ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

車の消臭は芳香剤より換気と拭き掃除が効果的

DATE:
  • ガジェット通信を≫

車の消臭は芳香剤より換気と拭き掃除が効果的

車でタバコを吸う人は要注意! 煙や吸い殻のニオイは強力です。さらに、車内で食事をする習慣があれば、あなたの車に乗っただけでまるで居酒屋帰り。服にまでニオイがつく事態になりかねません。車の消臭は芳香剤などでごまかそうとしても無理。原因を突き止めて消臭しましょう。

車の消臭は悪臭の元から絶つ

車は多用途に使用するものなだけに、ニオイの原因もさまざま。それらがシートやエアコンに吸着され、悪臭の元になるのです。車の消臭はこれらの悪臭の元から絶たなければなりません。

車内でタバコを吸う、ペットを乗せる、食べかすなどが落ちている、汗をかいたまま車に乗っている、ここ1年間エアコンのメンテナンスをしていない…。1つでも心当たりがあるなら、あなたの車は臭っている可能性大です。

車の消臭の基本となってくるのは、やはり車内の換気。運転席、もしくは助手席の窓を開け、それとは反対側の後部座席の窓を開けることで効率よく風を通せます。

車の消臭に効果があるエアコン

天井、窓ガラス、座席のシート、足元のシートなど、できるだけこまめに水拭きすることも車の消臭には重要。そして、車の消臭に1番効果があるのは何といってもエアコンの掃除です。

空気の出入り口であるエアコンは、見える部分だけ掃除してもダメ。フィルターを外して内部のエバポレーターの洗浄ができなければ、根本的なニオイ解決にはなりません。

業者に依頼すると1万円ほどはかかりますが「DRIVE JOYクイックエバポレータークリーナーⅢ」なら格安で掃除ができます。実勢価格は2,380円です。フィルターを外してさえしまえば、薬剤を直接吸入させればOKです。

関連記事リンク(外部サイト)

チョコボールのエンゼルを見分ける方法とは
セブンイレブンのくじを高確率で当てる方法
おもちゃの缶詰の当たりはパッケージでわかる
青春18きっぷ以外にもあるJRのお得な切符
ココスのクーポンでドリンクバーを無料にする

カテゴリー : エンタメ タグ :
ラジオライフ.comの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。