体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

初公開! 三太郎CM「一寸法師はどこにいたの!?」クイズ第2弾です。

7月に公開した、三太郎CMから一寸法師を探していただくクイズ、おかげさまで大好評を頂きました。みなさんからの熱いエールもいただき、解答編もつくりました。

※突然ですが、三太郎CM「一寸法師はどこにいたの!?」クイズです
※三太郎CM「一寸法師はどこにいたの!?」クイズの解答編です(おまけ付き!)

ところで、三太郎CMサイトの、「人物相関図」ご覧いただいたことはあります? まさに文字通りCMに登場するキャラクターたちの人間関係を図にしてあるわけですが・・・・・・。

※auオフィシャルサイト テレビCM
「三太郎人物相関図」をクリック!

なんと、一寸法師だけが「関係ない状態」。誰とも線で繋がらず、どのチームにも入っておらず、ひとりポツリと蚊帳の外。彼は、ずっと前からみんなのことを見守ってきた男なのです。そのことを改めてしっかりと心に刻むために、彼がいつどこにいたかをみんなで再び検証したい!

というわけで、今回は「一寸法師はどこにいたの⁉」クイズ、怒涛の13連発です。しかも動画です。一寸法師がCM上に残してきた小さな小さな足跡を、みんなで探しましょう! では、再びのレディ〜〜〜〜ゴ〜〜〜〜〜!

Q.1「お供の秘密」篇

桃ちゃんのお供の犬が、白地に黒ブチのシャレオツな洋犬に! いつもの犬はというと、庭を掘って小判ザックザックになっている。なんと花咲爺さんのほうの仕事も担当しているらしい。だから、いざというとき「ダブル」が役に立つのだ! さて、一寸はどこに?

Q.2「鬼の子」篇

金ちゃん宅に、桃ちゃん浦ちゃん鬼ちゃんお呼ばれで男子会。囲炉裏を囲んで話題は鬼ちゃんの子供たちの名前に。このとき実はまだ子どもは4人。今や8人。時の流れを感じます。で、ここに一寸がいるということは、彼も男子会に参加していたのだ

Q.3「鬼ちゃん露店」篇

お正月。桃ちゃん夫妻と浦ちゃんが初詣に行くと、露店で大鍋をぐるぐるかき混ぜる鬼ちゃんに遭遇。鬼寒いから鬼甘いお汁粉を売っていたのだ。そしてかわいいかぐちゃんにはタダ、という鬼甘い態度の鬼ちゃん。だが、一寸はすぐに見つかるほど鬼甘くはないのだ

Q.4「もらえる行列」篇

村のとあるショップにすごい行列。どうやらなにかがもらえるらしく、「ムギが」と主張する浦ちゃんに「ネギが」と言う桃ちゃん。学校帰りの金ちゃんは「ヤギが」と答える。しかし、一寸法師が「そこ」にいるということは、彼もまた、学校に!?

Q.5「雷さま」篇

1 2 3次のページ
TIME & SPACEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。