ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

仕事なのか? 病気なのか? 深刻な問題ながらも悩む『インターネット依存度テスト』

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
111110internet.jpg

依存症という言葉は、病的な意味を持ちますよね。アルコール依存症、買い物依存症、ギャンブル依存症など。
そして、近年見られるのが『インターネット依存症』。という私も、ついさっき友人から、Twitterで「ネット中毒じゃないの?」と言われたばかり。
20年前には、一部の人しか使わなかったパソコンも、今では多くの人が日常的に使っています。そして、携帯電話がスマートフォンに進化し、パソコン化しているのもネット依存を増やしているのかもしれません。
 
インターネット依存症については、

「我々の2008年の調査によると、20歳以上でネット依存が疑われる者は全国で270万人にのぼることが推計されました。となりの韓国や中国では長時間連続してオンラインゲームを利用して死亡する事故も起きており、大きな社会問題になっています。アメリカでもインターネットに長時間をついやすことから離婚や解雇など深刻な問題が起きており、その治療に注目が集まっています。しかし、わが国ではネット依存の治療に専門的に取り組んでいる施設はまだありません

とのことです。死亡する事故というのが、非常に気になり調べてみたところ、以下の2つの記事を発見しました。

News:86時間連続ネットゲームで死亡?
「86時間連続でネットゲームをプレイし続けた男性が死亡するという事件が韓国で起きた。現地警察は『激しい疲労』が死因と見ている」

News:速報:ネットゲームプレイ中に興奮死 中国のネットカフェ
「中国江西省・南昌市のネットカフェで,ネットワークゲームをプレイの高校生が急死する事件があった。『極度の緊張状態』が原因という」

確かに、これは深刻な問題ですね。
そこで今回、自分がどの程度依存しているのか気になったので、「インターネット依存度テスト」をやってみましたが、かなり悩みました。なぜなら、インターネットを使うこと=仕事になっている部分が多いからです。
仕事はメールでやってきて、作業はインターネット使って行い、納品はメールで行うというように。私の場合、ネットや携帯電話でゲームは一切しないので、仕事がなかった場合、インターネットをどれくらい使うのか、仕事がなくても使ってしまうのか、判断しかねるのです。
そんなわけで、この状態が依存症なのか、仕事なのか、分からないな~と。
ただ、自宅で数日間仕事を続けていて、誰とも会わないときに、SNSによって人と繋がっている感覚になっているのは、すでによろしくないのかも、と。やはり、人と人は、Face to Faceで会ってこそなので。
まぁ、そんな私の悩みはさておき、みなさま、ぜひやってみてください。

インターネット依存度テスト
[久里浜アルコール症センター|ネット依存治療部門(TIAR)]

111110internet_shindan.jpg

私が、完全にYesだったのは、

「インターネットをする時間を増やすために、家庭での仕事や役割をおろそかにすることがありますか」
「インターネットで新しい仲間を作ることがありますか」

の2点です。
ネットで仕事をしていると、料理する時間が惜しくて、簡単なものばかり作っていることに気づきます。反省。そして、SNSを通して友人を作ることもあります。
逆にNoだったのは、

「インターネットのために、仕事の能率や成果が下がったことがありますか」

です。インターネットがないと、仕事ができないからです。
ここまで書いて、インターネットという言葉の持つ意味が、曖昧な気がしてきました。
仕事で使う時間は、インターネットと呼んでよいのか?
いえるのは、私はフリーランスだから、仕事とプライベートがかなり密接。そのせいで、わかりにくいのかも、ってことですね。
いずれにしても、自宅にいて寝ている以外の時間のほとんどをパソコンの前で過ごすことは、決して良いことではないと。
自然の下で新鮮な空気を吸って、身体を伸ばしたいと思うこの頃です。
ちなみに、私は悩みながらの採点で、40点

「インターネットによる問題があります。インターネットがあなたの生活に与えている影響について、よく考えてみてください」

はい。よく考えます。でも、生活できなくなっちゃう。
インターネット依存度テスト[久里浜アルコール症センター]
(伊藤緑)


(マイスピ)記事関連リンク
Twitter、Facebookに書いた言葉から自分だけのオリジナルソングが生まれる『Sound Premium』
あなたの恋の知能指数はどのくらい? ボリュームたっぷりの「恋愛EQテスト」
自覚のない「お疲れ度」をすばり見抜かれる!? 「アルフェ ネオの『キミのお疲れ度診断』

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。