ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【意外】古いCDがプレミア価格で売れる!CD買取まとめ

  • ガジェット通信を≫

音楽好きの方、部屋にCDが溢れかえっていませんか?邪魔だし捨てようかな…と考えているあなた、ちょっと待って下さい!そのCD、もしかしたらプレミアがついているかもしれませんよ。

今回は古いCDの処分を考えている方に、CD買取をご紹介します。お手持ちのCDがプレミアかどうかの調べ方や、プレミアCDの買取価格も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

古いCDって売れるの?

基本的に、古いCDはかなり安い買取価格しか付きません。人気がある有名な歌手のCDでも、販売枚数が多ければ1枚50円程度と考えて良いでしょう。人気があれば当時の販売枚数は多くなり、時間の経過や人気の低迷とともに売りたい人も多くなるわけですから、需要と供給のバランスが崩れるためです。古いCDでかつ人気もないものであれば、買取価格がつかないこともしばしばです。

また、古いCDといえば8cmシングルを思い浮かべる方もいるでしょう。こちらに関しては、買取不可になることが多いようです。しかし中には、プレミアがついて定価より高く買取してもらえるCDもあります。古いからといって、必ずしも需要がないわけではないのです。次の項目では、プレミアがついているCDも含めて、実際の買取価格をご紹介していきます。

古いCDの買取価格相場/プレミアCDの紹介

先ほど記載したように、古いCDの買取価格は1枚50円程度とが相場です。これより低いことも十分考えられます。

ここでは、定価以上の買取価格を提示されている高価買取プレミアCDをご紹介します。8cmシングルCDでも、ニーズが高いものはかなりの高価格で取引されています。
※価格はすべて2016/08/26時点です。

ラルク・アン・シエル / Floods of tears[8cmシングル]

出典:アマゾン
定価1,050円
買取価格23,000円※ウリドキ調べ

大瀧詠一 / NIAGARA BLACK BOOK[CD]

出典:アマゾン
定価9,850円
買取価格21,000円※ウリドキ調べ

ラン(松川敏也) /バーニング[CD]

出典:アマゾン
定価3,066円
買取価格36,000円※ウリドキ調べ

いかがですか?ものによっては定価の10倍以上になっていますよね!古いからといって、こんなお宝を捨ててしまうなんてもったいないです。まずは今すぐ査定に出しましょう。

古いCDの買取店紹介

ここまでで、古いCDのなかにはプレミアがついているものもあることが分かりましたよね。では、どんな買取店なら古いCDを買取してくれるのでしょうか?おすすめ買取店をご紹介します。

ブックオフ

出典:ブックオフ

まずは、言わずと知れた大手買取店のブックオフをご紹介します。ブックオフは古本の買取だけでなく、古いCD・DVDの買取も積極的に行っています。

ブックオフの良い点は、店舗が全国に多数あるところでしょう。あなたの家の近くにも、きっとブックオフがあるはずです。近場で持ち込んで買取してほしいという方にはおすすめです。注意点は、8cmCDシングルの買取を行っていないという点です。気をつけましょう。

ゲオ

出典:ゲオ
大手買取店のひとつとして、ゲオも有名ですよね。ゲオも同じく全国に店舗があるので、気軽に買取に出すことができます。ゲオでは、期間限定で買取キャンペーンなどの催しを頻繁に開催しています。例えば今なら、宅配買取限定で買取価格が20%もアップするキャンペーンを行っています(2016/08/26時点)。20%アップは類を見ないほど高いアップ率です。ぜひ活用しましょう。ゲオでもやはり8cmCDシングルの買取を行っていないので注意が必要です。

あおば堂

出典:あおば堂
あおば堂では、大手で買取してもらえない8cmシングルCDを積極的に買取しています。もちろん、8cmシングルCD以外も買取をしていますので、一般的な古いCDと8cmシングルを一緒に売りたいという方にはおすすめです。

駿河屋

出典:駿河屋
駿河屋でも、8cmシングルCDを積極的に買取しています。もちろん、8cmシングルCD以外も買取をしています。インディーズ音楽CDや同人音楽CD、輸入音楽CDなど、買取を断られがちなCDも買取りしてくれますので、マイナーなものを多くお持ちの方にはとくにおすすめの買取店です。

古いCDの買取の手順

古いCDの買取は、主に店舗買取・宅配買取・出張買取から選べます。簡単な手順の説明と注意点をまとめました。

店舗買取

店舗買取とは、売りたいCDを買取店まで持ち込んでその場で査定士てもらう方法です。売りたいCDの数がそれほど多くない人、近くに買取店がある人には向いています。最も一般的な方法ですが、古いCD買取に関しては次の宅配買取や出張買取のほうが主流です。

宅配買取

CDの買取に関しては、宅配買取が最も一般的です。宅配買取とは、買取申込をした後に売りたいCDを梱包し、買取店に郵送するという方法です。荷物が買取店についたら査定が始まります。確定した査定額に納得ができれば買取成立となります。梱包用のダンボールをあらかじめ送ってくれるところもあります。事前に確認しましょう。

出張買取

出張買取とは、買取店のスタッフが家まで査定に来てくれるという方法です。これなら梱包の必要もないので楽に買取に出せます。大量に古いCDがあって、梱包するのも大変だという方には向いています。自分の持っているCDの量や生活スタイルに合わせて、買取方法を選びましょう。

古いCDの見極め方/プレミア品か否か

自分が持っている古いCDがプレミアかどうかって、どう調べたら良いか悩みますよね。ここでは、古いCDがプレミア品かどうかを調べる方法をご紹介します。

JANコードを使って調べる

調べる方法の一つとして、コードを調べるという手があります。買取価格比較サイトのウリドキなら、JANコードを使ってピンポイントで売りたいCDの最新買取価格を調べる事ができます。

→今すぐウリドキでCDの買取価格を調べる

また、古いCDではJANコードなどのバーコードのしたにある数字の書き方が最近のCDとは異なります。細部に注目して判断しましょう。

特典付き・初回限定盤・廃盤のものはプレミアの可能性アリ

古いCDのなかでも、特に特典付きのCDや初回限定盤・廃盤になっているものはプレミアが付いている可能性が高いです。そもそも市場に出回る分母が小さいものは、買取価格が高くなる傾向があるのです。また、CD-BOXなどのセット品も高価買取が期待できます。

高価買取のこつ

ここでは、少しでも高価買取をしてもらうためのポイントをご紹介します。プレミア品でもそうでないものでも応用できますので、ぜひ御覧ください。

ジャケット・帯・歌詞カードを揃える

どんなものでも、買取の際は新品状態に近いものほど高く売れます。CDの場合、帯や歌詞カードといった付属品がなければ査定額が下がることがほとんどです。ぜひ揃えておきましょう。

汚れを落としておく

ジャケットなどについた汚れが取れるものであればできるだけ取りましょう。また普段から日焼け防止のために日陰に保存しておくと、買取の際に好評価を得られます。

年代・ジャンル・プレミア品など並べておく

大量に買取に出す場合は、できるだけCDの種類などを揃えておきましょう。同じアーティストのCDは隣同士に並べておいたり、プレミア品だけ別にしおくなどの工夫が必要です。査定するのも人間ですので、大量にあるCDの中から1点ずつより分けてみていくと、どうしても見落としがおきます。整理整頓すれば買取スタッフの心証もよくなり、買取価格に反映するかもしれません。

買取不可の場合

古いCDを買取に出す場合は、査定に出してみたは良いものの買取不可になってしまった、という事態も十分考えられます。買取不可になったとき、そのまま引き取って処分してくれる買取店とそうでない買取店があります。宅配で送ったものを返送されたり、持ち込んだものを持ち帰るのが面倒だという方は事前に調べましょう。ちなみにブックオフであればそのまま処分してくれます。

いかがでしたか?

買取に出しても売り叩かれる印象が強いCDですが、実は意外にも高く売れることがあるのです。

ついつい買ってしまうCDですが、CDプレイヤーで聞くより、PCに取り込んで聞くことが増えた今、用済みのCDの処分に困っている方もいるかもしれません。そんな人は、一度買取に出してみてください。あなたの部屋にお宝が眠っているかもしれませんよ!

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP