EXILE デビュー15周年ベストアルバム発売! HIRO/松本利夫/USA/MAKIDAI脱退メンバーも集結

access_time create folderエンタメ
EXILE デビュー15周年ベストアルバム発売! HIRO/松本利夫/USA/MAKIDAI脱退メンバーも集結

 EXILEのデビュー15周年という記念すべき年のデビュー日となる2016年9月27日、今までの歴史を凝縮した究極のベストアルバム『EXTREME BEST』がリリースされる。

 2001年にデビューしたEXILE。この15年間メンバーの勇退や加入によってEXILEは変化と進化を繰り返しながら成長し続けてきた。そこにはずっと変わらず受け継がれてきたものがある。EXILEの魂であり、EXILEであることへの誇り、EXILE PRIDEだ。

 CDには、第二章以降に再レコーディングを行った第一章時代のシングル楽曲13曲に、第二章以降にリリースした全シングル楽曲32曲を加えた全45曲が収録される。2001年のデビュー曲である「Your eyes only ~曖昧なぼくの輪郭~」に始まり、日本レコード大賞において史上最多となる4度の大賞を受賞した「Ti Amo」「Someday」「I Wish For You」「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」など、EXILEの時代を彩ってきた歴代のヒットシングルがEXILEの歴史を繋ぐように順を追って収録されている。

 映像作品は、2006年から始まったEXILE第二章以降に制作された全53作のミュージックビデオ集。楽曲の合計収録分数は約3時間44分だが、MVは合計6時間を超える。さらに新作映像として、究極のダンスエンターテイメント映像作品「UNITED DANCE NATION in FUNK JUNGLE」が収録される。「EXILEのルーツであるダンスへ恩返しをしたい」というHIROの想いから制作されたものだ。

 出演は、ダンスを志したことのある人なら誰もが聞いたことのある、世界のダンスの歴史を築いてきたレジェンド・ダンサー22名。さらに日本からは、世界でも類を見ない賞金総額500万円というフリースタイル・ダンスバトルの最高峰【STREET KINGS】をこの夏に制した女性ダンサー・YOSHIEをはじめ、世界でも活躍する国内トップダンサー12名と、EXILE、三代目 J Soul Brothers、GENERATIONS、THE RAMPAGEの全パフォーマー31名の計65名という豪華な顔ぶれが撮影に参加。映画『HiGH&LOW THE MOVIE』にも登場したクラブ『FUNK JUNGLE』を舞台に、ダンスの大会などでもよく使われるサイファーと呼ばれるスタイルで、世界と日本のトップダンサーが夢の共演を果たしている。

 ジャケットにあるEXILEとEXTREMEのアルファベットが重なる『EX』は、“究極”を象徴的に表現している。広い青空のもと、どこまでも続く滑走路を悠然と前進していくメンバーの姿には、これからもずっと未来に向かって進み続けるという強い意志が込められていた。15年の歴史を刻むベストということで、この写真には勇退して以降は作品に載る事の無かったHIRO、松本利夫、USA、MAKIDAIの4人も含めたEXILE19人全員が揃っている。さらにアルバムの初回盤には、84Pに及ぶフォトブックも。現在のEXILEの最新のビジュアルと、今までの軌跡を感じる歴史的作品のビジュアルが収められる。

◎EXILE HIRO-コメント
EXILE15周年、今までEXILEを応援くださった全ての皆さんに心からの感謝の気持ちとお礼をお伝えさせていただきます。
EXILE15周年という記念すべき年、そして9月27日というデビューした記念の日に今までの歴史と想いを詰め込んだ究極のベスト・アルバムとして、その名もまさに究極の『EXTREME BEST』をリリースさせていただきます。
内容も2001年デビュー曲「Your eyes only ~曖昧な僕の輪郭~」から最新曲「Joy-ride ~歓喜のドライブ~」までEXILEの歴史と想いを感じていただける内容になっているのではないかと思います。
また、15周年の記念企画として、EXILEが生まれたルーツでもあるダンスへの恩返しの気持ちを込めてダンスビデオ「UNITED DANCE NATION in FUNK JUNGLE」を制作し収録させていただきました。
HIP HOP、HOUSE、KRUMP、POP、BREAKIN’…ジャンルも国境も超えた世界のトップダンサーを海外から22名、国内から12名をお招きし、さらにEXILE TRIBEの31名のパフォーマー合計65名が参加して、まさに夢のようなダンスビデオが完成しました。
EXILEのルーツであるダンスの魅力を存分に感じていただける内容ですし、僕自身が初心にかえってダンスを観るのがとても楽しいと思う内容になっていますので、皆さんにもぜひご覧いただいてダンスの魅力をおもいっきり感じていただければと思います。
この『EXTREME BEST』が、今まで応援くださった皆さんにとってEXILEの想い出とともに永久保存版的なアルバムになってくれたらうれしいです。

◎EXILE ATSUSH-コメント
デビューしてから本当にいろいろな事がありましたが、ここまで来ることが出来ました。すごく長い道のりを経て辿り着いた15周年という記念すべき日に、またこうしてベストアルバムを出せることが、本当にありがたく、嬉しく思います。
今回は時代に沿った流れで、順を追ってEXILEの歴史を感じていただけると思います。 15年と簡単に言っても、15歳だった方はもう30歳になっているわけで、中学生や高校生だった方が立派に社会に出て働いていたり、お子さまが出来ていたりと、様々な変化があると思います。その時に聞いていた曲も、また今聴いてみる事で、EXILEの違った魅力を感じていただけるかもしれないです。個人的には昔の作品は、少し照れますし、恥ずかしいところもありますが、それも含めて、みなさんの心の中に少しでも残ってくれるといいなぁと願っています。
初々しいタカヒロと僕の声で、当時はただなんとなく聴いていた曲も、またあらためて今聴きなおしてもらえることで、違いを感じてもらえるかもしれません。

◎ベストアルバム『EXTREME BEST』
2016/09/27 RELEASE
[3CD]3,500円+税
※初回盤:三方背ケース
[3CD+4DVD]6,980円+税
※初回盤:三方背BOX仕様 / デジパック / 84Pフォトブック収録
[3CD+4Blu-ray Disc]7,980円+税
※初回盤:三方背BOX仕様 / デジパック / 84Pフォトブック収録

関連記事リンク(外部サイト)

EXILE USA 謎の東洋人ダンサー役!? スチャダラパー&いとうせいこう「こんなリアルなドラマは見たことない!」
EXILE NAOTO 特別展【ルーヴル No.9】来場ムービー公開! 荒木飛呂彦の作品に感動
EXILE THE SECOND 特集番組『序章』放送へ向けメンバー5人からコメント映像到着

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. EXILE デビュー15周年ベストアルバム発売! HIRO/松本利夫/USA/MAKIDAI脱退メンバーも集結
access_time create folderエンタメ

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。