ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【沖縄編】おすすめのスマホ買取店と高く売るコツまとめ

  • ガジェット通信を≫

沖縄で使わなくなったスマホの処分に困っている方がいたら、買取サービスを利用してみてはいかがでしょうか。不要になったスマホを自宅に放置したままの人は意外と多いものです。携帯ショップに持っていけば処分してもらえますが、買取に出せば高額買取してもらえるケースも珍しくないのです。

ネットオークションに出品したほうが高く売れるんじゃないの?とお考えの方もいるかもしれません。しかし、iPhoneのような人気機種ならともかく、マイナーな機種の場合はなかなか落札されないのが現状です。その点、買取店ではマイナー機種でも買取ってもらえますし、意外な値がつくことさえあります。

そこで今回は、沖縄でスマホを売りたいと考えている方におすすめの買取店をご紹介するとともに、買取の方法やコツについてお話します。

沖縄でオススメのスマホ買取店

沖縄ケイタイリサクル スマホ屋さん

出典:スマホ屋さん

沖縄でスマホ処分に悩んだら、西原町にある「沖縄ケイタイリサクル スマホ屋さん」がオススメです。買取前の無料査定はもちろん、地元の買取店なのでその場の現金支払いも可能なため、お急ぎの方でも安心して任せることができます。

また携帯料金支払い分割中でも買取可能なケースがある他、iPadやwifi専用機の買取も対応しているので、不要になった様々な製品を処分することができます。宅配や出張による買取も行っているので、沖縄の店舗付近に在住でない方でもスマホを売ることができます。出張料金もかからないので、負担なく利用可能です。

大黒屋

出典:大黒屋

言わずと入れた大黒屋も沖縄に3店舗出店しています。大黒屋といえばブランド品や貴金属の買取をイメージする方も少なくはないと思いますが、実はスマートフォンも買取してもらえます。基本的には自分でデータを削除するのが前提ですが、買取したスマホはきちんとデータのクリーニングを行ってから再販されるため、セキュリティ面でも安心です。

買取方法は店頭買取と宅配買取の2種類が利用可能です。その場ですぐに現金化したいのであれば店頭買取、自宅にいながら気軽に買取してもらいたいのであれば宅配買取というように、状況によって使い分けると良いでしょう。

また、査定や送料、キャンセル料などは全て無料となっているので、トータルで見てより高額で買取してもらえる可能性が高くなります。壊れたスマホでも基本的には買取してもらえるので、一度査定をお願いしてみることをおすすめします。

スマホ買取の流れと注意点

店頭買取は持ち込んで査定・買取とわかりやすい流れなので、ここではネット買取の手順について説明します。ネット買取は宅配買取と出張買取の2つの形式があります。

宅配買取の流れ

宅配買取を依頼すると自宅に梱包キットが送られてきます。キットを使ってスマホを梱包して宅配に出せば良いのですが、その前にやっておくことがあります。スマホには個人情報がたくさん入っているのでその流出を防ぐ必要があるのです。

まず、スマホを工場出荷時点の状態に戻しましょう。アプリや画像を削除するだけでは不十分です。加えて、初期化という作業をしなければなりません。初期化の仕方は取扱説明書に記載されています。取扱説明書をなくしてしまった場合は機種名と初期化で検索することをおすすめします。なお、初期化すると画像などのデータは失われてしまうのであらかじめ保存しておきましょう。初期化が終わったらSIMカードやSDカードをスマホ本体から抜き取ります。

この作業が完了したらスマホを丁寧に梱包します。梱包に失敗すると運ぶ途中にスマホが壊れて買取価格が相場より減額される危険性があります。また、スマホの買取は身分証明書が必須です。身分証明書のコピーも忘れずに入れましょう。スマホが買取店に到着すると査定が行われ、数日後に査定結果がメールで知らされます。査定結果に同意すれば売買が成立し銀行口座に現金が振り込まれます。

出張買取の流れ

出張買取を選択するとお店のスタッフが自宅に来てくれ、査定と買取をその場で受けられます。スタッフが来る前にスマホの初期化などをすませておきましょう。もちろん、身分証明書の用意も必要です。自分の目の前で査定してもらわないと不安だ、という方には、宅配買取より出張買取が向いているでしょう。自分の志向や生活スタイルに合わせて使い分けてくださいね。

スマホを高額買取してもらうために必要なこと!


新しいものほど高く売れる!

中古スマホ市場では新しいモデルで状態が新品に近いものほど価値があります。従って、中古スマホを売却する場合はモデルが新しく状態が良いものほど高額買取をしてもらえます。ちなみに、旧モデルと新モデルではかなりの価格差があります。例えば、Xperia Z1とXperia Z5では3倍から4倍程度買取価格が違います。さらに、iPhone4SとiPhone6s Plusを比べると価格差は10倍以上にもなります。

このため、そろそろスマホを売却しようかと考えている場合はできるだけ早い時期にしたほうが有利です。新モデルが発表されると旧モデルは買取価格が下がる傾向にあるからです。

綺麗な状態にしておく

もっとも、最新モデルでなくてもスマホの状態が良ければ買取価格はアップします。実は傷や汚れのないきれいなものと使用感のあるものでは2倍近く買取価格が異なるケースもあるのです。

スマホの状態を保つためには普段の取り扱いが重要です。傷がつかないようにスマホカバーや液晶保護シートを使うことをおすすめします。また、スマホは手で直接触れるため皮脂や指紋がどうしても付いてしまいます。こうした汚れは柔らかい布で優しく吹けば落ちます。しつこい汚れは布に消毒用エタノールを含ませて使うと良いでしょう。イヤホンジャックなどに付いたほこりは綿棒が便利です。

付属品を揃えておく

また、高値で買取ってもらうためには取扱説明書や外箱などの付属品も大切です。高額買取を狙っている場合は付属品を大切に保管しておきましょう。捨ててしまったという人は、オークションなどで付属品だけ購入するという手もあります。手間もお金もかかりますが、最終的な差引金額を考えた時、付属品を購入したほうが高くなることも考えられます。時間のある方はぜひ検討してみてください。

沖縄のスマホ買取まとめ

沖縄に在住のみなさん、いかがでしたか?沖縄でスマホを売る場合、ネット買取を利用すると高い価格で売れるかもしれません。無料査定や一括査定を活用して買取価格を比較した上で、一番高値を付けてくれたお店に売却することが可能だからです。

なお、スマホは新しく状態が良いものほど高額買取が期待できます。売るべきかどうか迷っているときは思い切って手放したほうが良いでしょう。また、最新モデルでなくても普段の使い方を工夫するだけで買取価格をアップすることが可能です。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP