ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

秋はアクティブに体験を楽しもう!10月の鹿児島旅行おすすめ20選はココ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

力強い桜島の活動にパワーがもらえそうな鹿児島。

世界遺産の屋久島の豊かな自然など、全身で楽しめるアクティビティに溢れた魅力的なスポットが多くあることが素敵!

夏のアツさがやわらいだこの季節なら、落ち着いて普段とは一味違う秋旅が楽しめそう。

秋真っ最中、10月の鹿児島でしかできない体験を満喫しよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

桜島

鹿児島のシンボルといわれる桜島は、北岳・中岳・南岳と3個のコニーデ式火山が相接している複合活火山で、古代から噴火の記録が数多く残っている。最近の大きな噴火は大正3年のもので、この時に大隅半島と陸つづきになっている。

\口コミ ピックアップ/

市内から近くて、おすすめです。市内よりフェリーですぐに行けるため、旅行の初日・最終日におすすめです。噴煙を上げている桜島、道には

火山灰がありました。行きのフェリーで、友達とおうどんを食べながら行った、楽しい思い出でいっぱいです。

今も、おうどん、販売しているのかなぁ? 桜島

住所/鹿児島県鹿児島市桜島 二俣町

TEL/099-224-1111

「桜島」の詳細はこちら

砂むし会館「砂楽」

指宿名物の天然砂むし温泉(砂風呂)の施設。海岸に位置し、潮騒をBGMに砂むし温泉を楽しめる。温泉熱で温められた砂は、かけた途端、じわ~っと大量の汗が流れ、爽快な気分に。デトックス効果や美肌効果が高いと言われ、特に女性からの人気が高い。運がよければ、波打ち際で楽しむことも出来る。(気候状況による)砂をよく落とした後は、館内でゆっくりと温泉を楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

砂むしを体験しました。

温かい砂をかけてもらい少しすると、汗がじわじわと出てきて体の毒素が抜けていくような不思議な感じがしました。

砂の重さも心地よくずっと埋まっていたかったです。

一度は経験するとよいです。 砂むし会館「砂楽」

住所/鹿児島県指宿市湯の浜五丁目25-18

TEL/0993-23-3900

「砂むし会館「砂楽」」の詳細はこちら

平川動物公園

正面のメインゲートをくぐると桜島と錦江湾の大パノラマをバックにアフリカ園の眺望が広がり、キリンやシマウマ、サイ、ダチョウ等の動物たちの群れが目に入ります。また、園内に設置された足湯に入りながら動物たちや桜島を眺めることができ、足の疲れを癒してくれるとともにゆったりとした南国鹿児島の情緒を体感することができます。平川動物公園は、緑に囲まれた自然の中で、楽しく、遊びながら動物の生態を観察したり、動物とのふれあいを通じて、自然保護や動物愛護の精神を学べるように「楽しく学べる、楽しく遊べる動物公園」を基本コンセプトとして、施設の整備や運営を行っています。

\口コミ ピックアップ/

巨大な駐車場がほとんど埋め尽くされていた秋晴れの日、遠足の幼稚園児たちと共に、夫婦で、動物園にやってきました。とにかく、広くて、計画的に回る必要があります。動物たちが、とても近くて、どの角度からもよく見えるよう、工夫されています。特に、ホワイトタイガーの家族が大迫力です。 平川動物公園

住所/鹿児島県鹿児島市平川町5669-1

TEL/099-261-2326

「平川動物公園」の詳細はこちら

いおワールド かごしま水族館

「ジンベエザメ」がゆったり泳ぐ黒潮大水槽、奄美のさんご礁をモデルにその周辺に生きる魚を展示した「南西諸島の海」、錦江湾と鹿児島周辺の海を再現した「かごしまの海」などを展示。これらの他にも、世界最大の淡水魚「ピラルクー」や「ラッコ」「イルカ」も見ることができる。

\口コミ ピックアップ/

優雅に泳ぐジンベイザメに癒やされます。ジンベイザメが見たくて行きました。

とても大きなジンベイザメが優雅に泳ぐ姿をパノラマ水槽で見ることができます。

他にも奄美を再現した海があり、熱帯の生物を観察でき、見応えがありました。 いおワールド かごしま水族館

住所/鹿児島県鹿児島市本港新町3-1

TEL/099-226-2233

「いおワールド かごしま水族館」の詳細はこちら

城山展望所

高さ107mの緑の丘一帯には600種以上の亜熱帯植物が茂る。一望する桜島の景観は絶景。錦江湾・鹿児島市街や北に霧島連山,南に開聞岳と大パノラマが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

景色が最高!鹿児島市を一望できる人気のスポットでカップルにオススメです。中でも夜景が綺麗なので一度行ってみて下さい! 城山展望所

住所/鹿児島県鹿児島市城山町

「城山展望所」の詳細はこちら

開聞岳

鹿児島県の薩摩半島の最南端に位置し,標高が924mで日本百名山の一つです。別名薩摩富士とも呼ばれ,まさに指宿のシンボルと言うにふさわしい美しい山です。ゆるやかならせん状の登山道は,老若男女を問わず親しみやすく頂上を極めることができます。頂上から望む大パノラマは圧巻で、霧島,屋久島,鹿児島の観光名所を一度に味わえます。登山にかかる時間の目安として,登りで3時間,下りで2時間30分程度。

\口コミ ピックアップ/

どの角度から見ても美しい山ですね。さすが、薩摩富士と言われるだけあります。

知覧から指宿までドライブして、ずーっと海沿いを通りましたが、いろいろな所で立ち止まって見とれてしましました。 開聞岳

住所/鹿児島県指宿市開聞

TEL/0993-32-5566

「開聞岳」の詳細はこちら

屋久島

八重岳と呼ばれる全島山の島。九州最高峰の宮之浦岳と屋久杉の原生林の山岳美と海岸。別称洋上アルプス。

\口コミ ピックアップ/

山、川、海すべての自然を感じることが出来ました。白谷雲水峡のトレッキング、安房川のカヤック、海でのシュノーケリング!すべて素晴らしかったです。初めての屋久島でしたがまた行きたいです!本当に素敵なところ!パワーもいっぱいもらえました。 屋久島

住所/鹿児島県熊毛郡屋久島町/上屋久町/屋久町

TEL/0997-42-0100

「屋久島」の詳細はこちら

といも siokaze

一度は行ってみたい縄文杉や、映画の舞台になった白谷雲水峡など、自然の魅力がいっぱいの屋久島。雨量の多い屋久島独特の自然の成り立ちや、屋久島の歴史などの詳しい内容をガイドしながら楽しく歩きます!遠くから来られるお客様へ、屋久島の良さを感じとっていただけるよう、地元情報を含めてガイドしていきます♪

\口コミ ピックアップ/

宿からの送迎にお弁当の手配までありがとうございました。日頃運動を殆どせず登山も初めてだったので不安でいっぱいでしたが、ガイドさんが私達にあったペースで引っ張って下さったおかげで登りきれました!木々の説明を受けながら登ることで新たな発見があったり、いい写真がいっぱい撮れて大満足です。とてもいい思い出になりました^^ といも siokaze

住所/鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生647-6

TEL/0997-47-3337

「といも siokaze」の詳細はこちら

池田湖

池田湖は,周囲15km・水深233mの九州最大のカルデラ湖です。湖水は藍色に澄み,薩摩富士と呼ばれる開聞岳が望めます。体長2m・胴回り50cmの大うなぎが棲息しており,幻の怪獣「イッシー」の湖としても有名です。

\口コミ ピックアップ/

池田湖でウェイクボード初体験してきました♪

ここ2・3日でかなり涼しくなったので凍えるのでは!?と心配していましたが、全然!!!

さすが、南国☆鹿児島in指宿。

水は温くてちょうどいい(^。^)

きっとイッシーも心地よくてずっともぐっているんでしょうね。

3時間ぐらいボートに乗ってたけと出てきてくれませんでした。

話はウェイクボードにもどりますが、水面に乗れたときはすごくうれしかったです!!

15分の体験時間で片手で乗れるようになりました。わーい\(^o^)/

15分って聞くと短く感じたけど、やってみると結構長いですよ。

筋肉も悲鳴をあげていました・・・

また機会を作ってぜひ体験したいです。 池田湖

住所/鹿児島県指宿市池田

TEL/0993-22-2111

「池田湖」の詳細はこちら

霧島高原まほろばの里

\口コミ ピックアップ/

とても広い敷地に驚きました。グラススキー・グランドゴルフ・陶芸など年代問わず楽しめました。グランドゴルフ・ゴーカートを利用する際は、車での移動が便利でした。車で移動しなくても園内を周遊バスみたいな物も走っているので便利です。また食事処・お土産も充実してました。

レストランはバーベキュー・うどん等もありましたが、今回はバイキングを利用しました。値段の割に量が豊富で、なくなればすぐに追加されました。テーブル席以外に座敷があり、家族連れにも便利だと思います。自然を満喫できました。グランドゴルフで日頃の運動不足が解消できました! 霧島高原まほろばの里

住所/鹿児島県霧島市牧園町高千穂3240

TEL/0995-78-2240

「霧島高原まほろばの里」の詳細はこちら

鹿児島県霧島アートの森

霧島連山の北にある栗野岳の中腹、標高700mの大自然の中に広がるスケールの大きな野外美術館。「野外展示広場」と「樹林ゾーン」には国内外の22名の優れた作家の現代彫刻が展示されている。石・鉄・プラスチックなどいろんな素材で作られた野外彫刻は自然の中で楽しみながら鑑賞できる。体験ものも有り。

\口コミ ピックアップ/

こんなところに、こんな場所が?!というおもしろい穴場です。

カップルでも、ファミリーでも、友達で誰とでも楽しめることまちがいなし、

歩く場所があるので、歩きやすいくつでいくことをおすすめします。

晴れた日は、外のアートの陰でゆっくり休むのもGOODです。 鹿児島県霧島アートの森

住所/鹿児島県姶良郡栗野町木場6340-220

「鹿児島県霧島アートの森」の詳細はこちら

知林ヶ島

鹿児島湾(錦江湾)に浮かぶ美しい無人島です。3月から10月にかけての大潮又は中潮の干潮時には、長さ約800mの砂の道(砂州)が出現し,知林ヶ島に歩いて渡ることができます。縁結びの島と言われ、好きな人、大切な人と一緒に島にある「チリンズベル」を鳴らすときっと幸せになれるパワースポットです。

\口コミ ピックアップ/

知林ヶ島まで徒歩で渡りました。指宿に宿泊して翌朝、レンタカーで知林ヶ島に行きました。パワースポットと聞き見逃しませんでした(笑)10月で季節も良くたくさんの観光客の方が渡られていました。 知林ヶ島

住所/鹿児島県指宿市東方

TEL/0993-22-2111

「知林ヶ島」の詳細はこちら

フラワーパークかごしま

東京ドーム約8倍の広大な敷地を誇る国内最大級の植物園。自然に近い形で、様々な花や植物を園内に配置している。

\口コミ ピックアップ/

いつ行っても楽しい!半年前に鹿児島に引っ越してきて、フラワーパークかごしまを知り初めて行ったその日に年間パスポートを購入しました。最低季節に1回は行こうと思い、今のところ夏と秋に行きました。季節によって花や木が違うし、なんといっても電気自動車に乗って花や木の説明を聞きながら、アップダウンを気にせず園内一周できるところがいいです。次はお正月にイルミネーションを見に行く予定です。 フラワーパークかごしま

住所/鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水1611

TEL/0993-35-3333

「フラワーパークかごしま」の詳細はこちら

マングローブカヌーツーリング

沖縄の西表島に次ぐ規模のマングローブの原生林が広がる住用村役勝川。この原生林のジャングルをなんとカヌーでツーリングできるのだ。網の目のように入り組んだ水路を、カヌーを操って探検家気分で分け入れば、笑顔いっぱい気分は爽快!ガイドさんの説明も楽しい。カヌーは安定性が高く初心者でもOKだ。

\口コミ ピックアップ/

奄美大島へは、行きは飛行機で帰りはのんびりと10時間程掛けてのフェリーでの2泊3日(1泊はフェリー泊)を、夫婦で満喫しました。

とても魅力的な奄美大島ですが、中でも「マングローグカヌーツーリング」が最高に良かったです。

鹿児島で有りながら沖縄よりのような、マングローグを目の当たりにして日本で有りながら日本で無いような感覚を覚えるほど最高に楽しかったしスリルも有りました。

その後、同施設内のレストランで奄美大島名物の鶏飯を頂きましたが、大変美味しかったしパパイヤの漬物も絶品でした。 マングローブカヌーツーリング

住所/鹿児島県大島郡住用村役勝

「マングローブカヌーツーリング」の詳細はこちら

大川の滝

数ある屋久島の滝の中でも最大規模で、島の西側、堆積岩で形成された照葉樹林の中の崖を流れ落ちる88mの滝。水量が多く幅も広い。「日本の滝100選」。屋久島では河、川のことを「ごう」、「こ」といい、大川(おおかわ)の下流にあることから大川(おおこ)の滝と呼ばれるようになった。

屋久島は、林芙美子さんの小説「浮雲」の舞台となり、その中で「一月に35日雨が降る」と表現されるほど雨が多く、滝は年間をとおして迫力があるが、梅雨の時期(6~7月)になると一層水量を増して豪快に流れ落ちる。数ある屋久島の滝の中でも、これほど容易く滝つぼに行けるものは珍しい。

\口コミ ピックアップ/

なかなか立派!「オオコウノタキ」と読む。

車道から少し入った所にあり、行くのはとても便利。

飛沫が掛かるくらいの間近から見れるため、迫力満点。足元もそれ程悪くない。 大川の滝

住所/鹿児島県熊毛郡屋久島町

TEL/0997-42-0100

「大川の滝」の詳細はこちら

桜島フェリー

・鹿児島港と桜島港を約15分で結ぶ、24時間運航の安全・快適な「桜島フェリー」・桜島と鹿児島市街地のみならず、薩摩半島と大隅半島を結ぶ足として、市民や観光客に親しまれています。・定期便以外にも、さまざまなクルーズが運航しており、海上から楽しめる「桜島」や「錦江湾」の景観は、60万都市の近くにありながら、手軽に雄大な自然を満喫することができる観光ツールとして、人気を博しています。

\口コミ ピックアップ/

1日24時間運行している便利な桜島フェリー。桜島在住の方は通勤、通学でも利用しています。桜島まで10分ほどで着くので、外に出て海を眺めているとあっとゆうまです。桜島フェリーに乗ったらぜひ食べていただきたいのは店内で売っているうどんです。なぜかフェリーで食べるうどんはおいしいと地元の人からも長く愛されている定番メニューです。 桜島フェリー

住所/鹿児島県桜島横山町61-4

TEL/099-293-2525

「桜島フェリー」の詳細はこちら

大浜海水浴場

市街地に近く、キャンプ場やバースハウス等各種施設が整備されており、自然景観にも恵まれた海水浴場。日本の快水浴場100選,日本の渚100選に選定されている。

\口コミ ピックアップ/

施設が充実。東シナ海に面していても砂浜が白くきれいで海も透き通っています。

駐車場・トイレといった施設も完備して、キャンプ場も併設してありました。

泊まって海に沈む夕日を眺めるのもいいかと思います。 大浜海水浴場

住所/鹿児島県奄美市名瀬小宿字大浜701-1

TEL/0997-55-6000

「大浜海水浴場」の詳細はこちら

宇宙空間観測所

宇宙をドライブしていろいろ学ぼう!

\口コミ ピックアップ/

子どもに宇宙などの幅広く興味を持つ機会になればと思い、連れて行きました。受付場所が分かりにくいですが、入場口のところが受付で記名して入りました。中に入ると、あとは自分でいただいた案内チラシを元に、施設内を見ていきました。宇宙との通信のための大きなアンテナや、以前使われていたロケット発射台が間近に見れて、子ども一緒に自分をワクワクしていました。 宇宙空間観測所

住所/鹿児島県肝属郡内之浦町南方1791-13

「宇宙空間観測所」の詳細はこちら

佐多岬

ここから先は南国気分でGO!

\口コミ ピックアップ/

本土最南端の場所だと聞いて車で行きました。最南端なので遠いですが道中は眺めがいいところも多くドライブにいいと思います。岬は遊歩道のようなところがありますが歩きにくいところ急斜面があります。海を臨む景色がいいです。 佐多岬

住所/鹿児島県肝属郡佐多町馬篭

「佐多岬」の詳細はこちら

白谷雲水峡(宮之浦川)

宮之浦岳を水源とする宮之浦川の支流白谷川の自然観察林。岩と小滝の渓谷美と原生林はハイキングによい。

\口コミ ピックアップ/

まさに、もののけ姫の「シシ神様の森」の世界で、はるばる東京から行きましたが大満足!

登山コースは、4~5時間コースと、3時間コースがあり、私は短い方のコースにトライしましたが、十分に堪能できました。

また、登った時はあいにくの雨でしたが、逆にコケ達がイキイキとしていて、神秘的かつ静寂につつまれた世界が広がっていました。 白谷雲水峡(宮之浦川)

住所/鹿児島県熊毛郡屋久島町

TEL/0997-42-3508

「白谷雲水峡(宮之浦川)」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

群馬5大温泉地別!おすすめスポット&人気カフェ
秋はアクティブに楽しもう!10月の東京旅行おすすめ20選はココ!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP