ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

チャイルドシート『ジョイトリップ』買取のコツを紹介!

  • ガジェット通信を≫

チャイルドシートは乳幼児を車に乗せるために不可欠です。しかし子供が大きくなり、シートベルトがつけられるようになると不要になります。必要がなくなったチャイルドシート、処分はどうしますか?

新品の値段が高いチャイルドシートは、中古品の需要も高めです。もしまだ使えるようなら、買取をしてもらうのはどうでしょうか。今回はコンビ人気機種『ジョイトリップ』の買取価格やオススメの買取店を紹介します。

ジョイトリップとは?

出典:combi

ジョイトリップとは、ベビー用品でおなじみのコンビ(Conbi)が2013年より販売しているジュニアシートです。軽くて省スペース設計なので扱いやすく、アレンジ次第で1歳から11歳ごろまで使用できます。サイドにドリンクホルダーもついていて、ママに嬉しいデザインです。

1歳以上を対象にしたジュニアシートは、子供が眠ってしまったときに頭が不安定になるのがネックでした。しかしジョイトリップは首をささえてくれるヘッドサポートつき。通気性もよく、眠ったときの安心感と快適さが特長です。

ジョイトリップの買取価格を紹介!

ここでは実際のジョイトリップの買取価格の実例を紹介します。
価格は2016年8月23日現在のものです。実際の価格は店舗や商品の状態によって異なります。

ジョイトリップ エアスルー GZ クールグレー

買取価格 15,511円
出典:combi

本体の背面に立体メッシュシートを使用。空気を通す範囲を広くすることにより、高い通気性を実現しています。頭部には大型ヘッドサポートを搭載し、眠ったときに不安定になる頭をささえ、万が一の際に頭部を保護します。5点式のハーネスベルトを使用しているため、新生児タイプのチャイルドシートからの移行もしやすいです。

ジョイトリップ エッグショック GZ クールブラック

買取価格 20,942円
出典:combi

3mの高さから生卵を落としても割れない、コンビ独特の衝撃吸収クッション『エッグショック』を頭部に使用したハイグレードモデルです。1歳以上から使用できる手軽なジュニアシートタイプでありながら子供の安全を守る作りで、非常に人気があるモデルです。

子供の頭を支える大型ヘッドサポートだけでなく、取り外しできるクッション『すやすやピロー』も肩ベルドカバー内に搭載しています。車の中で眠ってしまった子供の首と頭をしっかり支え、頭がぐらぐらと不安定になってしまうのを防ぎます。

チャイルドシート買取についてQ&A

実際にチャイルドシートを売ろう!と思っても、なかなか実行に移せない方も多いのではないでしょうか。チャイルドシートを売るにあたり、よくある質問をまとめました。


photo by Jim Champion

Q.箱がないのですが売れますか?

A.問題ありません。実際に中古のチャイルドシートは箱がないまま売られているものが多いです。しかし、店舗によっては箱の有無が査定価格に大きく影響する場合もありますので、事前に査定を申し込む際に箱がないことを必ず伝えましょう。

Q.宅配買取の場合、梱包方法が分かりません

A.ホームセンターなどに売っている緩衝材(プチプチ)で全体を包んで発送しましょう。ダンボールに入れなくても宅急便での発送は可能です。店舗によっては宅配キットを無料で用意してくれる場合もあります。そのような店舗を選ぶと段ボールや緩衝材を用意する手間が省けますのでオススメです。

Q.シートに汚れがあると買取NG?

A.チャイルドシートに限らず、ベビー用品には汚れがつきものです。そのため、多少の傷や汚れがあっても買取をしてもらえることがほとんどです。しかしあまりにも目立つ汚れがついていると買取を断られてしまうこともあります。

ジョイトリップのチャイルドシートを高く売るコツ

実際にジョイトリップを高額買取してもらうためのポイントを紹介します。

付属品・説明書の有無は重要!

チャイルドシートの説明書や保証書の有無は買取価格に大きく影響します。必ず保管をし、紛失しないようにしましょう。

ベルトのインナークッションやヘッドサポートなど、ジョイトリップ独自のものは、査定時に付属していないと大きなマイナスになってしまう恐れがあります。外した場合はなくさないよう保管をしておきましょう。

キレイなものは高価買取のチャンス

ベビー用品の場合、多少の汚れや傷がついていても買取をしてもらえることが多いです。しかし、状態がよいほうが査定金額が高いことには変わりありません。表面の落とせる汚れは落としておきましょう。

中古のチャイルドシートは販売をするときに販売店でクリーニングを行う場合がほとんどです。そのため自分で分解をしてまで無理に清掃をする必要はありません。自分の判断で洗剤を使用すると、かえって生地を傷めてしまう恐れがあるため気をつけましょう。


photo by Barbara Olson

おすすめの買取店を紹介!

ここでは、ジョイトリップを買取をしてもらうのにオススメの店舗を紹介します。宅配買取に対応していて、梱包資材を無料で送付してくれる店舗をピックアップしました。

マザーズマーケット

出典:マザーズマーケット

横浜市で営業を行っているベビー用品専門の買取店です。出張買取(横浜市内)、宅配買取に対応しています。事前査定を申し込むと無料で梱包セットを送ってくれ、送料も負担してくれるので安心です。

ベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアの買取を行っており、ジョイトリップをはじめとしたコンビのベビー用品の買取は高額買取の対象になっています。

Refun(リファン)

出典:Refun(リファン)

大阪に本社を置くリサイクルショップ『リファン』のベビー部門です。出張買取(大阪市内)と宅配買取に対応。ベビー用品専門のスタッフが在籍しており、ベビーカーやチャイルドシートなどの価値を見極め、丁寧に査定をします。

送料や振込手数料、買取キャンセルの際の返送料など、費用は一切かからないため、買取が初めての方でも安心して申し込めます。宅配キットも無料で送付してくれます。

まとめ

チャイルドシートは元の値段が高価であり、使う期間も限られているため、中古品を買い求める人が多く存在します。

コンビのジョイトリップは手軽さと安定性を兼ね備えており、ジュニアシートの中では人気の高い製品です。使わなくなったらぜひ、捨てずに買取をしてもらいましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP