ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【岡山編】スマホ買取店と高く売るために必要なことまとめ

  • ガジェット通信を≫

スマホを買い換えるとき、不要になったスマホを売って少しでも新機種の足しにできたらなぁと思うものですよね。そんな時は買取サービスを利用してみてください。スマホを買取してくれる買取店は、実店舗やネット買取店含めかなりの数が存在しています。もちろん、岡山にも買取店舗は多数存在します。

スマホの買取は店舗によって査定額が異なるため、少しでも高く買取ってもらうためにはいくつかの店舗を比較する必要がありますが、1店舗ずつ査定にまわるのは非効率的ですよね。今回はそんな方のために、岡山のオススメスマホ買取店舗をご紹介するとともに、買取に出す際注意すべき点についてもお伝えします。

岡山で人気のスマホ買取店

カウモバイル岡山店

出典:カウモバイル

岡山でスマホを売りたいなら、カウモバイル岡山店がおすすめです。カウモバイルは関西を中心に店舗展開しているモバイル買取専門店です。iPhoneやiPad、スマホなら画面割れ、水没、動作しないなどのジャンク品でも高価買取可能です。支払中の端末でも買取できます。

カウモバイルはデータ削除専用ソフトを導入しています。個人情報なども完全に消去できるので安心できます。プチ情報ですが、無料査定の際に他店での査定額を記載すれば、それよりも高い金額で買取をすることもありますよ!

カウモバイル岡山店の営業時間は10時~17時ですが、無料査定はウェブフォームなら24時間受付ているので、いつでも気軽に問い合わせすることとができます。査定や買取のスムーズさ、買取価格の高さなどは他店舗と比較してもピカイチです。

ゲオ中庄店

出典:ゲオ

また、岡山にあるGEO中庄店も負けず劣らずの人気スマホ買取店と言えるでしょう。スマホやタブレットなど、200万代以上の買取実績がその人気の高さを物語っています。ゲオの買取サービスの特徴は、「どんな状態でも100円以上で買取してくれる」点です。一般的には壊れていたり古くなってしまうと、買取不可になってしまうことが多々あります。しかしゲオではいくら古くても破損していても買取してくれるのです。

破損のひどいスマホは諦めてそのまま捨てるのではなく、ぜひ一度査定してもらうと良いでしょう。サイト上に買取の流れが動画で紹介されているので、参考にしてみてください。また、1台1台専門スタッフがデータの初期化を行ってくれるので、安心して売ることができます。

スマホ買取の流れと注意点

簡易査定や一括査定で相場より高い価格を付けてくれるお店を見つけたら買取を依頼しましょう。

宅配買取の流れ

宅配買取を申し込むと自宅に梱包キットが送られてきます。梱包はできるだけ丁寧に行いましょう。梱包が雑なせいで輸送途中にスマホが壊れると、査定価格が減額される恐れがあるからです。なお、身分証明書のコピーも必ず同梱してください。中古の携帯電話の買取は古物営業法の適用を受けるため法律上身分証明書が必須です。これを忘れると買取ができないので注意しましょう。

梱包が終わったら宅配業者に荷物を持ち込むか、集荷依頼を行います。多くの宅配業者はネットで集荷依頼を受け付けています。時刻の指定ができるため便利です。荷物が買取店に到着してから査定が行われます。大体3日程度で結果がわかる場合が多いです。

査定結果に同意すれば指定の銀行口座にお金が振り込まれます。こちらも3日程度かかります。なお、査定結果に納得が行かない場合は買取を拒否しても構いません。

出張買取の流れ

出張買取を選ぶとお店のスタッフが指定の日時に自宅まで来てくれます。その場で査定と買取を行うためすぐにスマホを現金化できます。ちなみに、出張買取の場合も身分証明書が必要です。

出張買取の申込にあたっては注意点があります。宅配買取と違って通常、対応エリアに制限が設けられています。自宅が対応エリア内にあるかチェックしましょう。もっとも、お店によっては対応エリア外でも出張を受け付けている場合もあります。エリア外でも諦めずにお店に尋ねてみたほうが良いかもしれません。

スマホを高額買取してもらうために必要なこと!

中古のスマホを高値で買取ってもらうためにはいくつか注意点があります。

工場出荷状態・データの削除を徹底する

まず、スマホを工場出荷状態する必要があります。写真などのデータやアプリは必ず消去するようにしましょう。また、ロックナンバーも初期状態に戻します。こういった作業をしていないと買取店の側で行わなければなりません。手間がかかる分、査定価格はどうしても下がってしまうのです。

付属品を揃える

説明書や保証書などの付属品がそろっていると買取価格がアップする可能性が高いです。外箱もあればなお有利です。ある程度使ったら売却しようと考えている場合はスマホの付属品を大切に保管しておきましょう。

補体を清掃しておく

スマホをきれいにしておくことも大切です。毎日使っていると皮脂や指紋が付着します。柔らかい布などで拭くだけでかなり見栄えが変わることもあります。消毒用アルコールを使うとさらにきれいになります。ちなみに、ティッシュを使うのはあまりおすすめできません。ティッシュは布に比べると表面が粗いためディスプレイを傷つける可能性があります。さらに、溝はほこりが溜まりやすく意外に汚れています。綿棒を使うと傷をつけずにお手入れをすることができます。

売り時を見極める

買取に出す時期も重要です。新モデルが発表されると旧モデルの査定価格は下がる傾向にあります。新モデル発表の話が出たら早い段階で処分したほうが有利です。特にiPhoneやNexusなどの人気機種の発売情報はこまめにチェックしたほうが良いかもしれません。

正確な情報を伝える

このほかに、簡易査定の際にはできるだけ正確に情報を送ることをおすすめします。こうすることで事前に正確な買取価格を知ることができますし、実際の査定で価格が下がったなどという事態を避けられます。

岡山のスマホ買取まとめ

いかがでしたか?岡山でスマホを売る場合はネット買取がおすすめです。ネット買取ならば価格の比較を簡単に行うことが可能です。岡山にある多くのネット買取店は実際の買取の前に簡易査定を実施しているからです。ネット買取には宅配買取と出張買取の2つの方法があります。宅配買取はスマホを梱包して宅配業者に持ち込むか集荷を依頼します。出張買取の場合はお店のスタッフが自宅まで来てくれます。

一手間かけるだけで査定価格がアップしやすいスマホ買取、ぜひポイントを抑えて高価買取を狙いましょう!

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP