ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

オートレースの結果を事前に判断するポイント

DATE:
  • ガジェット通信を≫

車券を買い続けて55年以上、オートレースの表と裏を知り尽くしている元関係者が、往年の名選手らとも親交があるといいます。その昔はレースの結果が事前にわかることもあったとか。オートレースの結果を事前に判断するポイントについて赤裸々に話してくれました。

オートレースの結果を記した紙

「昔、大井にレース場があった頃は選手の控え室と、特別観覧席が隣にあって、平気で行き来ができたんだ。特観席には仲のいいダチや、飲み食いさせてくれる“だんべえ”がいる」といいます。

“だんべえ”とは、お金持ちを意味する“旦那”の俗称。いつも賭け事に負ける金持ちという意味で使われる言葉です。「その人たちに勝たせてやりたいってのが、選手の方にもあるんだよ」といいます。

「下っ端の選手が特観席に来て、結果を記した紙をわざと落としていくこともあった。昔はそれくらい八百長が横行してたんだよ」とのこと。ただし「今は、選手宿舎は完全に立ち入り禁止だし、携帯電話は取り上げられてガードされて厳しくなってはいる」というのが実状です。

オートレースの結果がわかるサイン

だからといって、オートレースの結果がまったくクリーンになったというわけでありません。「俺からいわせれば、選手だって外で飲んだりメシ食うだろうよ。そこで情報を仕入れりゃいいんだから、実態は昔となんも変わらねぇよ」と話します。

「選手とその都度接触しなくても、サインを決めちゃうって方法もある。例えば試走の時に、外線を走った時は行く、内線の時は行かないとかね。試走で極端に内にいた選手が本番で全然行かない時があるんだよ。いつもだったら、絶対に外からグーンって中に入るはずなのに」ということもあるのです。

「50年以上オートレースをやってる俺からすれば、本当に調子悪いか八百長かは、2コーナーの立ち上がりの後ろから見てればすぐ分かる。ここからなら、どう見ても抜けるのに、ムダに外側走って抜かないから判断できる」とか。そういうところを気にして、結果を予想するのもよいかもしれません。

関連記事リンク(外部サイト)

チョコボールのエンゼルを見分ける方法とは
セブンイレブンのくじを高確率で当てる方法
おもちゃの缶詰の当たりはパッケージでわかる
青春18きっぷ以外にもあるJRのお得な切符
ココスのクーポンでドリンクバーを無料にする

カテゴリー : エンタメ タグ :
ラジオライフ.comの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP