ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【愛媛編】エアコン高値買取のコツとおすすめ買取店まとめ

  • ガジェット通信を≫

愛媛でエアコンを買取してもらうならどこがおすすめ?


photo by Jackie Bese

近い店舗を選ぶのが吉!!

島が多い瀬戸内海、眺めている分には変化に富み、なかなか面白いものですが、島に住む人の移動と考えると大変なもの。しまなみ街道ができてずいぶん便利になったとはいえ、不便という事実については変わりありません。

エアコンの買取で考えると、取り外しの手間がかかるので出張以外に選択肢はありませんから、移動の手間は買取価格に反映されるもの。ならば、できるだけ近いショップに依頼するのが正解なのです。

店舗は松山が多いのですが……

中予地方の中心都市は松山市、中国四国のエリアで見ても第3位という人口を抱えていますので、いうまでもなく愛媛県の中心。エアコン対応のリサイクルショップの多くが店舗を構えています。

しかし、出張買取を依頼するならば近くの店舗、例えば島に住んでいる人は今治の店舗に依頼するのがよいでしょう。以下は地域別に見た、おすすめリサイクルショップの紹介です。

店舗の紹介~松山編

りさいくるや松山

出典:りさいくるや松山

松山に位置しているだけあって、愛媛全域を買取エリアとしているのが「りさいくるや松山」、古物商許可証とあわせて一般廃棄物運搬の免許も持っていますから、不用品などもいっしょにお願いできるのが便利な点です。ただ、不用品回収については松山市周囲の限られたエリアとなっていますから、注意が必要。事前査定の結果断られてしまうケースもあり得ます。

百貨センターおおくら

出典:百貨センターおおくら

口コミで高い点数を獲得していたのが「百貨センターおおくら」、出張買取に対して迅速・丁寧だとか、他のショップでは値段が付かなかったものも買取ってたとか、おおむねよい評価が集まっています。ブログの更新も頻繁におこなっており意外なものの買取実績も目にすることができますから、エアコン以外の買取、さらには不用品処分など、幅広い相談に対応してくれそうです。

店舗の紹介~愛媛編

おもしろSHOP 今治店・西条店

出典:おもしろSHOP

本店は松山にあるものの、東予の今治に2店舗、西条にも1店舗を構えているのが総合リサイクルショップ「おもしろSHOP」。各店とも買取だけでなく、販売も兼ねた店舗となっていますから、直売の強みで高めの買取価格が期待できます。もちろん、エアコンについては安全な取り外し、買取、処分まで全ておまかせできてしまいます。面白いのは通常リサイクルショップが苦手にしている、骨董にも強い点。家の改装などで大量に処分したいものが出る場合には、一度連絡をしたくなりますね。

利用方法


photo by wyinoue

電話やメールで査定依頼を出す

リサイクルショップもボランティアではありません。利益が見込めない出張はしたくないもの。そこで、エアコンの型式と年式、状態をあらかじめ伝える必要があります。

型式・年式については室内機の下部かサイドに貼付されているシールを参照のこと。そこに全てが書かれており、つたえれば事前査定をおこなってくれます。複数店舗で値段を比較、依頼するショップを決めましょう。

打ち合わせ~買取成立

出張してくれる手はずがついたら、日時を打ち合わせて当日を待ちます。注意点は、例えば引越し当日などギリギリで予定を組まないこと。余裕を持って予定を組みましょう。

注意!!

事前査定と実際の査定額の差が大きく、納得がいかない場合はきっぱりと断ること。このためにも、日程には余裕を持たせたいのです。

お店の選び方


photo by David McKelvey

事前見積もりのがくがたかいことにくわえて、「近いこと」「販売もおこなっていること」「実績が豊富なこと」、この3つが大切な要素。特に、実際にエアコンを数多く査定していないと、弱気な査定になってしまい、相場を下回ることはよくあること。信頼のバロメータでもありますから、HPの創業年などの項目をチェックしましょう。

高価買取のコツやポイント

エアコンは季節商材ですから、相場によって若干の買取価格の変動があります。しかし、上記のようなショップの場合は、自店在庫との兼ね合いで買取価格を決めてくるものです。ですから、相場を大きく上回る場合もあれば、逆もあります。

ですから、重要なのは事前査定の結果を比較すること。必ず複数の店舗でおこないましょう。

査定基準や注意事項

動作・状態・付属品

先に述べた型式と年式に加えて、査定基準は「動作するかどうか」、「状態はどうか」、「付属品はそろっているか」の3点。

故障して動作しないエアコンについては処分料金を取られるばかりか、出張引取り自体を断られる場合もあります。

状態については仕様環境に左右されるもの。例えばタバコの臭い、ペットの臭いこれらも買取ができなくなる大きな要素です。また室外機の状態も査定の対象、サビが多いなどの場合は買取の対象外とされてしまうこともありますから、海沿いに住む人は特に注意です。

付属品で重要なのは取説とリモコン、多機能型のエアコンは取説なしでは扱えませんし、リモコンがないと、そもそも操作ができなくなります。これだけで買取不可とはならないでしょうが、大幅減額はまぬがれないはずです。

エアコンに関してはDIY精神は封印

エアコンの取り外し、それほど複雑ではない作業とはいえ、素人にはおすすめはできません。なぜならエアコンを壊す可能性と、家を傷つける恐れがあるからです。

そのリスクを踏まえて、あらかじめ取り外てあるエアコンは買取らないというショップもあるぐらいですし、家を傷つけられては退去時に原状回復で大金を積まなくてはいけなくなります。

エアコンについては安く上げるためとはいえ、DIY精神は封印した方が無難、返って高くつくというケースも多々あるのです。

まとめ


photo by Texas Leather Furniture in San Antonio

愛媛県のリサイクル業界はブックオフなどをフランチャイズで展開する「ありがとうサービス」が大手です。しかし、エアコンの買取については、まだ手が回っていないのが現状。

上で取り上げたショップは、その「スキマ」で生き残りに必死になっていると考えられるでしょう。ですから、各店間の競争、高価買取が期待できるのです。

そろそろ暑くなってきましたね。エアコンの買い替えを検討している方は、一度上記のショップに相談してみてください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP