ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

木村拓哉だけの「特例結婚」でメンバーたちは諦めの境地

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 解散を発表したSMAP。その背景には、木村拓哉(43)と他の4人のメンバーとの関係悪化が影響しているとも囁かれている。そして、その関係悪化の一因となったといわれているのが、木村の結婚だ。

 木村が人気絶頂に駆け上る頃、ずっと交際を続けていた1人の女性がいた。9年交際していた元彼女のAさんだ。

 芸能活動をしていたAさんと10代後半の木村が出会ったのは1990年のこと。木村の一目惚れで、交際が始まった。間もなく木村はAさんと同棲を始めた。木村の愛犬を連れてマンション周辺を散歩する彼女は近所でも有名だった。

 木村はAさんを隠すことなく、「オレの彼女」と紹介した。ワイドショーのレポーターから「恋人はいますか」と聞かれて「います」と断言し、事務所からきつくお灸を据えられたこともある。

 意外かもしれないが、木村には同世代のアイドルや俳優の友人がほとんどいない。

「アイドルとしてあまりに飛び抜けていて、孤高の存在なんです。明石家さんま(61才)など他の分野には友人はいるのですが…」(芸能関係者)

 木村にとって心を許せて、すべてを委ねられるのは、売れた前も後も変わらない存在の彼女だった。

「木村さんはAさんに財布も預けていました。ライブにもよく顔を出していて、ファンは誰でも彼女のことを知っていました」(芸能記者)

“糟糠”の彼女を他のメンバーやファン、マネジャーも受け入れていた。

「彼女は9年間彼のためだけに尽くしていた。Aさんは香取さんが当時つきあっていた女性と一緒に旅行したり、メンバーからの信頼も厚かった」(前出・芸能記者)

 結婚するなら彼女しかいないといわれるほどだったが、1999年、ふたりは突如破局する。

「さすがに今は連絡をとっていません。現在Aさんは有名なヨガインストラクターの妻になっています。だいぶん前に結婚して2児の母。旦那さまも超イケメンです」(Aさんの知人)

 女性セブン1999年9月9日号の独占インタビューで木村は9年に及ぶAさんとの交際にピリオドを打った心境をこう語った。

〈これだけ愛した女性は初めてでした。今は恋愛することが難しいですね。まして結婚なんて想像もつきません〉

 それにもかかわらず、破局から1年後、2000年12月に木村は静香と結婚。この時、静香は妊娠5か月だった。当時、女性マネジャーは「ファンを裏切ってはいけない」と猛反対したが、木村は“オレ流”を押し通した。

「この時、静香さんは幾度もメリー喜多川副社長に連絡を取り、結婚の許しを請いました。当初は反対していたメリーさんも静香さんの熱意にほだされ、徐々に態度を軟化させた。それまでジャニーズで結婚していたのは近藤真彦さんと植草克秀さんだけ。他のメンバーからすると、“木村くんだけは特例で許されるんだ”という諦めの境地にいたったんです」(前出・芸能記者)

 静香との結婚を機に、木村と他のメンバーの関係は変わっていった。

※女性セブン2016年9月8日号

【関連記事】
いるだけで視線集める木村拓哉 光GENJIから厳しく叱られた
高畑裕太容疑者、業界内で広まっていた悪癖 母は新居建築中
木村拓哉と女性マネジャー、かつては信頼しあう仲だった

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP