ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

夏太りの救世主!“ミントとシナモンのデトックスウォーター”

DATE:
  • ガジェット通信を≫

薄めて飲めば、和洋中の食事やデザートと一緒でも◎

まだまだ暑い夏。お腹の脂肪や夏の日差しによる日焼けやシミが気になる頃では?!
今回は、ダイエットや美容はもちろん、見た目にも爽やかなミントとシナモンのデトックスウォーターをご紹介します。
作り方はミントの葉とシナモンスティックを水につけるだけ。お酒を入れれば本格的なオリジナルカクテルに。炭酸水やお好みのジュースで割ったり、薄めて飲めば、食事と一緒にも楽しめるソフトドリンクに。
よかったら、作ってみてくださいね。

 

エキゾティックなシナモン&ミントの香りで気分爽快!

■材料 1L分
・ミントの葉 ひとつかみ
・シナモンスティック 1本
・水 1L
■作り方
容器に水を入れ、ミントの葉、シナモンを加えて一晩置く。
■栄養成分
ペパーミントとはセイヨウハッカとも呼ばれるハーブの一種。シソ科の植物です。爽快な香りのメントール、フラボノイドやタンニンなど多くの成分を含み、肌の調子を整えたり、腸の不調を改善する効果が期待できるといわれています。イライラしやすいダイエット時期にも最適です。
シナモンは古くから香辛料、漢方薬として常用されています。シナモンの香り、桂皮アルデヒドは消化を促す働きがあるそうです。清涼感のあるキリリとした甘辛い香りは、ドリンクをはじめ、お菓子やアジア料理などにも利用されます。

 

そもそもデトックスウォーターとは?

デトックスウォーターとは、水に食材を漬け込んで、フレーバーを楽しむ飲料のことです。特に効能のある食材を加えれば、さまざまな効果が期待できます。砂糖は使わないのが基本なので、カロリーはほとんどなし。お料理に合わせたり、のどの乾きを潤したりするのに最適です。
素材にフルーツを使えば、香りと甘味が加わり、小さなお子様でも飲みやすくなります。栄養面では、水に溶けやすい水溶性のビタミンCなどが、摂取しやすくなります。
【美味しく作る時のポイント】
①水の量は素材が水につかればOK。
アレンジをしたい場合は、水の量を半量か1/3程度で作り、飲む時に、好みの水分を追加してください。濃厚に作っておけば、冷蔵庫のスペースも取りません。
②食材は1~3種類ぐらいが美味しくできます。
③おすすめの食材
フルーツなら、オレンジ、グレープフルーツ、レモン、ライムなどの柑橘類。いちご、ブルーベリーなどのベリー類。キウイ、パイナップル、スイカなど。
スパイス・ハーブ類なら、シナモン、ミントの葉、ローズマリーなどがおすすめです。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP