で色鮮やかで香りの濃厚なバラがあり、鶴舞公園や東山動物園のバラ園よりも好きです。 庄内緑地

住所/愛知県名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527

TEL/052-503-1010

「庄内緑地」の詳細はこちら

名古屋海洋博物館

名古屋港と背後地産業や市民生活との関わりについて代表的な取扱貨物の展示を始め、港湾技術の活用、ガントリークレーンの模擬体験等、見て、触れて、楽しんでいただける内容となっています。

\口コミ ピックアップ/

博物館前には南極観測船ふじが常設で展示され停泊されています。昭和時代に開拓史として南極に赴いた歴史や資料なども展示されています。アナログ時代の生々しい探検の様子が興味をひきます。 名古屋海洋博物館

住所/愛知県名古屋市港区港町1-9ポートビル3階

TEL/052-652-1111

「名古屋海洋博物館」の詳細はこちら

旧東海道(鳴海・有松)

旧鳴海宿は旧東海道宮の宿のひとつ江戸寄り、江戸から数えて40番目の宿駅だったところ。旧東海道の街道筋の面影は、名鉄鳴海駅のすぐ北側にわずかだが残っている。ここでまず訪れたいのは、駅から北へ向かい、旧東海道を渡ったところにある誓願寺。境内には1573(天正元)年建立の芭蕉供養塔と1858(安政5)年に建てられた芭蕉堂がある。

また、名鉄有松駅の西側にしぼりで名高い有松の町なみがある。1608(慶長13)年に有松しぼりの開祖、竹田庄九郎ら8名が東海道に沿うこの地に移住して以来、江戸時代を通じてしぼり業者の町として形成されてきた。今もしぼり問屋をはじめ往時を伝える江戸時代末期の土蔵造の町屋が10数軒残る。

\口コミ ピックアップ/

有松絞りで有名な東海道筋の有松宿ですが、戦国好きの私は有松宿参道の周囲にある桶狭間関連史跡が好きで散策の拠点が有松です。名鉄本線有松駅目の前で利便性非常に良いです。名古屋方面1駅で「大高城など砦跡」安城側へは沓掛城もあります。また歩いて高台方面へ田楽桶狭間古戦場跡です。戦勝祈願の熱田神宮も有松駅から直通ですし、清洲城も直通です。

当日は名古屋市主催の「信長所縁のイベントめぐり」で終日過ごしました。 旧東海道(鳴海・有松)

住所/愛知県名古屋市緑区有松

TEL/052-954-6541

「旧東海道(鳴海・有松)」の詳細はこちら

ポーセラーツサロンMy Favorite

体験レッスン(約2時間)はレッスン費、材料費、焼成費などすべて込みになっていますので手ぶらでお越しいただけます☆

\口コミ ピックアップ/

とっても楽しかったです。前から気になっていたので、不器用なので上手く出来るか心配でした。でも、色々アドバイスして下さり楽しんで作る事ができました。次の予約も取りました! ポーセラーツサロンMy Favorite

住所/愛知県名古屋市港区八百島1-409

TEL/090-2610-6625

「ポーセラーツサロンMy Favorite」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

秋はアクティブに体験を楽しもう!10月の沖縄旅行おすすめ20選はココ!
秋はアクティブに体験を楽しもう!10月の鹿児島旅行おすすめ20選はココ!
群馬5大温泉地別!おすすめスポット&人気カフェ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。