ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

外国人旅行者にプリクラが大人気!理由は”激盛り” 

DATE:
  • ガジェット通信を≫

外国人旅行者にプリクラが大人気!理由は”激盛り” 

みなさんは外国人旅行者に人気のある場所はどこだと思いますか?浅草、原宿、東京タワー、回転寿司?これらはもちろん有名で大人気。でも意外な物が大人気だったりしちゃいます。

日本人だったら絶対に1度はやったことがあるんじゃないでしょうか?高校生の時に学校帰りに渋谷に行って、友達とみんなでワイワイ。もしくはカップルで。外国人旅行者に実は大人気のそれは、プリクラです。

 

外国人もアゲアゲに

image-4

photo by Jun Negishi

日本では青春時代の象徴のプリクラが外国人に大人気。

外国人の友人を日本で案内した時、浅草や明治神宮などの観光名所も楽しんでいました。でも、全然ノリが違います。テンションがビックリするくらいアゲアゲになっちゃうのがプリクラ。

プリクラ撮るのにそんなに時間かかるのって思うぐらい楽しんじゃいます。

 

日本のようなプリクラは存在しない

image-5

photo by Jun Negishi

アメリカにもプリクラのようなものがあります。でも、写真撮って終わり、それだけです。背景は選べますが、日本と比べたら月とすっぽんレベル。もうお話にならないクオリティの違い。

また、日本製のプリクラの輸出も行われていますが、数が少ないようです。最近は猫カフェと一緒に外国人観光客に知られる機会が増えてきているようです。

この前もスウェーデン人の友人2人組がプリクラに行きたいと言っていたので、一緒に撮りに行きました。

 

もはや別人で大爆笑

4633544440_7345f5db41_b

 photo by marc kjerland

最近のプリクラは本人じゃないところまで修正してくれます。本当に顔違うじゃんって。激盛り機能を選んだのですが、やりすぎで気持ち悪いぐらいでした。でも、外国人旅行者はそこが楽しかったみたいです。爆笑してました。

補正機能の素晴らしさをとても気に入ってました。今は脚も長くできますしね。欧米人は必要ないのにやっちゃうのはどうなのって思いますが。少しは隣のアジア人に気を使って欲しいです。

 

撮り終えてからが真の楽しみ

2458522677_460bfac2d1_b

photo by hildgrim

写真を撮った後も楽しめるのが日本のプリクラの良いところ。写真に書き込めたり、スタンプも押したり。

最初はやり方がわからないので説明が必要になりますが、やり方覚えたら試行錯誤しながらずーとやってます。深夜に行くと制限時間がなかったようでかなり長い間楽しんでいました。

外国人旅行者にとっても自分で作り上げていく感覚が楽しいみたいです。

 

なぜ欧米人化したいの?

外国人旅行者からすると日本人のプリクラの使い方に、1つ疑問があるようです。フェイスブックにアップされている日本人のプリクラを見ると、本人と全くの別人で欧米人化している。「なぜ?」これは多くの外国人の友人に聞かれたことでした。

「たぶん、白人の容姿に憧れている人も多いからじゃないかな」と伝えました。そうすると、「なんかそれ悲しいね。ありのままでいいのに。アジア人はアジア人で美しいのに」と言っていました。

プリクラ自体は面白くて楽しいとのことですが、日本人がプリクラを通して欧米人化しようとしていることは理解できないようでした。もう少し、日本人であることに自信を持ってもいいのかもしれません。

 

まとめ

注意点としては深夜にプリクラを撮りに連れて行くと、熱中しすぎて終電に間に合わないかもしれません。多くの外国人旅行者は終電の時間を覚えていないようなので。実際に終電ギリギリになったこともありました。

外国人の友人がいる方は是非プリクラに連れって行ってみてください。かなりテンションアゲアゲで楽しんでくれますよ。

関連記事リンク(外部サイト)

「日本に生まれて良かった」augment5の映像が美しすぎる。
「古き良き日本」を再発見する旅に出ませんか?風情を感じられる観光地5選
東京から4時間で行けちゃう!「堂ヶ島天窓洞」ほか日本の“青の洞窟”5選
2万円以内で楽しめる日本国内の旅行先5選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。